観劇

メカロック

久し振りにお芝居観てきました。

楽しみにしていたメカロックオペラ『R2C2』

宮藤管九郎さんの作品で、松田龍平さんやら、森山未来さんやら、

魅力的なゲストと共に、大人計画な人たちが出演する舞台でした。

面白かった。

‘メカロック’というだけあって、ロックなお話なわけです。

宮藤さんの舞台では普通になってきたロックの生演奏は

なかなかとっても激しくて、演じてる人たちもそうだろうけど、

見ている客としてもけっこうハードで疲れました。。。

でも、まぁ、ざっくりと面白かった。

  

宮藤作品を見たあとで、いつも思うことだけど

なんでかとっても松尾スズキさんの作品を見たくなる。

キャーキャーしてなくて、面白くて笑えて、でもとめどなく悲しくて

ずっしり重くて、でも、ちょっぴりの幸せで生きていく♪って感じの松尾さんの舞台。

あ~大人計画の次回公演が楽しみだなぁ♪

| | コメント (2)

ほっこり舞台

劇団空晴の舞台を見にいきました。

今回は二本立て。

『一番の誕生日』と『引っ越しのススメ』

日常のささいな出来事の中にある、喜びや不安や葛藤なんかを

笑いを入れながら見せてくれる会話劇。

‘すとん’と私の中に入りやすいお話で、とても良い舞台でした。

役者さんもみんな素敵。

好きなことにむかって生活している人って、なんだか

すごいパワーを感じる。キラキラしていたわ。

帰りはいつもの友だちと30歳女子についてのお喋りタイム。

これでいいのか?これでいいのだ!の繰り返しで

まったくいつも進歩なし。

まぁそれが楽しいんだけどさ。

クリスマスプレゼントまでいただいちゃって、ありがとね♪

| | コメント (2)

七人は僕の恋人

久し振りの舞台観劇です。

ウーマンリブ vo.11 『七人は僕の恋人』

宮藤官九郎さんの舞台です。

ショートショートな舞台で、ずばり中身無し!!

深く味わうことも無し!!

伝えたい内容もおそらく無し!!!

ただただ、大の大人がするバカップリをそのまま楽しめばいい♪

笑って笑って笑って・・・終わり。

なんか、すか~っとしたわ。

面白いのに深くて辛くて考えさせられる舞台も大好きだけど

ここまでアホ全開の舞台も、たまにはいいかも。よ。

| | コメント (0)

松尾ちゃん

横浜での研修帰り、東京に寄って舞台をみました。
大阪公演がなくて、観劇を断念していた舞台。
『女教師は二度抱かれる』
オークションで2万円の値段がついていて
これまた断念しかけていたけれど
当日券で素敵な座席があったのでラッキーです!
作・演出/松尾スズキさんのこの舞台。
出演は…
市川染五郎さん
大竹しのぶさん
市川実可子ちゃん
阿部サダヲさん等“大人計画”の面々などなど。
すごいタイトルだけど、やっぱり最後は
ぐぐぐっと胸の奥で叫びたくなるようなお話。
この不幸な感じ。
不幸なのに、裏側にある幸せがにじみ出てくる感じ。
やっぱり好きやわ、松尾ちゃんの舞台。
あ~あっぱれ!!!

| | コメント (6)

つづきのとちゅう

劇団空晴の第二回公演を見てきました。

『つづきのとちゅう』

笑って笑って・・・切なくなって・・・涙した。

ブラックなネタや、空想的なネタ
人が死んでしまったり殺されてしまったり
ひたすら笑わせるだけだったり、やたらエロチックだったり
けっこうそんな感じの舞台って
最近どうやら多いようなんですが(チラシを見る限り)
この‘空晴’の芝居はそうではない。舞台は日常。

どこにでもありそうな日常の風景が描かれていて
その中に見つけられる小さな小さな幸せや喜びを
しっかりと伝えてくれる。

今回も心温まる、素敵な舞台でした。

* * * * *

劇団が新聞に取り上げられたときの記事を見せてもらいました。

そこで、今回新たに書き込まれたセリフがあることを知りました。

「いなくなった人の代りにはならないけれど
 新しい出会いがあれば、うれしいこともこれからたくさんある。」

去年、劇団員が他界し、悲しみから再出発した劇団。

第三回公演も期待します!

| | コメント (2)

いいねぇ♪

本題の前に、素敵なフランス語の言葉があったので
ブログの名前を変えました。
ちなみに、読み方は・・・わかりません。

今日は、お誘いを受けていた友だちのお芝居を観に行ってきました。

私にとっては初となる劇団‘売込隊ピーム’

友だちが今年入団したらしく、しかも今年の新人9人でオーディションをし
初舞台に立てる二人を決めた内の一人になったと言うではありませんか!

素晴らしい!!

2008年初の観劇となる今回、「お気に召すまま」というシェークスピアのものを、
大阪の劇団らしく、笑える要素いっぱいで作ってありました。

いっぱい笑って、楽しめました♪

やっぱり生はいいねhappy01

| | コメント (2)

まさかの空席

楽しみにしていた舞台「座頭市」を観にいきました。

チケットが1枚余っていたので、当日券狙いの人に声をかけて
なんとか買っていただけました。よかった♪

開演の時間まで、スクラップブッキング用のアルバムやらを買いに
LOFTをぶらぶら。
色々なものがありすぎて、衝動買いを押さえるのに必死でしたわ。

さて、いよいよ舞台!

主演:哀川翔さん  その他キャストに元タカラジェンヌや阿部サダヲさんなど

劇場は満席・・・じゃない!空席いっぱい!!
わ~。。。あんなに空いてる舞台の劇場、始めて見ました。
チケット買ってもらえてよかったぁ・・・。

間20分の休憩をはさんでの今回の舞台。

なんだか・・・

期待しすぎたのか・・・

期待しすぎた私が悪いのか・・・

う~ん・・・

む~ん・・・

最後のスタンディングオベーションも納得いかず
拍手にすら力が入りませんでした。

なんだよぉ。。。

今年最後の観劇だったのになぁ。。。

来年に期待期待☆
もっともっとイロイロな舞台見に行くぞ!

| | コメント (2)

楽しすぎ★

久しぶりに大きな劇場でお芝居(ミュージカル?)を見ましたよ。

松田みゆきさん(松田優作さんの奥様ね)と並んで会場入りした私。

ちょっとドキドキ。

『キャバレー』

演出:松尾スズキ

出演:松雪泰子 森山未來 阿部サダヲ 秋山奈津子 小松和重 他…            

松雪さんは、席が後ろの方だったから顔はじっくり見えなかったけど、足が

小鹿のようでした。けっこう体当たりの芝居っぽかったけど、素敵でしたねぇ。

森山くんは、今までに彼が出演した舞台を観ておくべきだったと今更後悔しています。

阿部さんは、もう・・・もう・・・どこからどう見ても阿部さんでしかなかったですねぇ。

相変わらず、若くて、元気で、飛び跳ねていて、‘舞台の阿部さん’って感じでした。

秋山さんは、なんでこんなにも素敵なんでしょうか?どんな役をしてはっても

綺麗で面白くて歌も上手。秋山さん出演の舞台でハズレを観たことがありません。       

大好きな演出家と大好きな役者さんが勢ぞろいのこの舞台

か~な~り~楽しかった!!

歌もたっぷり聴かせてくれるし、ダンスも見ごたえ抜群!

客を巻き込んでの面白いネタも要所要所にちりばめられていて、いっぱい笑ったし

楽しいだけじゃなくて、せつなさでど~んと重くなるのも松尾さんの舞台の好きな所。

ただただ、終わって欲しくない3時間でした。                                  

最後に松尾さんの1人カラオケ大会はかなり盛り上がって、

コンサート会場にいるかのような錯覚に陥ったのは、私だけではなかったはず。

ホールのお客さん全員によるスタンディングオベーションと、鳴り止まない拍手。

千秋楽ということもあって、その雰囲気は異様なほどに興奮に包まれていました。

久しぶりに、「観てやったり!!」っというがっつりした感想がもてる舞台。

楽しかったなぁ♪♪♪

| | コメント (5)

SEED

SEED

昨日に引き続き、今日もお芝居を観にいきました。

田園風景や山の景色が綺麗な、兵庫県は多可郡へ。

そこに住む人たちで作り上げる、その町ならではのお芝居。

年齢も、演劇経験も、色々な部分でバラバラな人たちが集まって

一生懸命に作り上げるお芝居です。

今年も、良いものを見せていただけました。

今日の為にみんなで必死になって取り組んできたんだろうなっと思うと

そんなみんなが羨ましい。

何歳になっても一生懸命取り組むことって出来るんですね。

良い町だなぁ。

:::

:::

家の金木犀が満開です

| | コメント (2)

空晴

空晴

劇団空晴の旗揚げ公演に行ってきました。

はじめに言っちゃうと、素晴らしく素敵なお芝居でした!

こんなに心温まるお芝居を観たのは…ほんと始めてです。

彼ら彼女らが劇団ランニングシアターダッシュに在籍していた頃

ダッシュのお芝居もとても好きでした。

毎回毎回、笑って、泣いて、元気をもらって!!

ダッシュのお芝居は、自分が学生のときに出会いたかったなぁと

思ったものですが、今回の『空晴』は、今の自分にどんぴしゃ☆

笑って、泣ける…っというのは同じだけれど、胸に響くというか

切なく、あたたかく、心にしみる、素敵な舞台でした。

小さい劇場だったので、役者の方々の表情がとてもよく見れました。

それぞれの役の感情とか、心の葛藤とか、必死さとか

表情だけではなくて、一言一言がとても意味のあるものに感じられて

本当に「観て良かった~♪」っと思うお芝居でした。

さて。

心が満たされたら、やっぱりお腹も満たさなくては!

若乃花が経営しているちゃんこダイニングのうどんバージョンを発見。

早速入って頼んだものは、かき揚うどん。

かき揚がとっても美味しくて、あと三つはいけたかな。

ともだちの‘まるみちゃん’が食べてた塩うどんも、美味しかった♪

柚子胡椒がヨロシイです。

Kakiage

| | コメント (2)