« 運動会閉幕 | トップページ | 動けよ乙女! »

凹む

『クラスが落ち着いてるね』 『まとまってるね』

そう言われるたびに、凹んでいるのをご存じか。

私に言わせりゃ、もうちょっとはっちゃけててもいいんじゃないかって
思うのですよ。ほんと。

もっと、なんて言うのかな。
かぶってるものをもっと剥いでほしいといいますか。
別に‘良い子’を演じているというほど窮屈な子どもたちではないけれど
もっともっと前へ前へ出てきてもいいのにさ。

もっと子どもらしくてもいいのにさ。
妙に大人びた感じが・・・なんかね。

今年度もあとちょっとと思うと、なんだか焦ってくるのです。
褒めてもらったとこや、良しとされてるとこまで
わざわざ逆手にとって「いやまてよ」って考えて凹んだりするんです。

担任ってやつは。

|

« 運動会閉幕 | トップページ | 動けよ乙女! »

コメント

まとまり方にもよる気がします。
四方八方にばらばらも
変な気がしますし
直方体みたいにびっしり
そろうのも、まとまってるとはいえ、
変ですもんね。
柔らかな球体で常に
変化できる柔らかいボールみたいな
まとまり方が私の理想です。
でも振りかえる毎日がある保育者こそ
真の保育者だと倉橋先生は
おっしゃっています!
残りの日々がよりよい時間に
なるよう祈っています。

投稿: kai | 2009.01.16 13:41

***kaiちゃん
>柔らかな球体で常に
 変化できる柔らかいボールみたいな
 まとまり方が私の理想です。
って、うまい表現!
そんなまとまり方が出来ていればいいけど、中に入ってると
外からの見え方がわからないんだよね。
誰かに評価してほしいんだけど、変に年数重ねてると
言われることも少なくて、「どうなんさ!」って感じ。
その場その場で精一杯のことをしてきたつもりなので
信じるしかないのよね。
励みになる言葉をありがとう♪

投稿: tei | 2009.01.16 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会閉幕 | トップページ | 動けよ乙女! »