« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

集大成

いよいよ明日は一年間の集大成を披露する大事な日。
なかなか楽しい一日になるんだよね〜!
 
大成功の前夜祭をしようっと
 
うっしっし

| | コメント (2)

『ぼく びょうきじゃないよ』

今日の絵本。

くませんせいの登場で、眼がランランとしている子どもたちが
おもしろすぎる。

ユーモアあふれる絵本で、こどもに媚びていない感じが気に入った。

| | コメント (0)

鏡が割れた

こないだ、鏡を割っちゃいました。

しかも、姿見の鏡。

おっきな鏡を割っちゃったので、バッリ~ンって物凄い音でした。

上の方が粉々だったけれど、下の方が全体の3分の2程残ったので

使えないこともないだろうと、そのまま使ってみました。

「鏡が割れるのって良くないことの前触れ」的な迷信は

ミジンコ程も信じていないので、まったく気にしちゃいなかったんだけど

朝、自分の姿をチェックするのに全身が映らないってのは

やっぱりなんだか不都合で、全身が映るために鏡から遠のいてみたり

ちょこっとかがんでみたり、そういったことが面倒になってきて

やっぱり新しく鏡を新調することにしました。

胸元にご飯粒つけたまま出かけたりしないように、

きちんとチェックできないとね。

週末にでも見にいこう。

| | コメント (2)

だるまさんが・・・残念

新しく絵本を買いに、クレヨンハウスへ行きました。

ストレスがたまったときのクレヨンハウス。

危険です。

また、何冊も買っちゃいました。

その中で「おもしろそうだなぁ」と思って買った一冊。

『だるまさんが』 かがくい ひろし/作   ブロンズ新社

絵や言葉を楽しむ絵本なので、幼稚園で読もうと思ったら
どの学年の子でも楽しめる絵本。

案の定、私のクラスでも大盛り上がりでしが。

・・・が。

実はとっても残念な絵本だったんです。

この絵本には続編で『だるまさんの』と『だるまさんと』が
出版されているのですが、なんとなんと
この『だるまさんが』の背表紙の上の方に
続編の二冊の表紙がいれこまれているんです。

かわいいだるまさんの背中の絵だけで背表紙を飾っている
はずなのに、これは出版社が宣伝のためにいれこんだとしか
言いようのないいれこみっぷりで、まったく残念。

もちろん、子どもたちも落ち着いて読み終えることができず
「続きがある~♪」と、変なテンションで読み終えてしまうことに
なったんです。

あの宣伝の二冊の入れ込みがなければ
本当に素敵な絵本なのに。

出版社の人も、もうちょっと子どもの目線で考えてほしいもんやわ。

一冊の絵本に宣伝載せるなんて!

背表紙やからいいとでも思ったんかしら!!

まったくもぅ!!!

| | コメント (0)

見つけた

これ
欲しかったんよね。
 
 
ちょっとデザインや色が好みじゃないけど…。
 
まぁ良しとしよう。

| | コメント (0)

ぽっかいど〜

北海道物産展をしてたので
今日の夕飯は海鮮丼!
 
 
その名も『贅沢海鮮丼』
 
ウニ
イクラ
イカ
サーモン
鳥貝
とびっこ
カニ
 
贅沢だ〜!

| | コメント (0)

アラサ―女の宴

今日はひたすら良い一日でした。

午後から帝国ホテルへ出向き、うまうまホットケーキセットを
食べました。

そして、ちょっとぶらぶらしてから早めの夜ごはんにと
韓国料理を食べました。

そして、夕食後のデザートにと、アイスラテとクッキーを
食べました。

そう。

食べてばっかり。

それもこれも、高校時代の親友から嬉しすぎるニュースを聞いたから。

嬉しいことがあると、食欲も増す!

っというか、嬉しくて、美味しいものをたくさん食べながら
もっともっとお喋りしていたくなる。

うんうん。

それだ!

恋愛のこと、結婚のこと、仕事のこと、貯金のこと・・・。
話題は現実的に直面する問題ばかり。
なかなか実り多い話題満載で、半日ずっと喋り通し。

高校時代の辛い思いでまでもが、今では笑い飛ばせる私たち。
改めて素敵な仲間たちに囲まれていたんだなぁと感じられて
またまた嬉しくなったりして。

つい昨日のように思いだせる高校時代。

もう、30歳なのにね。

| | コメント (2)

動け!指!!

幼稚園で子どもが歌う曲ばかり弾いているからでしょうか。

4月に控えているピアノ発表会の曲を、なかなか指が覚えてくれません。

むーん。

ここ数年一緒に弾いているお相手様との連弾曲。

先生が用意して下さった『アラバマに星落ちて』という曲。

先生から「どう?」と提案された西村由紀江さんの『祈り』という曲。

がんばらねば。

| | コメント (0)

日課

夕飯の後、母と二人で散歩。

これ、最近の日課です。

というのも、3月に引っ越してくる姉夫婦の家が

只今リフォーム真っ最中。

毎日どんな具合にリフォームされているのか気になって

足しげく見に行ってます。って言っても歩いて5分足らずだけどね。

まさに、リアルビフォーアフターの世界!

壁なんて、がつんがつんと壊されちゃってて

今や穴凹だらけになってますもの。

昔生活していた空間で、大好きな家だっただけに

色々と取り壊されていくのには軽くショックをうけますが

それでも着々と工事が進んで、立派な柱やら綺麗なお風呂が

備え付けられていくと、どんな感じになるのか楽しみな気分も倍増。

明日は壁が貼られるかな。

早く黄色いキッチンを見てみたいな。

| | コメント (2)

漫画狂

久しぶりに漫画を読むと、やめられなくなる。

『20世紀少年』

こりゃぁ面白い!
でもって怖い!
非常に怖い!!

22巻まで読破したけど、もう一度読み返そう。

今日も深夜まで漫画狂や。

| | コメント (6)

つぅるつる♪

矯正器具がはずれまして
先生から花束もらいました!
 
やったー!
 
舌に器具の感触がなくて、ツルツルの歯があるのが嬉しい♪

| | コメント (9)

やっぱり‘人’だな

堀江ぶらぶらツアー開催。
美味しいランチと美味しいケーキで
お腹はしっかり満たされました。
 
店員さんの態度が悪くて、後味悪かったのは想定外だったけど。
 
 
やっぱり味が良くても、働いている人が良くないと
『もう行かない』ってなっちゃいますね…。
 
残念

| | コメント (5)

夢遊病?

結婚式に呼ばれて、披露宴でがっつり美味しいお料理を頂いた昨日。

今朝になって体重計に乗ると。。。

!!?

なんと、1.2㌔も体重が落ちてました。

なんで??

何した??

昨日あんなに食べたのに。

嬉しいんだけど、なんか変なの。

夜のうちに、何かしているのか。私。

夢遊病で、寝ながらエクササイズでもしているのか?

うーん。

寝るのにエネルギー消費しているとしたら、疲れとれてないやん。

どうなってるんや?

体重計は新しく買い替えたから壊れているはずはないし

摩訶不思議。

高校時代は、一試合出場するだけで一日で1~2㌔減なんてのもよくあったけど
この年でもそんな経験をするとは。。。

| | コメント (0)

手帳が届いた!

筆記用具やステーショナリー雑貨が好きな私。

部屋の中は、絶対に必要とは到底言えない雑貨たちが
ごろごろしています。

昨日もミント神戸の雑貨屋さんでテンションあげてきました。

中でも手帳を選ぶのには、とても楽しくて気合いが入ります。
なんといっても一年間お付き合いするわけですから。

で、今年4月からの手帳はすでにネット注文していまして
まちにまった手帳が先日届いたわけです。

日々のプライベート手帳はもうすでに持っているんだけど
今回頼んだものは、がっつり仕事用にする予定。

言わずと知れた‘ほぼ日手帳’です。

年間予定も月間予定も週間予定も一日一ページも
すべてそろっているこの手帳。

新しい手帳が手元にくると、俄然テンションあがります!

真赤な無地のカバーだから、なにか装飾したいなぁ♪
とはいっても、4月までは封印だけどね。

4月から気持ちよく手帳が使い始められるように
今年度の仕事もしっかり終わらせるぞ!!!!!

| | コメント (2)

バナナパフェボウル

AIDAにて。
 
 
思っていたより大きなボウルで、お腹いっぱい!
 
 

| | コメント (4)

正しい結婚式

結婚式に参列させてもらい、披露宴でお腹を満たさせていただきました。

ごちそうさまでございます。

とっても心温まる結婚式で、なんだかほっこり。

祝福されるべき人が、たくさんの人から祝福される。

ごくごく当たり前のことなんだけど、その祝福されっぷりが

なんだかシンプルで、直球で、素直で、・・・よかったheart04

かわいらしい花嫁と、いい人な花婿。

そこに集まる素敵な人たち。

平和やぁconfident

‘幸せ’に溢れた会場で、目と心の保養になりましたshine

| | コメント (0)

爪のお手入れ

仕事柄、爪を伸ばすことはできないので

普段はきっちり切っているんですが

結婚式なんかに招待されるときなんかは、やっぱり

爪にもおしゃれしたいわけで、今がんばってマニキュア塗ってます。

短い爪に塗るのって難しいのな。

短いくせにフレンチしたくて、悪戦苦闘中。

乾かし時間の合間にブログってますよ。

着ていこうと思っていたお洋服を姉様に見てもらったら

「変」

と言われた。

あ~。。。

| | コメント (0)

ギリギリガール


ギリギリガールです。

何をするにもギリギリにならないと
やる気になれない。
動き出せない。

今回もギリギリです。


明日が同僚の結婚式。
靴を買わなきゃと思い続けて早一か月。
やっとこ今日買いました。
ね、ギリギリです。

でも、素敵な靴を見つけたのです!
素敵靴は明日デビューさせて、この春にはガンガン履き倒すぞ!!


追伸:ナオミな皆さん、明日頑張ってね!

| | コメント (4)

charo☆

通勤時間にチャロってます!
 
 
チャロかわいらしくてよろし!
 

| | コメント (0)

クリオネ

クリオネ
寒い北海道からはるばるやってきた手紙。

クリオネ切手が嬉しい♪

| | コメント (4)

劇作家

只今劇作家の苦労を体感中。

2月末の生活発表会にむけて、絵本を台本におこしています。
これがなかなか難しいし時間がかかる。

というわけで、息抜きにブログ更新。

3学期になってから、子どもたちに絵本を読むときに(4・5歳児)
作者の紹介をするようになりました。
そうすると、子どもたちって鋭いから「まつおかきょうこってひと、まえにもあった」なんて
すぐに見つけだしちゃえるんですよね。

海外の絵本でも、日本語に訳した人を伝えると「すごいなぁえいごしゃべれるんや」
って感嘆しているし、絵を描いた人にも「このひとうまいなぁ」って評価しちゃってます。

色々な感想を持っているようだけど、一冊一冊の絵本に
心をこめて作った人がいるってことを知ることができて、よかった♪

さて、台本作りに戻りましょう。。。

| | コメント (2)

黒髪の乙女

『夜は短し歩けよ乙女』に登場する‘黒髪の乙女’の如く

髪をカットカットしました。

乙女とはほど遠くとも、重ためのボブカットは初めてなので

自分なりには新鮮です。

今まではわりと軽めに切ってもらうことが多かったからね。

滝川クリステルごっこができそうsmile

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »