« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

アトリエcocoro…

吹田にあるおもちゃ屋さん。

『Atelier CoCoRo &...』 ↓

http://www.a-cocoro.com/

何年かぶりに立ち寄ったお店だけれど、もともととっても大好きなお店。

ドイツの職人が作った雑貨や、安全な木のおもちゃ、nef社のおもちゃ

などなど、見た目のセンスや機能性もなかなかよろしいものが

並んでいます。

オーナーさんのセンスもよく、お店のディスプレイがとっても素敵☆

財布の紐が緩むのをぐっと抑えながら、それでも少しのお買いもの♪

クリスマスの飾りつけが楽しみ楽しみ。

ちなみに、毎年恒例となった我が家のプチ家ナリエも今日点灯式を

無事に終えました。

お隣さんが派手なんで、ちょっと目立ちませんけどね。

| | コメント (0)

ほほほ

待ちに待った矯正器具の取り外しが来週と迫ってまいりました!

やった~やった~♪

1月になると言われていたけれど、今年中に取れるのです!

来年は綺麗な歯並びで新年を迎えられるのです!

三十路のお誕生日には綺麗な歯でいられるのです!

この喜びがわかりますか!!???

やったーやったー♪

ほんと大事にしよう。

ウン十万もかけたんだからshinesmileshine

| | コメント (0)

さくらさくらんぼ保育

保育者ならほとんどの人が知っているであろうさくらさくらんぼ保育。

斎藤公子先生の考案された保育方法だけれど、これがなかなか刺激的で魅力的。

最近、斎藤先生の本を読む機会に多く恵まれたわけだけれど

なんだかとってもカリスマ的な存在のように思えてならない。

さくらさくらんぼ保育を実践している園での講演などでは

子育てについてのアドバイスを熱く熱く語っている。

脳と身体のバランスのことを中心に考えられている先生は

乳児期のだっこの向き(横向きのだっこはよくないらしい)

排泄における親子の関わり(20歳までおむつでもよいと思うくらいの懐の広さ)

ハイハイの大切さ(健常児でないとうまくハイハイできないということの理解)

などについて、とても大切だと言われている。

確かにハイハイなんか特に大切。

乳児期にどれだけハイハイしたかで、その後のその子の発育が

大きく変わるのですから!

うちの園はさくらさくらんぼ保育をしているわけではないけれど

できる範囲で実践中。

‘トカゲ’の身体表現や、金魚体操。

草履で保育していることで、足の親指やらがしっかり発達して

足腰のしっかりどっしり度が、あきらかに上履きの子と違います。

ついつい子どもの自律についてのことに考えが行きがちだけれども

身体の発達や脳への働きなどのことにも目を向けて

もっと視野の広い保育をしたいもんです。

全ての考え方にイエスというわけではないけれど、今の社会だからこそ

大切に考えて子育てしないといけないことが多く、驚嘆します。

うちの姉様とスノーマンの排泄コミュニケーションは、斎藤先生の提唱していることと

ほぼ同じ。

どっかで読んだのか??

| | コメント (0)

LYRA

丸亀の美術館で、大好きなミュージアムショップに入り、ミュージアムカフェにも行きました。
そこで一目ぼれした物。
LYRA41004
 
 
なんと、Made in West.Germanyなんです。
 
水彩画を描くキットなんですが、これが実際描いてみると
なかなか素敵な色合いで、その色の淡さや綺麗さ加減で
ちょっと描いただけでも『絵を描くのが上手くなった!?』と錯覚するほど
 
芸術の秋ごっこにもってこいだ!

| | コメント (2)

香川へ

食欲の秋を満喫しなくては!
 
讃岐うど〜ん
 
 
骨付鶏
 
 
 
芸術の秋も満喫しなくては!
 
MIMOCAにて
 

| | コメント (0)

嵐山の紅葉

11_momiji

| | コメント (0)

ショック

テレビゲームが子どもに及ぼす影響は計り知れない。

って、こんなこと誰もが知っていることだと思っている。

ゲームが及ぼす脳の働きについても、たくさんの学者さんが研究し

書籍としても出されているし、他国では抑制しようという働きまで出ている。

それによって犯罪が起きているという事実はあきらかだからね。

でも、日本はというと・・・。

先日「なぜ低年齢の犯罪が増えているのか」というお題について

元警視庁の人を含めての討論がテレビで放映されていた。

そこで、明らかに‘テレビゲームが及ぼす脳への影響が問題’という

発言をしている人がいるのに、その部分が放送禁止用語とされて

ピーっと消されている。

日本では産業として確立してしまっているから、ゲームが大きな原因の一つだと

発言することすらできなくなっている事実。

ショック。

ショック。

そこは放送してもいいんじゃないの?っと思ってしまう。

「低年齢の犯罪が多くなってきているのは、幼少時のテレビゲームが
 大きく影響を及ぼしているのです。」って。

脳科学的にも証明されている事実なんだから。

そういった事実を‘日本の産業’を理由に隠してしまうようでは

いったい何を大切にしようとしている国なのか、まったくわからないよ。

良いものも悪いものも混在しているこの国で、何を子どもに与えるのか

見極める目をちゃんともった大人がいなきゃダメだね。

責任重大だ。

| | コメント (0)

男子!

通勤電車内でのこと。

中学生の‘男子’たちが、しきりに歌う。

「JAバンク 大阪」

沢口靖子さんのCMで流れるあのフレーズなんだけど

(あのって言ってわかるのか?)

それをなんとか数人ではもろうとしているんだよね。

♪「JAバンク 大阪」♪「JAバンク 大阪」♪「JAバンク 大阪」♪

それがまたなかなかはもらないんだわ。まったく。

ちょっとお母さんな気分になって、耳だけダンボで聞いていたよ。

そうこうしてる間に・・・

「JAバンク 沖縄」 「JAバンク 佐賀」 「JAバンク 北海道」とかって

歌いだす始末。

『四文字が一番歌いやすいなぁ。佐賀とかちょっと無理や。』

『ほんまや。佐賀は無理無理。』

『北海道とかありえんわ。ホッカイドーってめっちゃはよなるやん!』

『ぎゃはははは!!!』

さんざん歌って結局一度もはもることなく、石橋駅で降りて行った。

男子ってやつは・・・。なんて思ってしまう。

底なしに‘おバカ’で‘あっぽ’なところが、変に可笑しかった。

しかし、もうちっと恥じらいをもてぃ!

羞恥心をもてぃ!!

もてぃ!!!

| | コメント (3)

グーグーだって猫である

早く帰れたので、映画観賞してきました。
毎度お馴染み‘ピピアめふ’の映画館です♪
 
 
『グーグーだって猫である』
 
癒されたぁ。
‘疲れ’が吹き飛ぶと言うよりも、
‘疲れ’がふわりと流されていくような感じ。
ほんわか空気に満たされて、とっても気分よろしいです。
 
あぁ癒されたぁ。
これで今週あと二日の仕事も乗り切れそう

| | コメント (2)

すごいぞガチャピン!

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

ついにやりましたsign01sign01  ↑クリッククリック

なんでもやってのける彼でありましたが

ついについに、登っちゃいました!!

ヒマラヤ・ヤラピーク登頂fuji

さっすが我らがガチャピンshine

すばらし~!!!

おめでとうガチャピンnotes

| | コメント (0)

タコスパスタ

今日は沖縄土産のタコスソースで
タコスパスタを作りました!
 
美味い!!
 

| | コメント (2)

もずくの天麩羅

沖縄土産として買ってきたもずくで、天ぷらを作りました。

二泊三日の沖縄旅行中に3回は食べたお気に入りのメニューなので

家でも作ってみたかったんです♪

贅沢に食べたかったので、もずくの割合をとっても多くして

意気揚揚と揚げました★

出来たての熱々さくさくを一口食べてみますと・・・

・・・

・・・

・・・

ぺっぺっぺっ。。。

しょっぱーいsad

塩抜きが十分できていなかったようで、かなりの塩っ加減!

あまりの塩辛さに、一口で終了。

ショックwobbly

この失敗を生かして、次回は大成功のうまうまもずく天ぷらを作るぞ!

| | コメント (0)

来年は

来年は
2009年は猫村さんのカレンダーと共に過ごす一年。

絶対に楽しい!

やったー
やったー

早く1月の猫村さんに会いたいわぁ♪

| | コメント (0)

Happy Birthday

ニーハオ!

日付が変わってしまったけれど・・・

今日(11月15日)は友だちの誕生日☆

遠く離れている彼女なので、なかなかプレゼントを渡すことも

ケーキを準備してサプライズすることもできないけれど…

このブログ読んでくれてるみたいなので、こんな場所からお届けします。

ハッピーバースデー☆☆☆

今日から三十路だ!!

素敵な30代女性になるのだよ~!!!

私は1月までもうちょっと20代を楽しみますわ。おほほ。

| | コメント (0)

チェーンステッチ

チェーンステッチ
ってのを教えてもらって
クリスマスのオーナメントを作りました。

これをいっぱい作って、部屋に飾りたいぞ!

| | コメント (2)

ばさっと

切りたい!

髪の毛ばさっと切ってしまいたい!!

ちょっとがんばって髪の毛のばしてきたけど

もうそろそろ限界!!!

くせ毛独特の生え際の妙なうねりも気になるし

なんしか髪の毛がやたら抜けているように思えてしょうがない!!!!

ささっとシャンプー終わらせたい。

ささっとドライアーも終わらせたい。

切りたいってばさ!!!!!

| | コメント (4)

素晴らしい島に上陸しました!

手付かずの自然と、手付かずの地元の方々の生活が残り
なんとものんびりと穏やかな島です。

島の伝統が今も守られていて、いたるところに神様をまつる祠が建てられています。

小さな集落を抜けると、海まで続く一本道。

自転車を借りて、島に点在する浜を見て周りました。

気付かずに通り過ごしてしまうような細い道を抜けると
小さなはしごが岩下まで伸びていて、
美しすぎる砂浜へ降りることも出来ます。

時折降り出す雨に難儀したけれど、それでも綺麗な海の色に
すっかり酔い痴れました♪

明日から、仕事シャカリキ頑張るさぁー!

| | コメント (4)

古都里

南の島に上陸です!

週末の連休を使って沖縄まで来れるなんて、嬉しい♪
那覇の『千日』でうまうまぜんざいを頂き
『古都里』では美味しい郷土料理を頂きました♪


美味しい!
楽しい!
嬉しい!

明日は‘神の島’上陸だぁ!

| | コメント (2)

飛行機

ぶいーんと飛んで行きますよー!!
 

| | コメント (2)

ZAKURO

大好きなお店『マッシュルーム』の姉妹店へランチ。
 
『ZAKURO』
 
 
どんなメニューがあるのか知らずに行ってみたら
メニューはドリンク色々と…ピザトーストのみ!
少な!!
 
でも、焼きたてのトーストを使っていて、シンプルに美味しかった♪
 

| | コメント (0)

よかたん

今日は温泉。

気持ちよかった♪

新鮮な卵をお土産に帰りました。

明日の朝は卵かけご飯しよ~っと♪♪

| | コメント (6)

集まった集まった

昨日は同園会。

懐かしい子どもたちに会えて、とっても賑やいだ一日でした。

まだまだ飛びついてきてくれる子もいて、嬉しいかぎりです♪

3歳のときに受けもっていたちびっこたちが、びっくりするほど大きくなっていて

しかも「お久しぶりです、先生」なんて言われると、ちょっと涙出そうになるよ。

準備などで動いてくれた現職の先生方に感謝☆

つくづく素敵な会だなぁshine

元同僚の先生方にも会えて、久し振りにお食事&お喋り会restaurant

お気に入りのマッシュルームで、閉店まで楽しませてもらいました。

懐かしトークやら、悩みトークやら、結婚生活トークやら…色々。

月日がたってもこうして集まっておしゃべりできる関係って

本当に貴重です。

出会いにつくづく感謝でありますflair

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »