つぶやき

わろたわろた

リアルタイムで見れなかったM-1。

やっと、話題にあがっている笑い飯の‘鳥人ネタ’だけを見れました。

おもろいなぁ!!!

笑い飯は‘奈良県立歴史民俗博物館’のネタが最高に好きやったけど

‘鳥人’もおもしろかった~!

You Tubeで昔のネタとか色々見てしまったよ。

笑い飯って、本番やない所でもボケてくるから好き。

楽屋インタビューでもそうやし、ネタ終わった後のインタビューでもそうやし。

きっちり、しっかりボケとるよねぇ。

優勝逃したのは残念やけど、優勝逃し続けて変なコメント残すのが

笑い飯らしい感じもしないでもない。

優勝したときにどんなコメント残すのかも楽しみやけど。

 

お笑い好きのKつん!

DVD出たら、M-1ナイトしよーぜー♪

|

日常の中

職場で、たぶんもっとも大切にされている行事を終えました。

クリスマス礼拝。

こんなにも、しっくりくるクリスマス礼拝は今までなかった。

毎日の礼拝の中で降誕劇をするのもあたりまえで

ふだんの保育の中に普通にその時間があって

特別なこともそれほどなく、なんら変わらない日常の中に

す~っとクリスマスが溶け込んでいく感じだった。

なんというか、自然な感じ。

特別な行事だけど、特別な感じをそれほどもつことなく

どちらかというと‘日常’に近い感覚だった。

評価されていないから、なんとも言えないけれど

無理もなく、不安もなく、

かなりの平常心でいられたのは、なんでだろうか??

子どもたちもこんな気持ちだったらいいんだけど。

っと、どっぷり仕事日記でした。

|

だっこ係

腰痛のためにわが子を抱けない姉の代わりに

抱っこ係として保育所のお迎えに付き添いました。

甥っ子に会うのは2週間ぶりくらい。

案の定。

「ぎゃおぉぉぉぉぉぉぉぉ」と、泣き叫ばれました。

横に姉がいなければ、きっと誘拐犯に間違われたに違いない。

それほどの拒絶反応。

私の腕の中で、身体をエビぞりにしながら泣きわめく甥っ子。

そして、帰ろうとすると真っ先に私に向かって手を振る甥っ子。

くそ~。

仲良しになりたいなぁ。。。

|

冬よこいこい

昨日かったばかりのロングニットをはおって出勤。

やっぱりニットなんで、風が入って寒かった。

でも、着て行きたかったのよ。

いよいよ今週あたりから、ぐっと寒くなるようで

自転車通勤する私にとっては、防寒対策が必須となります。

でも、その対策はいまだに未完成。

ニット帽子は買ったものの、手袋は穴があいてるし

コートは分厚いわりに、けっこう寒い。

そして、重い。

おしりまですっぽり隠れる、大きくて軽いコートがほしいなぁ。

温い手袋もほしい。

買い物したばっかりやけど、まだまだほしいのです。

まだまだまだまだほしいのです。

年末ジャンボも買わないとなぁ~♪

|

ボケらった

右手分しか楽譜の無い歌に、左手をつけようと

五線譜を作って左手の音を考えていました。

ピアノにむかいながら、あーでもないこーでもないと。

なんだかしらしっくりこない。

どうにも変な感じ。

どーしてかうまくいかない。

何にひっかかっているかっていうと、曲自体よりも楽譜がなんだか

もやもやしている。

『おかしいな?左手のソって五線譜の上から2個下だっけ?』

『あれ?左手のファって、そんな真ん中らへんやったかな?』

なんだか左手の楽譜がぼやけて見えて、

どうにもこうにもすっきりしない。

『私今まで、どんな楽譜の見かたしてたんやろう?』

っと、もんもんと考えながら、それでも楽譜に♪をかきいれながら

30分が過ぎました。

で。

・・・。

!!!

なんともまぬけなことを発見してしまったのです。

なんで楽譜がしっくりこなかったのか。

なんでもやもやしていたのか。

 

 

五線譜じゃなくて、六線譜になってた~。。。。。。。。。

30分も気づかないとは。

そりゃぁしっくりこないわな。

 

|

おっさん色

梅田は駅前第二ビル。

この響きだけで、もう‘おっさん’な雰囲気を想像してしまうのは

私だけでしょうか。

先日も用事があって、駅前第二ビルへ行きました。

目的とは違うんだけど、ビルの地下二階で

なんだかおっさん色を放つブースを発見。

そこには、ビール瓶のケースを逆さに重ねて

その上に板を置いただけの陳列棚が作られていて

おっさん色満載な、下着やら、靴下やら、ネクタイやらが

売られていました。

でも、そこにキラリと見えた素敵なものを発見!

切手です。

電車のプレートやら、古いお金に交じって

切手が売られておりました。

色々な昔からある切手が、これまた何かのお菓子箱に

無造作にもほどがある!と言いたくなるほどのざっくり加減で

売られていたのです。

その中に、‘琉球切手’という切手があって

切手の絵柄が海の生き物たちになっていました。

色とりどりの魚や、蟹、ウミガメ、珊瑚、貝殻。

アメリカ軍に統治されていた時代の切手なので、今は使えませんが

その色あいの綺麗さに目を奪われて、おっさんの隣で

切手をあさってしまいました。

 

ハイ。  お買い上げ。

 

あさっていたとき、確実に私もおっさん色に同化していたよねぇ。

| | コメント (3)

沖縄より

『いつものお店でボトルキープしといたよ♪

 いつでも飲んでね!』

なメールが沖縄の居酒屋にいる友だちから届きました。

い~な~。

そんな裏側で、今日はかなりハードスケジュール。

朝から研修で公開保育に参加してきました。

どこぞの大学の教授さんやらも何人か来てはって

保育の実践を‘これでもか’な雰囲気でやってはりました。

特別講演も聞きました。

・・・が。

なんだか・・・「なんじゃそら?」な内容が多く

『その意味は?』『なんで今?』『あたりまえやん』『違うやろ』と

心の中で呟きながら、いや~な研修生をしてきました。

というわけで、5時までの研修は午前で切り上げ。

梅田で仕事の用事を済ませ、お昼を食べ、軽くお茶し

自宅に戻って掃除。

夜はまたまた菊水でおいしい中華をいただき

自宅に帰ってからはアラサ―ズ(名前変えたい!)と一緒に

裁縫ちくちくしながら座談会。

気づけば日付が変わっておりました。

あ~忙しくも、実り多い楽しい一日だったぁ。

研修がメインになるはずの一日だったけど、結局は

裁縫ちくちくがメインな感じな一日になったなぁ。

それにしても、よくよく歩いたから

足の爪が食い込んで膿んできちゃってますけど。。。

う~ん。う~ん。イタイナァ。。。

| | コメント (0)

圧勝

昔から通っている地元の中華料理店『菊水』さん。

本格的な中華ではなく、中華食堂っていう感じのお店。

そこがとってもお気に入り。

先日、江坂駅近くに美味しくて安い中華料理屋さんがあると聞いて

母と二人行ってきました。

 

確かに美味しい。

値段もお手頃。

円卓な雰囲気もよろしい。

 

でも、やっぱり何かしっくりこない。

美味しいけれど、‘菊水’の味を求めてしまっているんだろうな。

もう、菊水の圧勝です。

 

で、今日はお気に入りの菊水でお口直しをしてきました。

やっぱり美味しい♪

美味しいなぁ♪♪

| | コメント (0)

モサ子

癖っ毛に悩まされている私。

もう、子ども時代からずっとです。

どれほど姉のようなストレートに憧れてきたことか。

中途半端な長さなので、変なうねりも発生してきて

美容院へ行ってまいりました。

で、ストレートにしたかというと、その逆で

モサモサのモサ子にしてきました。

微妙なうねりや癖ではなく、思いっきりパーマなんで

なんだかセットも楽ちんになるようです。

ワックスも何もつけなければ、かなりのボンバーだけど

髪型チェンジで気合も入りました♪

| | コメント (2)

年賀状

そろそろ年賀状を準備する時期が近づいてきました。

去年は喪中さんだったので、今年は一年ぶりにお年賀を出せるのが

嬉しいなぁ♪

PCで作るので、とくに凝ったりするわけではないけれど

色々と図柄を選んだり、構成を考えたりするのは楽しい。

先日、本屋さんの‘年賀状作成ソフト’売り場を見てみると

そのソフトの種類たるや、尋常ではなかった!

まずは、ソフト選びから悩まないと・・・。

ざっと30種類は陳列されていたので、もう、表紙のインスピレーションで

選ぶのが賢いかな。

中身をいちいち全部チェックしてたら、途方にくれる。

明日あたり、買いに行きます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧