« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ラテ

ここのラテは美味しい。
 
 
ミルクがきめ細かくて、見た目も美しい!!
 
すっきり大掃除終わらせて、ゆったり飲みに行きたいなぁ。
 
そういうば、‘ラテ’が‘牛乳’って意味だということを
つい最近知ったのでした!
 

|

わたしの歌

郵便受けに手紙が届いた。
 
かわいい封筒を開けると、クリスマスカードと何やら印刷物が。
 
印刷物を開けてみると…
 
 
 
なんと!
わたしの絵描き歌♪
 
どこで見つけてきたんやろう!?
 
なんだかしら、こそばいなぁ。

|

いえっさ〜ん

はっぴ ばーすでー つーゆー

はっぴ ばーすでー つーゆー

はっぴ ばーすでー でぃーあ

いえっさーん

はーっぴ ばーすでー つーゆー


っつって、クリスマスにバースデーソング歌ったの
はじめてだったかも。

確かに誕生日なんだものねぇ。


めでたいめでたい!

飲んだ呑んだ♪

|

まんが

まんがを二冊読みました。
 
 
 
『僕とポーク』が良かったよ。

|

わろたわろた

リアルタイムで見れなかったM-1。

やっと、話題にあがっている笑い飯の‘鳥人ネタ’だけを見れました。

おもろいなぁ!!!

笑い飯は‘奈良県立歴史民俗博物館’のネタが最高に好きやったけど

‘鳥人’もおもしろかった~!

You Tubeで昔のネタとか色々見てしまったよ。

笑い飯って、本番やない所でもボケてくるから好き。

楽屋インタビューでもそうやし、ネタ終わった後のインタビューでもそうやし。

きっちり、しっかりボケとるよねぇ。

優勝逃したのは残念やけど、優勝逃し続けて変なコメント残すのが

笑い飯らしい感じもしないでもない。

優勝したときにどんなコメント残すのかも楽しみやけど。

 

お笑い好きのKつん!

DVD出たら、M-1ナイトしよーぜー♪

|

ついに遭遇

糸田川でみかけてから、もう一度お目にかかりたいと思っていた生き物。
 
ヌートリア (害獣)
 
伊丹のこやいけ公園で、ついに遭遇しました!
 
鴨や白鳥が餌を食べに集まっている一角で 
ひとりムシャムシャと我が物顔で餌を食べ続ける生き物発見。
まさにそれはヌートリア!
 
少し歩いていくと、陸地の片隅にも普通に存在する生き物。
そいつもやっぱりヌートリア!
 
かなりの至近距離でも怖がる素振りはなく
逆に噛みつかれそうな迫力。
 
 
 
しかも、前歯の色がありえないほどのオレンジ色。
 
 
目付きもわるく、かなり怖い。
 
あれはまさに害獣やぁ!!
 
 
と、ヌートリア情報でした。

|

日常の中

職場で、たぶんもっとも大切にされている行事を終えました。

クリスマス礼拝。

こんなにも、しっくりくるクリスマス礼拝は今までなかった。

毎日の礼拝の中で降誕劇をするのもあたりまえで

ふだんの保育の中に普通にその時間があって

特別なこともそれほどなく、なんら変わらない日常の中に

す~っとクリスマスが溶け込んでいく感じだった。

なんというか、自然な感じ。

特別な行事だけど、特別な感じをそれほどもつことなく

どちらかというと‘日常’に近い感覚だった。

評価されていないから、なんとも言えないけれど

無理もなく、不安もなく、

かなりの平常心でいられたのは、なんでだろうか??

子どもたちもこんな気持ちだったらいいんだけど。

っと、どっぷり仕事日記でした。

|

だっこ係

腰痛のためにわが子を抱けない姉の代わりに

抱っこ係として保育所のお迎えに付き添いました。

甥っ子に会うのは2週間ぶりくらい。

案の定。

「ぎゃおぉぉぉぉぉぉぉぉ」と、泣き叫ばれました。

横に姉がいなければ、きっと誘拐犯に間違われたに違いない。

それほどの拒絶反応。

私の腕の中で、身体をエビぞりにしながら泣きわめく甥っ子。

そして、帰ろうとすると真っ先に私に向かって手を振る甥っ子。

くそ~。

仲良しになりたいなぁ。。。

|

冬よこいこい

昨日かったばかりのロングニットをはおって出勤。

やっぱりニットなんで、風が入って寒かった。

でも、着て行きたかったのよ。

いよいよ今週あたりから、ぐっと寒くなるようで

自転車通勤する私にとっては、防寒対策が必須となります。

でも、その対策はいまだに未完成。

ニット帽子は買ったものの、手袋は穴があいてるし

コートは分厚いわりに、けっこう寒い。

そして、重い。

おしりまですっぽり隠れる、大きくて軽いコートがほしいなぁ。

温い手袋もほしい。

買い物したばっかりやけど、まだまだほしいのです。

まだまだまだまだほしいのです。

年末ジャンボも買わないとなぁ~♪

|

おかいもの

14700円の鞄を7000円で。
19500円のセーターを9500円で。
18900円のニットワンピースを13500円で。
およそ8000円のラビットファーを3000円で。

いっぱい買った買った♪

お誘いありがとうね!

|

無惨

シュークリームを2つ重ねてできた雪だるまなデザート。
 
 
どこから、どうたべますか?
 
私は、頭から真っ二つにしましたけど。
 
 
かわいらしい食べ物って、食べ方に困るわぁ。

|

覚えられる教

マイナスな発言を極力したくない私です。

保育でも、そんな自論を子どもに伝えちゃいました。

降誕劇の練習。

「覚えられへん」

っと、セリフをうまく覚えられない子がいいました。

みんなも、一緒になってうなずく始末。

まったくもう。

「あのさ~思うのはいいけど、口に出すのはやめよう。

 口に出すと、絶対覚えられないよ。

 覚えるの難しいなぁって思っても、‘絶対覚えられる’って言うの。

 そしたら、いつか絶対に覚えられるから。」

すると・・・

「絶対覚えられる 絶対覚えられる 絶対覚えられる・・・」

っと、色々なところから呪文のように唱える声。

子どもたち、必死です。

で、その日の午後にがんばって練習し

セリフを覚えられた子が何人も出てきました。

「ね!覚えられたでしょ~♪」

っという私に、「ほんまや~!!!」と驚きの目。

かわいいなぁ。

|

ひろみちゃん♪

最高の1日でした!
 
今日は念願のひろみちゃんコンサート♪
 
Hiromi
Japan Tour 2009
‘PLACE TO BE’
 
 
どれほどこの日を待ったことか。
 
生で聴きたくて聴きたくてしょうがなかったひろみちゃんのピアノ。
 
想像以上の素晴らしさで、
もぅ
もぅ
もぅ
圧巻でした!
 
聴きながら、身体も心も動かされまくりで
彼女のエネルギーが心地よかった♪
 
スローな曲では、繊細な音がとっても綺麗。
アップテンポな曲では、指が見えないほどのスピードと
立ち上がったり、足踏みしはじめたり
テンションあがりっぱなしで激しさ満点!
 
 
アンコールの最終曲が、大大大好きな『トムとジェリー』で
最高でした!!!
 
感動した〜♪
何回でも聴きに行きたい〜♪

|

ツリー三昧

梅田にて。
 
 
 
 
 
 
そして、リッツカールトンの素敵なお菓子のお家♪
 
 
 
 
 
町中クリスマスだぁ♪

|

ボケらった

右手分しか楽譜の無い歌に、左手をつけようと

五線譜を作って左手の音を考えていました。

ピアノにむかいながら、あーでもないこーでもないと。

なんだかしらしっくりこない。

どうにも変な感じ。

どーしてかうまくいかない。

何にひっかかっているかっていうと、曲自体よりも楽譜がなんだか

もやもやしている。

『おかしいな?左手のソって五線譜の上から2個下だっけ?』

『あれ?左手のファって、そんな真ん中らへんやったかな?』

なんだか左手の楽譜がぼやけて見えて、

どうにもこうにもすっきりしない。

『私今まで、どんな楽譜の見かたしてたんやろう?』

っと、もんもんと考えながら、それでも楽譜に♪をかきいれながら

30分が過ぎました。

で。

・・・。

!!!

なんともまぬけなことを発見してしまったのです。

なんで楽譜がしっくりこなかったのか。

なんでもやもやしていたのか。

 

 

五線譜じゃなくて、六線譜になってた~。。。。。。。。。

30分も気づかないとは。

そりゃぁしっくりこないわな。

 

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »