« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

夏仕様

いただいた島草履。
 
 
やっぱりスノーマンにはまだ早い。
 
 

| | コメント (0)

夏がきた!

仕事帰りに久しぶりの飲み会♪

安くて美味しい鉄板焼きで、たらふく食べても一人2500円!
2杯飲んでのこの値段は安いよねぇ。


沖縄土産にと、島草履を頂きました!
希望していたとうり、私の分の黄色と、母の分のピンクも♪

気を利かせて、甥っ子スノーマンの分まで
私と同じ黄色の島草履を下さいました!

ちっさい草履がかわいい♪

まだまだ履けないだろうから、飾っておいてもよろしいかもです。

島草履を前に、一気に夏が近く感じられまして
なんだかウキウキしております!

| | コメント (2)

雨がやむとき

雨天決行のロハスフェスタ。
 
行きたかったけれど前日夜からの雨。
さすがのざざぶりに、諦めようと思ったけれど
小雨になってきたので行ってみました。
 
 
朝からの雨で、会場はガラガラのビシャビシャ。
 
でも…着いたら雨がやみました!!
なんてラッキーなのかしら。
 
お米で作ったラーメンを食べて、油で揚げないドーナツを食べて♪
色々なお店で手作りアイデアも頂戴しましたよ♪
 
出店した人たちは大変だっただろうなぁ。
 
久しぶりの人にも出会えて良かった良かった!
 

| | コメント (4)

誘惑の町

仕事の買い物で行った本町→心斎橋→難波

ずっと歩いて疲れたけど、必要なものが買えて満足満足!

何度も素敵な春色の服に呼び止められたけれど

ずっと我慢しながら歩いていました。

全部の買い物を終えて、さぁ帰ろうと思った矢先。

目の前のお店にかわいい鞄を発見!

春から夏にかけて持てそう!

仕事の荷物ががっつり入りそう!

しかも安い!

ずっと我慢し続けていた購買意欲が、最後の最後で増大し

結局お買い上げ♪

思ってもみなかった衝動買いだけど、かなりの気分転換!

| | コメント (2)

年齢制限

ピンクの小花柄のブラウス。
 
 
ピンクの服には年齢制限があるとよく聞くけれど…
誰も突っ込みませんように!

| | コメント (2)

自転車ららら

自転車通勤をするようになりまして。

爽快に朝から漕いでます。

色々とお店や素敵風景を見つけられてなかなか楽しい♪

中でも気に入ったのがパン屋さん。

美味しいきな粉黒豆パンを売っています。

また、吹田では有名(?)な学童のパン屋さんも近くだし

なかなか嬉しいぞ。

明日もよい天気になるといいなぁsun

| | コメント (3)

信じよう!

手紙が届きました。

私のことを仕事面からよく知って下さっている方からの手紙。

何気なく書かれた文章に、気合が入りました。

‘きっと良いクラスに育っていくのだろうなと想像しています’

今の現状に疲れ果ててしまいそうだったけど

一年後の姿を想像しながら、そうなることを信じて頑張ろう!

この手紙、手帳に入れておくことにします。

| | コメント (2)

癒しマン

姉夫婦が我が家へ居候しはじめてそろそろひと月がたちます。

その間、毎日毎日スノーマンと遊べて、楽しいったらありゃしません!

疲れて帰って来ても、疲れぶっとぶもんね。

昨日は玄関まで迎えに来てくれてたし♪

ひと月の期間で、あれよあれよという間にけっこう成長が見られて

本当に面白いのです。

赤ちゃんと言えるほどのちっささや‘きゃわい~♪’ってのはないけど

かわりに味がでてきた感じ。面白い。

常に何か考えていて、手に触れるもので実験を繰り返してる感じ。

今日も哺乳瓶を持って、なんとか中のお茶を飲もうと四苦八苦して

おりました次第です。なかなかうまくいかないんだけどね。

赤ちゃんに癒されるのは6か月までなんて何かで聞いたけど

そんなことはないない!

もうすぐ7か月になるけど、まだまだ癒されますよ。

癒されなくなったら、私の疲れはどこで吹き飛ばせばいいのだ…。

| | コメント (0)

逆戻りなしよ

今週はずーっといい天気。

花見日和の日が続き、もう暑くなる一方でしょう。

ってことで、衣替えしてもいいかしら。

まだ季節逆戻りする日があるかな?

そうだとしても、もうコートを出すなんてことはないよね。

昨日はTシャツで過ごし、今日も同じように暑くなりそうです。

逆戻りないよね。

ないよね。

それにしても、ハイビちゃんの新芽が出ないんですけどー。。。

| | コメント (6)

なんてこと・・・

今日の快晴は気持ちよかったけれど、なんともしんどい一日でした。

というのも、ヒノキ花粉アレルギーが出てきたからです。

去年までは目がシパシパする程度だったけれど、今日の飛散拡大で

目も鼻もやられっぱなし。

杉だけじゃなくて、ヒノキもかぁ。。。

アレルギーって辛い。

杉花粉が終わって‘鼻セレブ’も買わずにいたので

今日の鼻水大洪水で、鼻の周辺が真っ赤!

明日、入園式なのに。

明日は鼻セレブ買いに走らねば!!

| | コメント (4)

さくら

| | コメント (0)

勝ったね〜

今日の試合すごかった
 
阪神VS広島
 
 
勝ったね〜
勝ったね〜
勝ったね〜

| | コメント (0)

おっつかな~い

仕事がてんてこまいまいです。

私の許容範囲、越えかかっているのではないでしょうか。。。

机の上は書類だらけ、足元には保育雑誌やら資料たち。

頭の中も、カリキュラムやら保育環境やら月案やらおたよりやら

なんやらかんやらごっちゃになって、ちょっと計画ミスってます。

おっつかないぞ。

とか言いながら、ブログ更新している私。

| | コメント (0)

熱い男

ひょんなことから、桑田真澄さんのブログを見つけて

何気なしに読んでみました。

そうすると、野球指導者に向けての熱い思いが綴られていたのですが

その‘指導者’っていうのが‘保育者’ってのにも当てはまる部分があって

ちょっと真剣に読み込んでしまいました。

野球選手って引退すると、大体は実況やら解説やらの仕事をするように

なる人が多いみたいだけど、桑田さんのように野球を勉強しようとした人って

他にもいるのかな?

ブログを読んでいると、この人は人生のすべてを野球に捧げるんじゃないかと

思ってしまう。

監督やコーチとしてプロの世界に返り咲くという方法ではなくて

日本野球の根底のところから、‘野球とは’みたいなことを改めて考えて

何かしらの形を残していくんじゃないかな。

プロ野球選手だった人が、メジャーに行った人が、その後大学院で勉強するって

そりゃぁなんだかすごい選択だし、それを選択しようと思う野球に対しての

思いの強さが、なんだかもう凄すぎる。

涼しい顔して見えてたけれど、なんだか誰よりも熱いぞ。

桑田さんのブログ↓

http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html

| | コメント (0)

そりゃそうよね

「何してくれてんの」っつって。

「なんかおかしいと思ったんよね」っつって。

「‘雪の宿’食べたでしょ」っつって。

「しかも二袋食べたでしょ」っつって。

「‘サッポロポテト’も食べてたでしょ」っつって。

「机の上にチョコがあるでしょ」っつって。

「それも食べたら知らないよ」っつって。

そんなちょい怒った感じの声が、私のお腹や太ももから聞こえてきそう。

     ちょっと、たるんでる。

     ちょっとぶよってる。

ズボン一本入らなくなってるし。

原因は分かっているのです。

| | コメント (3)

鍋の夜

4月に入ったってのに、嘘のように寒い一日。

お天気もよく、朝は気持ちよく自転車とばして出勤したけれど

帰りは吹きつける冷たい風に、耳がちぎれそうだったわ。

家につくと、鍋の用意がありまして♪

嬉しの嬉しの♪♪

湯豆腐をぽんずで食べながら温もったのでした。

春はいずこへ…?

| | コメント (0)

スタート!

4月になりました。

教職の仕事をしている私にとって、4月は第二のお正月な気分。

「さぁ新しい一年がはじまるぞ!」的な。

「今年の目標はどうしようか!」的な。

気持ち切り換えて新しい気分で♪っという感じになりますね。

準備やらなんやらで、悶々とした日々を送っていた3月末だったけれど

しれっと4月になっちゃってます。

で、4月ってだけで俄然気合が入る単純な私。

かかってこい!!!

| | コメント (5)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »