« 2323 | トップページ | 121212 »

36歳ふたつくくり

公開保育の研修へ行く機会がありまして、

新園舎と新園庭のまばゆいまばゆい幼稚園へ行ってきました。

とってもマンモスな幼稚園で、園児多!!

迷子になりそうな園内は、さすがリフォームしたてということもあり

どこもかしこも綺麗でした。

木のぬくもりあふれる雰囲気で、自然光の窓なんかもあり

素敵な環境でした。

保育室にひらがな練習帳やドリルがあったのは置いといて…

それより何より、印象に残ったのは保育者のみなさん。

‘ザ!幼稚園の先生!!’という雰囲気満載で

みなさんとってもハツラツとしていて元気。

明るくて、機転が利いて、フットワーク軽く

とっても好印象でした。

その中で見つけた保育歴16年目の先生!

おそろいのハーフパンツのジャージに、ピンクのエプロン。

長い髪を二つにくくって、とっても楽しそうに保育されていました。

あ~なんか。

元気出た。

元気もらったよ~。

まだまだ私もできるさ~。って。

その先生を見ていると、続けることに意味があるよね~って

思えるのでした。

そして、どれだけ経験を積んでも、学ぶ姿勢をとることが

いかに大切かって思えたのでした。

そんでもって、どうせ続けるならば

やっぱりちゃんと勉強して、子どもにとって正しい保育をしたいと

思ったのでした。

|

« 2323 | トップページ | 121212 »

コメント

なんだか素敵shine
そんな眼差しを向けれる
teiちゃんがねっshineshine


いくつになっても
そういうココロheart02を持ってる人って
私の回りにもいらっしゃるけど
(私から見ればもう十分
すべてを身に着けているように見えるのに)


いつも前向きに何かに
取り組み吸収しようという様子up
年齢とは関係ないそういう姿勢って
素敵だよねlovely

投稿: さとみ | 2009.09.08 01:01

***さとさん
仕事とはいえ、‘楽しんでる’っていう感覚は
何ものにも勝るパワーだと思います。
そうなると、年齢なんて関係なくなるもの。
さとさんだって、バリバリだしね~♪
私はさとさんの日記読んで、パワー頂いてますよ~☆

投稿: tei | 2009.09.09 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2323 | トップページ | 121212 »