« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ふっふっふ…

いよいよ、私の好きな日が近づいてきました。

♪エイプリルフール♪

毎年何かと‘嘘’をつくんだけど、ビンゴのときもあればスカのときもあり

今年はどんな感じで誰にしようかと今から思案中。

去年はたしか嘘がばれてしまったから、今年は慎重に計画しなくては。

仕事も忙しいけど、こういう楽しい行事を楽しめなきゃぁ駄目だよね~♪

この時期、『アメリ』が見たくなるのさ。

| | コメント (6)

作詞作曲

かわいいかわいいスノーマンと一緒にいると、たくさんの歌ができあがります。

泣きやませるために歌ったり、会話を歌にしてみたり。

今日は、3月末で退職する職場で最後の勤めを終えて、

疲れた私を駅まで迎えに来てくれた姉の運転する車の中で一曲。

『自業自得のうた』

昨日、スノーマンと戯れすぎて、夜になるまで仕事をせず

夜中遅くまで起きていなければならなかったおバカな話をしている途中に

突然泣き出すもんだからさ、歌っちゃったのです。

♪じ~ご~うじとく~ じ~ご~うじとく~
             じ~ご~うじとく~の て~い~ちゃ~ん♪

これで泣きやむんだから、凄いでしょ☆

| | コメント (2)

千葉滋賀佐賀

久し振りに見たこのネタ。

笑える・・・↓

http://www.youtube.com/watch?v=bDrmxbYb_R8

深夜にどうぞ。

| | コメント (4)

ノートン

車検に行っていたノートンをお迎えに行ってきました。

代車として御借りしていた黒いかっこいいノートンもよかったけれど

やっぱり妙なあずき色した我が家のノートンが目に優しい♪

しっかり点検してもらってきたので、走りも絶好調!

どこかへドライブしたくなりますなぁ。

| | コメント (0)

ドルチェピザ

沖縄旅行へ行っている知り合いから『こっちはあったかいよ〜』と、
なんとも楽しそうなウキウキメールが届いたので、これみよがしに
食べていた美味しいドルチェピザの画像を送りました。
 
 
そしたら、もずく天麩羅の画像が返ってきました…。
 
美味しそう!
そっちも食べたい!

| | コメント (0)

ラッピング

DVDを貸したお礼にと、手作りケーキをもらいました!
 
 
ラッピングがまたかわいいのよ♪
私好み!
しかも、以前作ってプレゼントした消しゴムはんこを
ペタッと押してくれていて、それもまた嬉しい♪
 
ケーキは梅酒のパウンドケーキ。
 
 
美味い!
 
こんなに美味しいの作れたら、お店で買えないよ。
 
美味しいお菓子を作れる人になりたい♪
 

| | コメント (2)

花はなハナ

終園式 
卒園式
歓送迎会
 
と、色々な場面で花束をいただき
我が家は花だらけです
 
 
 
花束もらえるって、やっぱり嬉しいなぁ♪

| | コメント (2)

桜咲く

我が家の桜
 
 
咲き始めました

| | コメント (0)

ドリしてきた♪

行ってきました! ドリカムライブ♪♪♪
大好きなアーティストさんなのに、今まで一度もコンサートに行ったことなくて
今回はチケットとってもらったので、20周年というめでたいコンサートに
行くことが出来ました♪
 
もう。すごかったよnotes
みわちゃんとまささんが登場してきたら、だ~って涙出ましたわ。
あのドリカムが目の前(っていっても3階席だけど)にいる~って思うと
嬉しく嬉しくて、感激してしまった!!crying
3階席だったけど、とっても見やすい場所で、舞台全体を見渡せて
かなり満足満足☆
3時間た~っぷりドリしてきまして、ますます好き度が増しました♪
いや~まいったまいった。
楽しかったなぁshine

| | コメント (3)

それが仕事

一年間の保育を終えて、いろいろな思いがかけめぐる。

仕事って、やっぱり人への思いやりがないとなりたたない。

楽しくないと、良い仕事はできない。

良い仕事をするためには、相手を思いやり、相手に思いやられ

お互いを認め合いながら仕事をしないといけないわけで

この人の保育はどう・・・とか、仕事の進め方がどう・・・とか

そういうことは二の次でいいんじゃないかと思ってます。

職場の雰囲気が楽しいものでないと、やっぱり仕事事態も楽しめない。

嫌な雰囲気の中で、どうしようもない人間関係の中で仕事したって

良い仕事ができるとは思えない。

特に、人と接する仕事をしていると、露骨にその部分が仕事に

反映されると思うんです。

技量うんぬんよりも、気持ちを大切にしたい。

‘そんなんきれいごとや’と言われようと、真面目にそう思うのだから

しょうがないでしょ。

職場の雰囲気が悪いのは、仕事の効率が悪いのは、

そこにいる人間が思いやれていないからだと本気で思います。

そして、それは自分自身が相手を思いやれていないということに

つながっているんだど思うんです。

相手を思いやるということは、ダメなこともダメときちんと伝えること。

それを伝えないことが‘相手を思いやる’というなら、それはちょっと

違うでしょうよ。

相手を思いやるからこそ、間違いを訂正すべきだし、訂正するにも

そこに相手を認めて受け止める気持ちを持っていないといけないと

思うんです。いや、ほんと。

それが出来てるかっていうと、できません。

やっぱり相手を受け止めるってのはかなり難しい。

難しいけど、そこはやっていかないとな。っとね。

| | コメント (6)

ピアス

卒園式ということで、式服にパールネックレスとピアスを付けました。

ところが、なかなかピアスが穴に入らないのな。

そういえば、最近ピアスして出かけることなかったから

穴がふさがりかけていたのかもしれない。

いかんね。

ピアスして出かけるくらいのおされはしないとね。

| | コメント (2)

ドリってます

もうすぐ、人生初となるドリカムライブ♪

嬉しすぎて、楽しみすぎて、あ~どうしよう♪♪

ここ最近は、毎日朝から晩までドリってます♪♪♪

| | コメント (5)

ラス1

今年度いよいよ明日で終わり。

つまりはここの園での保育も明日で最後ってことになるんだけど

う~ん・・・実感ないなぁ。

| | コメント (0)

ブラックノート

車検のため、数日間は愛しいノートン(日産ノート)とはお別れです。

というわけで、代車を用意していただきました。

なんと。

ノートだ!

しかも、色が・・・黒!!

かーっちょいい♪

なんだか、意味もなくサングラスかけたくなるような

そんな雰囲気醸し出してますよ。

ふふふ。

| | コメント (0)

いかんぜよ

風邪と花粉症を理由に、けっこうぼーっとした毎日を送ってしまいまして

当然のごとく、仕事がおっつかなくなってます。

いかんいかん。 いかんぜよ。

そんなときは模様替え。

部屋をちょこっと動かすだけで、いろいろとやる気も出てくる単純な私。

昨日は夜から思い立って、仕事机を変えました。

以前、ダイニングテーブルとして使っていたでっかい机を持ち込んで

‘どれだけはかどるのさ!’というくらいに仕事しほうだいな机のお目見えです。

今まで使っていた机の2倍の大きさで、色々やる気にさせてくれる雰囲気。

なかなか良い感じです。

どでかい机のおかげで部屋狭くなったけど

部屋で体操するわけでもなし、まぁ良しとしよう。

今日は一日ここで仕事だ!

| | コメント (4)

咳の嵐

まいった。

鼻水にもまいったけど、今回は咳もひどい。

花粉症と風邪がダブルできてるもんだから

もう、どっちがどっちかわからんような症状が

波状攻撃で迫ってきています。

今日は、運転中に咳の嵐。

急遽車を止めたけど、咳は止まらず!

お茶を飲んでみたりもしたけれど

砂漠化した私の喉は、悲鳴をあげていました。

で。

咳のしすぎで・・・まさかの失態。

とっても凹んだ一日でした。

早く治って!風邪と花粉症!!!!!!

花粉症対策に、明日から甜茶生活はじめます!!

| | コメント (3)

耳鼻咽喉科

受診しまして
いっぱい薬出してもらいました。

風邪とダブルで大変な感じらしかったです。
「だいぶひどいね」って言われちゃいまして。
もっと早く受診しとけばよかったな。


とりあえずは一安心。

していいのかな?

| | コメント (0)

もういやだ~

花粉症ってこんなに辛いものだったのか!

去年までとは打って変わって、今年はかなりひどい。

いや、ひどすぎる。

鼻は四六時中つまりっぱなしだし、おかげで喉が乾燥して

からからになるし、結局喉を痛めて咳が止まらんし

頭は一日ぼーっとしちゃうし、目はかゆくてかゆくてかゆくてかゆくて…。

今日こそ耳鼻科と思ったのに、午後診早くに終わりすぎ!

む~ん。

鼻の下がひりひりするよ~。

高機能マスク値段高すぎるよ~。

マスクにメガネで出勤するの、怪しすぎるよ~。

もういやだ~。

| | コメント (4)

うさぎも参入

流行り(?)の鼻セレブ。

今日はついにうさぎバージョンまで買うことになりました。

というのも、パンダバージョンは職場へ。

ひつじバージョンは自室で。

そして、うさぎバージョンはリビングに置くことにしたからです。

家の中でひつじバージョンを持ち歩くのも面倒なので

部屋ごとに使えるようにと買っちゃいました。

でも、買って正解。

自室のひつじバージョンがもうすでに半分なくなっているようなんです。

私、鼻水で身体の水分失っちゃうんじゃないかっていうくらい

毎日毎日大変なことになっているんですけど。

花粉症の人ってみんなこんなもんなのかしら?

花粉症にプラスちょい風邪ひいちゃってるもんだから

ダブルパンチでえらいこっちゃです。

変に長引いてる微熱が身体をだる~くさせてるし

なんだかもう、早く治ってほしいよぅ。

| | コメント (0)

羊バージョン

2箱目。
 
前に買った‘鼻セレブ’は職場に持って行ったので
家用にと、またまた買いました。
 
こないだはパンダバージョンだったけど、今度は羊。
 
 
これまたかわいい♪
 
うさぎバージョンやゴマアザラシバージョンも欲しくなっちゃいます。
 
すっかりネピアの戦略に乗せられているわ。

| | コメント (4)

だめよぅ

あーあ。

また一人、親に字を教えられちゃった子が増えちゃった。

こればっかりは止めようがないんだよね。

字に興味も持ってないってのに、わが子に字を教える親

ほんと多い。

幼児向きの教材なんかも豊富やから、世間一般的に

‘教えないといけない的’な雰囲気にもっていかれているのかしら。

そんでもって、字がかけるようになることを喜ぶ親。

まぁ、そりゃ喜んでしまうよね。「あんたはえらい!」ってなるよね。

・・・でも、まだ幼児。

何事にも順序ってもんがあるやん。

なんでも人より早くできるようになるのが嬉しいってのはわかるけど

その代償があるってこともわかってないと駄目ダメ。

絵本やらなんやらを見ていて、自然と自分から文字に興味を持ち始めた子は

いいんだけどさ。

   

字って形ですよね。

覚えろって言われて覚えるのなんて、子どもだから簡単にしちゃいます。

でも、形を覚えるとそれしか書かなくなります。だって簡単だもの。

覚えた形を書くことなんて、簡単簡単。

「りんご描いて」って言っても「りんご」って書くようになります。字で。

つまり、絵が描けなくなるんです。

自分のなかに湧いて出てきた想像が、絵としてうまく表現できなくなる。

字を覚えさせようと必死になってきた親は、そうなってしまってから

今度は絵を描くように言うんです。だいたい。

でも、もう遅いってば。

字を書くなんてことは小学校に入ってから嫌でも教えてもらえるんだから

それまでに書けるようになっていなくっちゃなんて思わなくていいのに。

急がせなくても、字に興味はもつし、読めるようにも書けるようにもなるんです。

幼児の頃は、そんな教えられた形を書くことよりも

のびのびと自由な線で絵をかくことのほうがず~っと大事。

心の成長がどれほど違うか。

どうか、どうか、幼児をお持ちのお母さん方。

字を教えないでくださいませ。

興味をもったときに、軽く乗っかってやるくらいで結構ですから。

お願いしますよ。 ほんと。

| | コメント (5)

花粉<風邪

私の症状、花粉っていうより風邪だったみたいです。

混雑極まりない耳鼻咽喉科を素通りして、暇そうな内科で受診したら

風邪のひきはじめですって言われました。

薬のせいで、なんだかぼんやりした数日を過ごす羽目になったけど

のんびりぼんやりのほほーんと仕事するのもいいもんだ。

年度末だしね。

今更焦ることもあるまい。

明日ものんびり過ごそう。

ここでの保育もラスト10日!!

カウントダウン始まった!!!

| | コメント (2)

セレブリティ

数年前に発症した花粉症。

受診していないから、花粉症じゃないかもしれないけれど

ここまでくしゃみと鼻水と目のかゆみがあるってことは

まちがいなく花粉症でしょう。

で、今年はとってもひどい感じです。

去年に比べて、目のかゆみもひどいし、鼻もむずむずうっとうしい。

花粉症ってひどくなっていくものなのかしら?

同じく花粉症で悩む先輩が「鼻セレブが手放せない」ということだったので

早速買ってみて使い始めました。

お!違いますね!!

さすが‘セレブ’ってついてるだけある。

普通のティッシュだったら、鼻の周りがすぐに赤くなって

ひりひりしてしまうけれど、この‘鼻セレブ’はならないよ。

繊維が細かいのかな。

ティッシュなのに、保湿効果があるそうで

確かにざらざら感がないので皮膚に優しい。

一箱使いきったときには、花粉症から解放されていますように!!

| | コメント (2)

日頃の行い

集大成をなんとか披露でき、みんなそれぞれ頑張ったんです。

土曜日の晴天は、日頃の行いの良さのおかげだと

みんなで自我自賛したわけだけれど、花粉にはやられっぱなし。

久し振りのジェットコースターと、舞い上がる花粉の嵐に

くたびれました。。。

目も鼻もかわいそうなことになってます。

   

なんてことを言ってると、もう3月になっちゃった。

ここでの仕事もいよいよラスト1か月!

気合いだ!×10

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »