マクロビ

料理教室

料理教室
料理教室
すっかりUPするのを忘れてました。
しかも2回分も!

なんかもうどんなだったか忘れてしまっているけれど。
とりあえず写真だけでもね。

| | コメント (2)

うま!

料理教室へ行きました。

っと言っても、いつものではなくて、お気に入りのCAFEで
月に数回実施されているお教室です。

マクロビなお料理を出すお店で、今回の献立のお題はさつまいもタルト。

卵は使いません。牛乳も使いません。砂糖も使いません。バターも使いません。
だって、マクロビオティックですから。

でも、と~っても美味しいおいものタルトが出来たんです!!
自分で言うのもなんですが、ほんと美味しかった♪
ケーキ屋さんで出されるような甘ったるさはなくて
鳴門金時と甜菜シロップの甘さが、素朴感をかもし出していて
大満足な出来映えでした。

家でも再現できるといいのだけれど…。
やってみるべし!

| | コメント (6)

マクロビ料理教室

マクロビ料理教室

2週間に1度のお楽しみ。マクロビオティックの料理教室の第三回目。

ひじき入り玄米御飯・・・しめじも入れて、秋の香りが楽しめました♪

かぼちゃのスープ・・・右にある‘カレー?’っと思わせている代物がスープです。

             かなりかぼちゃの味が強調されていて、美味しい♪

車麩のフライ・・・これは我が家で何度かやったことがあって、好きなメニュー。

          白味噌と練り胡麻と梅酢とで作るたれが、よく合ってました。

蓮根とりんごのサラダ・・・さっぱりとした味で、フライものと一緒に出されると嬉しい♪

なかなかどうして地味な色目な出来上がりだけど、食べたら美味しいんですよね。

外見で判断してはいけません。大事なのは中身です!

| | コメント (4)

生食

天満橋にある生食協会での料理教室。

今日は2回目で、またまた美味しいお料理を色々教えて頂きました。

小豆と玄米の御飯   小豆には利尿作用があって、便通の促進にもなるらしく

              お腹の調子を整えたいときには良いらしい。

ふのり入りの味噌汁  ふのりは海草の一種で、コレステロールを下げる働きがあり

              胆石にも効くそうです。毎日ふのり入りのお味噌汁を食べ続け

              胆石がなくなった人が実際におられたそうで。すごい!

かぼちゃのコロッケ  文句無しに美味しいです。

青菜のごま和え    市販で売っている煎りごまではなくて、生のごまを

              お鍋でパチパチと煎りました。

              香ばしい香りが、市販の物とは比べられません。

みたらし団子      マクロビなんで勿論砂糖は使わないんですよね。

              タレには米飴というものをいれました。はじめて食べる味で

              みたらしを想像しながら食べるとビックリするけれど、

              噛めば噛むほど味わい深く、美味しかった♪

Makuro_3

| | コメント (5)

マクロビ

マクロビ
生食協会での料理教室が始まりました。

マクロビオティックの基本を教えて頂けます。

初回の今日の献立は…
玄米ご飯
だしを使わないお味噌汁
青菜と焼海苔のおひたし
蓮根団子

美味しかったし、楽しかったし、勉強になった!

秋からは根菜類を食べて、身体を温めましょう。

| | コメント (2)