« ひろみちゃん♪ | トップページ | 無惨 »

覚えられる教

マイナスな発言を極力したくない私です。

保育でも、そんな自論を子どもに伝えちゃいました。

降誕劇の練習。

「覚えられへん」

っと、セリフをうまく覚えられない子がいいました。

みんなも、一緒になってうなずく始末。

まったくもう。

「あのさ~思うのはいいけど、口に出すのはやめよう。

 口に出すと、絶対覚えられないよ。

 覚えるの難しいなぁって思っても、‘絶対覚えられる’って言うの。

 そしたら、いつか絶対に覚えられるから。」

すると・・・

「絶対覚えられる 絶対覚えられる 絶対覚えられる・・・」

っと、色々なところから呪文のように唱える声。

子どもたち、必死です。

で、その日の午後にがんばって練習し

セリフを覚えられた子が何人も出てきました。

「ね!覚えられたでしょ~♪」

っという私に、「ほんまや~!!!」と驚きの目。

かわいいなぁ。

|

« ひろみちゃん♪ | トップページ | 無惨 »