« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

脱皮!

蝉が
 
 
メリメリ
 
 
脱皮した!

| | コメント (3)

野暮用

ちょいと名古屋へ行ってました。
 
味噌カツ旨し!
 
妙にじっとりした熱気が漂っていて、お肌の脂も1割増でテカっておりました。
 
久しぶりの新幹線。
時間つぶしに読んだのがこれ。
『マダム小林の優雅な生活』 小林聡美 
 
 
小林さんのエッセイはじめて読んだけど、面白い!
 
他のエッセイも読んでみよう♪

| | コメント (2)

拝啓

ちょうど一年前。

とあるサイトの企画で、‘一年後の自分へメールを送る’というのをやってまして。

すっかり忘れていたんだけれど、ちょうど一年が今日だったようで

一年前の私からメールが届きました。

  

30歳の私へ。

こんにちは。今日は暑い日曜日。何の予定もなく、PCに向かっています。

姉が新築マンションの説明会に行きました。このメールが届くころには、どこに住んで

いるんでしょうか。私はまだ‘せんせい’をしていますか?大阪にいてますか?

保育のことで頭でっかちになっていませんか?

母は元気ですか?退職したのでしょうか?それともまだ働きに行ってますか?

姉の子どもは元気に成長していますか?

行きたいと思っている久高島には行きましたか?

今年も沖縄に行きますか?

疑問だらけのメッセージ。

平和で幸せな毎日でありますように。

  

あれから一年経ちました。

姉は新築マンションに住まず、昔住んでいた家に入りました。

私は相変わらず大阪にいて、‘せんせい’を続けています。

頭でっかちになってます。

母は元気です。退職せず、まだバリバリ現役です。

姉の子どもは元気です。容赦なくでっかくなってます。

行きたかった久高島へは去年の秋に行きました。何度でも訪れたい島です。

今年も沖縄に・・・行けるのか、まだわかりません。

とにかく一年前の疑問に答えてみました。なかなか面白い。

色々と変わったことも、変わらないこともあるけれど

私は私なりに平和で幸せな毎日を送れています。

一年後の自分に、またメールを送ってみたいなぁ。

これは、なかなか面白いぞ。

| | コメント (4)

179円

よく行くホームセンターにお買いもの。

必要なものを色々かってレジに並ぶときに、ふとレジ横の棚にぶらさがった

色とりどりな縄跳びを発見。

「縄跳びでもしようかなぁ」

と、何気なしに言った母の言葉を聞き逃さずにいた私。

ぽいっとかごに入れました。

「散歩のときにしよう!」

と、母もやるきでお買い上げ。色は母の好きなピンク。

帰ってきて、玄関の中でとんでみてました。

「外でとんだら?」

っと言った私に

「蚊にかまれるからやめとくわ」

だと。

縄跳び終了。

本日とんだ回数3回。

今日から玄関にピンクの縄跳びがかかってます。

| | コメント (0)

あぁ上半期

2009年の上半期もいよいよ残り二週間となりました。

いつもこのくらいの時期に思うこと。

「今年半分もう終わり。今年もあと半分かぁ。」って。

早いなぁ。

ほんと早い。

今年が始まった頃は、職場も今の場所とは違うかったし

思いも今の私とはずいぶん違うかった。

ぷー太朗の時期に通ったマクロビの料理教室が、

今の職場でやたらと役に立ってしまったり、

昨年度務めさせていただいた職場での経験が

ものすごくものすごく大きく感じたり、

今までの色々があったから今の自分があるんだなぁと

改めて感じてみたりする‘海の日’の午後。

下半期も、面白い変化があるといいなぁ。

| | コメント (4)

すげい!

かんぺーさん。

アメリカ大陸横断成功したんやって!

 

凄いなぁ。

凄いなぁ。

 

今日からは、またまた船旅。

凄いなぁ。

凄いなぁ。

かんぺーちゃんに元気をもらった今朝。

午後保育も今日でラスト!  がんばれ私♪

 

| | コメント (2)

朝日あげ

体力消耗が激しい7月なんで、いっぱい食べます。

いっぱい食べる物の中に、朝日あげがお目見えしました。

美味しいのは知っているけれど、家に常備するようになって2週間。

すごい勢いで朝日あげは消えていきます。私のお腹へ。

先日も‘日本一のおかき処 播磨屋本店’へ買いに出向き、お家用にと

御やきもち(母親用)・朝日あげ(私用)・華麗満月(私用)

と、3袋もお買い上げしました♪

カレー味の華麗満月も、絶品です!

どれだけ食べても食べ飽きない。美味しすぎる。

食したことのない方は、是非おひとつ!!

| | コメント (2)

魔法なおばあちゃん

最近何かと話題にあがった例のコマーシャル。

宮沢りえさんが好きな私は、このCMがとくに好きなんですよ。

 

『あの人太陽にあんなに愛されているのに

 どうしてあんなに肌きれいなんだろうっ…ていう魔法なおばあちゃんになりたい』

  

6月に開催された何回かのガールズ会の中でも

必ずといっていいほど出るのが‘お肌’の話。

この年になると、いろいろがんばっとかないといけないんだろうなぁって

つくづく感じるわけです。

コラーゲン?  ビタミンB?C?  コエンザイムQ10?  

お肌がきれいだなぁって思っていた私の友人でさえ、肌年齢40歳だったそうで

私だったら…。 

恐ろしい。   母親の年齢に追い付きそうじゃないかしら…。

魔法なおばあちゃんになりたい!

お肌のお手入れがんばらねば!!

| | コメント (2)

天麩羅

いただいたゼンマイたち。
天麩羅にしました。
 
 
苦味があって、えぐみがあって、うまうまです。

| | コメント (2)

正解

先日の『なんでしょう?』の正解は
 
 
いんげん豆でした!
 
三度豆とも言いますね。
 
 
肉厚なお豆で、なかなか立派です!
 
 
収穫収穫♪

| | コメント (2)

セニョール

種が送られてきました!
 
スティックセニョールという茎ブロッコリー。
 
 
茎が美味しい新野菜なんだそうです。
 
またまたベランダ菜園やっちゃいましょうね♪

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »