« あけました | トップページ | ポイント万歳! »

たぬき

クリスチャンでもなければ仏教徒でもないワタクシ。

何の迷いもなく、年中行事の一つである初詣に行きましたよ。

神社で手を合わせてパンパン。

おみくじは‘吉’でした。

ちょっとぶらぶらしていると、境内の隅っこに

小ぶりな狸の置物がおいてありました。

よくお店やなんかに置いてある、あの狸です。

しかも、狸の前にはちっさい鳥居が立てられていて

そこもお参りのスペースになっているんですよね。

‘他を抜く’ことを願かけするんでしょうね。

小銭がいっぱい置かれていました。

何において他人を抜くんでしょうか。

収入? 地位? 名誉? 学歴?

そんなことだったら、なんか嫌だなぁ。

別に‘他人’を抜かなくてもいいから、

足並みそろえて同じ方向をみつめて歩きたい。

|

« あけました | トップページ | ポイント万歳! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけました | トップページ | ポイント万歳! »