« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

かたつむり

一年ほど前から気になっていた本。
 
いよいよ買っちゃいました♪
 

|

紅葉の滋賀

充実した休日。

朝から近江八幡へ行きました。

山の紅葉の素晴らしいことったらありません!!

あんなに綺麗に紅葉した山、

あんなに綺麗なグラデーションのもみじ

はじめてだったかも。

 

何故かしら、最近滋賀県に行くことが多い私。

目的は、お誘い頂いたサロンでの讃美の会♪

サロンです。サロン。

素敵建築な古い洋館で、ピアノを囲んでの讃美会。

窓の外には手入れされた綺麗な御庭が見え

暖炉があり、かなり素敵デザインなソファーとテーブル。

明日からのアドベントにむけ、クリスマスの装飾が

さりげなく、センス良く置かれている。

ロッキングチェアーには初老の男性が座り

10人ほどの人たちで讃美歌をうたう。

なんだか・・・異国に来た感じでした。。。

 

そこに参加していた17歳の男の子。

3年前に始めたというピアノを披露してくれたんだけど、

度肝抜かれました。

すばらしいピアノだった。

正直、今まで生演奏で聞いてきた色々なピアニストのピアノより

今日のピアノは素晴らしかった。

その弾き方も独特で、なんていうのか…

好きで好きで愛おしくて愛おしくてっという感情が

ピアノに注がれてるような。

凄く優しい音。繊細な音。

言葉のかわりに、歌うかわりに、彼はピアノで語るような

本当に不思議な心地よいピアノだった。

素晴らしかった。

何度も言いたいくらい、素晴らしかった。

すばらしかった~!!!

京都もいいけど、滋賀もいいなぁ♪♪♪

|

贈り物

自宅に帰ったら、かわいらしい紙袋につつまれた
私宛の郵便物を発見。
 
 
先日送ったもののお礼にと、ヘアゴムと手作りポーチが入っていました。
 
手作りのものか送られてくるなんて、嬉しすぎる!

|

勝手にヒートアップ

心の乱れは、原因をしっかりじっくり究明することで

少し理解できるようになってきた。

1人で勝手に感情をヒートアップさせていたみたい。

感情的になってはいけませんね。

母が焼き肉とコーヒー屋さんに連れ出してくれたので

ちょっと気分転換できました。

ふ~。

冷静に。

冷静に。

今日は穏やかに過ごせるでしょう。

有難みをかみしめて、保育しよう。うっし。

| | コメント (0)

有り難い

とある場所で見つけた言葉。

 

難題の無い人生は‘無難’な人生。

難題のある人生は‘有り難い’人生。

 

今日の心の荒波も、有り難いと受け止めよう。

ありがたや。

ありがたや。

トラブル勃発、有り難や~。

| | コメント (2)

切手たち

綺麗な琉球切手!
 
 
 
 
こんなのも好き♪
 

| | コメント (8)

おっさん色

梅田は駅前第二ビル。

この響きだけで、もう‘おっさん’な雰囲気を想像してしまうのは

私だけでしょうか。

先日も用事があって、駅前第二ビルへ行きました。

目的とは違うんだけど、ビルの地下二階で

なんだかおっさん色を放つブースを発見。

そこには、ビール瓶のケースを逆さに重ねて

その上に板を置いただけの陳列棚が作られていて

おっさん色満載な、下着やら、靴下やら、ネクタイやらが

売られていました。

でも、そこにキラリと見えた素敵なものを発見!

切手です。

電車のプレートやら、古いお金に交じって

切手が売られておりました。

色々な昔からある切手が、これまた何かのお菓子箱に

無造作にもほどがある!と言いたくなるほどのざっくり加減で

売られていたのです。

その中に、‘琉球切手’という切手があって

切手の絵柄が海の生き物たちになっていました。

色とりどりの魚や、蟹、ウミガメ、珊瑚、貝殻。

アメリカ軍に統治されていた時代の切手なので、今は使えませんが

その色あいの綺麗さに目を奪われて、おっさんの隣で

切手をあさってしまいました。

 

ハイ。  お買い上げ。

 

あさっていたとき、確実に私もおっさん色に同化していたよねぇ。

| | コメント (3)

ディアモールのツリー

若い印象なツリーです。
綺麗♪
夜もいいだろうな。
 
 
 
クリスマスマーケット行きたい!!

| | コメント (0)

沖縄より

『いつものお店でボトルキープしといたよ♪

 いつでも飲んでね!』

なメールが沖縄の居酒屋にいる友だちから届きました。

い~な~。

そんな裏側で、今日はかなりハードスケジュール。

朝から研修で公開保育に参加してきました。

どこぞの大学の教授さんやらも何人か来てはって

保育の実践を‘これでもか’な雰囲気でやってはりました。

特別講演も聞きました。

・・・が。

なんだか・・・「なんじゃそら?」な内容が多く

『その意味は?』『なんで今?』『あたりまえやん』『違うやろ』と

心の中で呟きながら、いや~な研修生をしてきました。

というわけで、5時までの研修は午前で切り上げ。

梅田で仕事の用事を済ませ、お昼を食べ、軽くお茶し

自宅に戻って掃除。

夜はまたまた菊水でおいしい中華をいただき

自宅に帰ってからはアラサ―ズ(名前変えたい!)と一緒に

裁縫ちくちくしながら座談会。

気づけば日付が変わっておりました。

あ~忙しくも、実り多い楽しい一日だったぁ。

研修がメインになるはずの一日だったけど、結局は

裁縫ちくちくがメインな感じな一日になったなぁ。

それにしても、よくよく歩いたから

足の爪が食い込んで膿んできちゃってますけど。。。

う~ん。う~ん。イタイナァ。。。

| | コメント (0)

圧勝

昔から通っている地元の中華料理店『菊水』さん。

本格的な中華ではなく、中華食堂っていう感じのお店。

そこがとってもお気に入り。

先日、江坂駅近くに美味しくて安い中華料理屋さんがあると聞いて

母と二人行ってきました。

 

確かに美味しい。

値段もお手頃。

円卓な雰囲気もよろしい。

 

でも、やっぱり何かしっくりこない。

美味しいけれど、‘菊水’の味を求めてしまっているんだろうな。

もう、菊水の圧勝です。

 

で、今日はお気に入りの菊水でお口直しをしてきました。

やっぱり美味しい♪

美味しいなぁ♪♪

| | コメント (0)

マスコミの力

本屋に立ち寄ると、子どものことに関する本が目立つ。
 
『早期教育のススメ…』
『できる子をつくるには…』
『三歳でひらがながかけるには…』
 
はぁ…。
 
どれほど多くの保育者がため息をついているのでしょう。
 
もしかして、賛同している保育者も結構多いのかな?  
 
まったく、日本の幼児教育や育児は、どこに向かっていくんだ。
 
マスコミがとりあげるたびに、『うちの子にもひらがなを!九九を!!』って
お母さんたちがなっちゃうよね。
 
で、とりあえず‘こどもチャレ○ジ’とかを買うんだよね。
 
もったいない。
 
聖和スピリットをもっている人たちで、もっと発信させないとね。
 
 
シュタイナー教育の本の前に『三歳からひらがなを〜』な本が陳列されていて
愕然としたのでした。
 
クリスマスなイルミネーションに癒されたけどね。
 

| | コメント (0)

習慣って!

遊びに行こうと駅に向かうつもりが、
職場に向かって自転車をこいでいたり。

梅田に行こうと電車にのったら、
元職場に行く反対方面の電車に乗っていたり。

平日移動する習慣が、休日になっても抜けないの。

疲れてる?
憑かれてる?

| | コメント (2)

モサ子

癖っ毛に悩まされている私。

もう、子ども時代からずっとです。

どれほど姉のようなストレートに憧れてきたことか。

中途半端な長さなので、変なうねりも発生してきて

美容院へ行ってまいりました。

で、ストレートにしたかというと、その逆で

モサモサのモサ子にしてきました。

微妙なうねりや癖ではなく、思いっきりパーマなんで

なんだかセットも楽ちんになるようです。

ワックスも何もつけなければ、かなりのボンバーだけど

髪型チェンジで気合も入りました♪

| | コメント (2)

幽霊

今日も、家の幽霊がいたずらをした。

どこからか縦笛をだしてきて、姿も見せずにふきならす。

あまりにうるさいので、縦笛を取り上げて
『うるさいから鳴らすのやめて!』
と、一喝。

かくして笛はなりやんだ。
まったくもう。

っというのは夢の話。
30歳にして幽霊の出てくる夢を見るなんて。
私は幸せな子や。

| | コメント (0)

年賀状

そろそろ年賀状を準備する時期が近づいてきました。

去年は喪中さんだったので、今年は一年ぶりにお年賀を出せるのが

嬉しいなぁ♪

PCで作るので、とくに凝ったりするわけではないけれど

色々と図柄を選んだり、構成を考えたりするのは楽しい。

先日、本屋さんの‘年賀状作成ソフト’売り場を見てみると

そのソフトの種類たるや、尋常ではなかった!

まずは、ソフト選びから悩まないと・・・。

ざっと30種類は陳列されていたので、もう、表紙のインスピレーションで

選ぶのが賢いかな。

中身をいちいち全部チェックしてたら、途方にくれる。

明日あたり、買いに行きます。

| | コメント (0)

ラララ♪キョート

秋晴れの中、朝早くから京都へ!
 
ちょっと時間が早かったので、雑誌に載っていたぱん屋さんに向かいました。
 
場所が出町だったので、まずは出町二葉の豆大福でお腹を満たし…
 
そこから歩いて一分のパン屋さんへ。
  
‘Boulangerie Rauk 葵橋店’
 
 
雰囲気のいいお店で、二階の喫茶スペースでパンをいただきました。
 
 
立派な梁がむき出しの天井も、天然木を切っただけな感じの
 
簡単なテーブルセットもお店の雰囲気を作り出していて素敵。
 
お腹が満たされて、久しぶりの恵文社でお気に入りの便箋をお買い上げ。
 
また手紙グッズが増えました。ふふふ。
 
 
 
 
そして!今日の目的である茂庵へ!!
 
 
…残念ながら満員。
 
 
次回の京都ツアーのときのお楽しみということにして、
 
雑誌をめくり二条にある素敵そうなcafeを発見。
 
‘雨林舎’
 
 
 
 
町屋な雰囲気で居心地よろし。
  
新しいcafeが開拓できて、‘嬉しの嬉しの’です。
 
 

| | コメント (4)

キター!

来年度の手帳が届きました!
 
一目惚れしたカバー!
表と裏で色目が違います。大好きなシャツ素材♪
 
 
 
毎度お馴染みほぼ日手帳!
 
今年使っているカズンは大きすぎたので、
今年は普通サイズです♪
 
早く書き込みたいなぁ!

| | コメント (0)

あったか

秋を飛ばして冬が来たような寒さ。
 
早くも石油ストーブの出番です。
 
 
あったか〜い♪

| | コメント (6)

日々cafe

かねてから行きたかったお友だちのcafeへ。
 
かわいらしい出で立ちのお店は
 
入る前から心が弾みました。
 
お店の扉と窓の色、店主である彼女のイメージぴったり。
 
 
センスのいい店内のディスプレイが、またまた心地よくさせてくれます。
 
使っているお皿やコップ、カウンターやその色合い
 
ところどころに飾っているお花や小物。 全てがとってもかわいい。
 
 
キーマカレー…美味しい!
 
 
洋梨のケーキ…美味しい!
 
 
楽しそうに嬉しそうに働く彼女が、とっても素敵でした!
 
お店からも、彼女からも、素敵オーラが!!
 
夢を実現させたそのパワーに拍手です。
 
近所にあったら常連間違いなし!なお店。
 
遠くても、また行きたい♪
 
堺は白鷺に行ったさいには是非!!
 
 
『日々cafe』→http://hibicafe.com/?pid=1

| | コメント (2)

緊張MAX

インフルエンザの予防接種をしました。

人生で初です。

今まで一度もインフルエンザにかかったことがなかったんで

なんとなしに‘私は大丈夫’という感覚がありまして。

だから、予防接種する必要も感じていなかったんだけど

今のご時世、うっといたほうがいいのかなっという思いで

打ちにいきました。

でも、注射打つなんて何年ぶり?

増血剤の注射はよ~く打ってたけど、

それとはまた違う感覚がしていて

ものすごく緊張しました。

インフルエンザの注射は痛いってよくきくし

先週打ってきた同僚の腕は、まだ青く腫れていたし・・・。

どんなに痛いんやろう。

どれほど痛いんやろう。

って、も~の~す~ご~く~ドキドキしていたんです。

 

「では、チクッとしますからねぇ。」

・・・・。

「はい、終わりましたよぉ。」

・・・・。

「あまり揉まなくても大丈夫ですからねぇ。」

・・・・。

??

あれ。

痛くなかった。

腫れてもないし。

看護婦さんが上手やったんかねぇ。

私が鈍いんかねぇ。

とりあえず、良かった良かった♪

| | コメント (2)

gojigoji

朝5時に起きて、窓をあけ、朝食を済ませ、コーヒーを飲む。

ひんやりした空気が心地よい。

ちょっと残った眠気がキリリと引き締められるかんじ。

おはようございます。

おはようございます。

おはようございます。

友だちとの会話で、昨日は力を蓄えて

心もぽかぽかしているので

今日も一日がんばれそう。

朝焼けが綺麗です。

ちょっと仕事してから出勤です。

| | コメント (2)

ぽちっと

ほぼ日からお荷物がとどきました。

先日注文していたホワイトボードカレンダーです。

思っていたよりも大きくて使いやすそう。 気に入りました。

で、気分を良くしたので、やっぱり来年もほぼ日の手帳で

一年を過ごすことにします。

いいなぁと思っていた素敵カバーが11月発売だったので

さっそく注文ボタンをぽちっと。

またまた届くのが楽しみです♪

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »