« みゆきさん | トップページ | 12596 »

読書の秋

ず~っと本を読んでいなかったんだけど、先日出かけたときに

時間つぶしにと入った本屋で、久しぶりにテンションがあがって

面白そうな本を買いました。

『しがみつかない生き方』 著者/香山リカ

香山さんってあの精神科医の先生ね。

なんでこの本を選んだかと言うと・・・

何気なく中身をひらけて目次をみていたときに

‘第10章 <勝間和代>を目指さない’

という字が目に入ったんです。

幸福や成功をつかむ方法の本が色々とでまわっている中

これはちょっと反逆的な本かしら?っと思ってよみはじめています。

おもしろいぞ。

それとはうってかわって、知人から借りた本が

スピリチュアル満載な江原さんの本。

相反するこの二冊。

読み比べよ~っと♪

|

« みゆきさん | トップページ | 12596 »

コメント

香山さんの本、売れてるみたいだね。この前ランキングで1位になってたよ。
確かに勝間さんはスゴイなぁと思うけど、なかなかあんな風には生きられないよ。
合理的なのはいいことだけど、一見無駄に見えることにも面白味があったり、新たな発見があったり…そういう部分も楽しんで生きていたいなぁ。

投稿: モトコ | 2009.09.24 10:25

勝間さん、苦手なんだよね。
彼女がナビゲーターしてる番組を見てそう思った。
棒読みしてる言葉に「この人、誰?何やってるひと?」と
とっさに旦那に聞いたくらいです。

あの、顔と話し方がね(’笑)

投稿: はなまま | 2009.09.25 21:54

***モトコさん
そうそう!私も合理的な生活にはあこがれるんだけどね。
私の身のまわりには、けっこう無駄なものが多くて
でも、その無駄なものに精神的に助けれれてるところも
あったりして。なんだよね。


***はなままさま
苦手なほど彼女を知らないけれど、‘成功するための手帳’なんていう
手帳を書店で見たことはありました。
「何を見て‘成功’としているのかしら」という部分で
共感できないところはあったんだけど・・・。
そんな棒読みな人だとは・・・!!

投稿: tei | 2009.09.26 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みゆきさん | トップページ | 12596 »