« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

やった~!!!

先週の金曜日、予定していた遠足が雨のため延期となりました。

延期日の今日も、昨日までは雨の予報が出ていたけれど
朝になってからは晴れの予報に転換!

雲の多いちょっぴり寒い朝でしたが、無事に遠足へ行くことができました。

しかも、一週間遅らせたおかげでどんぐりが大量に落ちており
寒さも重なって紅葉がきれいでした♪

長い道のり、暑さにばてることもなく、‘ちょっと寒いかな’くらいで
出発したので、歩きはじめたらちょうど心地よいくらいになりました。

全て、今日の為に導かれていたのでしょう♪

ありがたい♪♪

ありがとうござま~す!!

職員も早くに解散し、今日はすでに家に帰っています。

うふふ。

嬉しいなぁ♪

明日からは三連休だ!

| | コメント (0)

しわしわ

頑張って咲いていますねぇ。
 
 
しわしわのおばあちゃんみたい。
 
そろそろ剪定かな。
 
 

| | コメント (4)

幸せの1ページ

お気に入りの映画館で、遅ればせながら映画鑑賞。

『幸せの1ページ』

合成映像がちょっぴり雑?なイメージを受けたけど

まぁまぁ気にせず鑑賞鑑賞♪

お話はとっても楽しくて、子役な女優さんが

‘リトル・ミス・サンシャイン’に出演していた子で

やっぱりとてもかわいかった♪

‘リトル・ミス・サンシャイン’を見ていない人は是非!!

そして、映画の中でのお父さんがかっこよすぎ!

ただただ単純に楽しめる映画でした。

仕事帰りに映画鑑賞という余裕な感じ。

(本当に余裕かどうかは別にして・・・)

たまにいいよね。 あ~幸せ。

| | コメント (0)

4時半

昨日、なんだかとっても疲れていた母と私は

8時に就寝。

今朝、4時に起きました。

8時間の睡眠は頭すっきり!

4時半には熱いお風呂にも入って、気分爽快♪

今日は良い一日になるよ、きっと♪♪♪

ちなみに『4じはん』という韓国の作家さんが描いた絵本 

素敵ですよ。

| | コメント (2)

ドタキャン

とっくに死語なんだろうけど、この言葉しか思い当たらない。

今日はずいぶん前から予定していた約束がドタキャンとなりました。

あ~あ。

ドタキャン。

ドタキャン。

理由を聞いたら「しょうがないね」なことなんだけど

やっぱり非常に残念無念。

よっし仕事しよう!

よっし来年度の手帳でも見に行こう!

よっしジムで汗ながして、その帰りに映画でも見に行こう!

な~んて、いろいろ気合入れた朝だったけど

なんだかヘナヘナで、今日は結局テレビの前で

一日ぼ~っと過ごしてしまいました。

明日は動け!!私!!!

| | コメント (0)

上海より

長く連絡のとれなかった友人から手紙が届きました。

またまたえらく遠いところからのお手紙です。

どんな経緯があったにせよ、彼女がまた動き出していたことが

本当にうれしい。

よかった。

よかった。

三十路前の二人で、ガールズトークしたいもんやわ。

| | コメント (2)

猛スピードで母は

最近読んだ本

『猛スピードで母は』

ミステリーも好きだけど、こういうのもいいね。

‘ずんっ’と重いかんじ。

舞台でもそうだけど、心の奥に‘ずんっ’とくる感じが好きだなぁ。

昨日、夢を見ました。

二日間のうちに、3機もの飛行機が墜落する夢。

しかも目の前で。

‘ずん’どころの騒ぎではなかったよ。まったく。

夢だけどね。

| | コメント (2)

あと三か月

やった~♪

あと三か月で歯列矯正ワイヤーとれるそうでっす♪

やった~♪

すっかり‘歯にワイヤーせんせい’ということで有名になってたけど

来年度スタートからは、確実にワイヤーとれていることでしょう♪

歯並びもだいぶ整ってきて、嬉しい嬉しい♪♪

| | コメント (5)

やっぱり秋が好き

秋晴れって本当に気持ちいい!
伊丹空港行ったら、青空に飛行機が光って綺麗に見えたやろうなぁ♪
箕面の滝道も、色付いた木々が綺麗に見えたやろうなぁ♪
京都での鴨川散歩なんかも、気持ち良くていいだろうなぁ♪
秋は一番好きな季節!
色々な所へ出掛けたい
素敵な場所へお出かけの際には、一声おかけ下さいませ!

| | コメント (2)

チャイルドシート

チャイルドシート
そないにぐずらず、良い子ちゃん。

| | コメント (2)

一ヵ月

産まれてから一月たって、甥っ子ちゃんのお宮参りに付き添いました。
 
御祓いしてもらうときに‘プーッ’とおならぶっこきまして、なかなかの度胸でございます。
笑い絶えるの必死やったわ。まったく!
 
 
まだまだひょこっとした感じですが、もう一月たったんですよね。
 
早いなぁ。
 

| | コメント (0)

応援

とんでもなく嫌な状況を前にして、もうどうしたらいいのか
わからなくなっちゃうときがある。

でも、時間がたって振り返ってみたら
たいがい‘なんとかなってる’もんなんだよね。

ただただ時間の流れに身を任せただけの人もいるだろうけど
そうじゃなくって、たいていの人が『やるっきゃない!』って
腹をくくったことがいい流れを作るんだと思う。

嫌な状況を前にすると、どうしてもそのことに対して
嫌な思いを抱いたり、嫌な発言をしちゃったりってことが
多くなる。

でも、そうしてしまっていることが、自分自身をも
嫌な人に仕立て上げちゃっているのですよ。

無意識の中でマイナスな思いが自分を支配するようになるからね。

よくないよくない。

困難なことがあればあるほど、そこから這い上がる自分は
かなりのパワーを身につけれるはず。

よりパワーアップできることをラッキーだと思って
今の困難にプラスの考えでぶちあたればいいのだ。

それでいいのだ!

やるっきゃないのだ!

どうせやるなら笑顔でやろう!!

| | コメント (0)

がんばれなかった人

『私、がんばれませんでした。』

っていう人、結構いるよね。

それって‘がんばれなかった’じゃなくて

‘がんばらなかった’んだよねぇ。

「がんばれなかった」って
何だか‘私のせいではありません’的な…
‘私はがんばろうとしたけれど他の何かのせいで’的な…
妙に被害者的な変な要素が含まれているように聞こえるんだけど

ようは、自分自身ががんばらなかったんだよ。

そう、がんばらなかったんだよ。

| | コメント (2)

おみやげ

沖縄土産は、かわいいガラスの一輪挿しでした。
 
 
ベランダの千日紅を入れてみたら、よく似合う♪

| | コメント (2)

清水寺

郵便物に素敵な切手発見!
 
 
嬉しいなぁ♪

| | コメント (0)

早いな

ぶらぶらしにアイダへ行ったら、早くもクリスマスな飾りやら小物が
ディスプレーされていました。
 
 
今年はどんなリース作ろうかなぁ♪

| | コメント (0)

マリンバった。

お気に入りのお店   MaRimba 

今月28日で閉店するということで、行ってきました。

小さな看板にさりげなく書かれている閉店のお知らせが
なんともはかなげで、いよいよ惜しい気分でいっぱいになりました。

本当に好きなお店で、色々な人を連れて行った場所。

大好きな場所がなくなるのは、本当にさみしいです。

28日まで、まだまだ日はある。

何度でも、何度でも、行っておきたいな。

| | コメント (0)

カロリー

3時間近くにわたるお喋り散歩。

秋晴れの中、気持ち良かったなぁ♪

暑いくらいでしたねぇ。日差しが恐ろしくきつかったよねぇ。

でも、やっぱり秋の空の下ぶらぶらお散歩するのは気持ち良い!

緑地公園のそばに住んでいて、良かったwink

その後で、またまたルタオのチーズケーキと、お土産に頂いた
うまうまチョコレート(ナッツ&オレンジピールのせ)を4つ。

夜はキムチ鍋。

しゃぶしゃぶ用のおもちも、途中投入の中華そばも、最後のおじやも
しっかり頂きました!

お腹ぽんぽん。うまうまです♪

食欲の秋だねぇ。

さて、3時間歩いたぶんのカロリーなんて、あっという間に追い抜いたん
だろうなぁ・・・。

まぁいっか。

| | コメント (0)

井の中の蛙

自分のいる場所だけが全てじゃない。
って当たり前だけど、今日はそれをよく実感しました。

快晴で暑すぎるくらいの秋晴れの今日。

幼稚園運動会のはしごを決行。

以前勤めていた園の運動会と、初めて見学させてもらう園での運動会。
今勤めている園での運動会と合わせて、三つの園での取り組みを
見させてもらえる機会となりました。

同じ大学で学んできた保育であっても、やはり色々な職場に分かれると
その方法も様々に変わるもので、自分が‘井の中の蛙状態’だってことに
気付かされましたよ。

どんなことにも視野を広げないと駄目だな。
広げたら広げただけ、自分の中に蓄えられるんだもの。

つくづく痛感です。

やわらかい頭で、柔軟に考えていける思考回路が欲しいわ。

| | コメント (2)

ルタオ

先日、大阪梅田の阪急百貨店で開催されている

北海道物産展に行ってきました!

花畑牧場の生キャラメルを目指していったんだけど

案の定売り切れ御免でした。

で、一緒に行った同僚さんのおススメが小樽にある『ルタオ』というケーキやさん。

なんでも、チーズケーキが絶品らしく、迷いなくお買い上げ。

いや。嘘。

迷った。

一個買うか、二個買うか。

結論。

二個買いました。

一番ロングセラーなチーズケーキと、
10周年記念で発売されたばかりのチーズケーキ♪

今日は神戸の姉夫婦のおうちで、ロングセラーな方を頂きました。

・・・

美味しい!

本当に美味しい!!

美味しい美味しい!!!

これは大満足です。

明日、お友だちがお家へ遊びに来るので
もうひとつも明日食べよう♪ 楽しみ楽しみ♪

| | コメント (3)

カミサマアリガトウ

前日夜からの雨に悩まされて迎えた朝。

なんとか6時には雨もあがり、大急ぎで運動会準備!

無事、予定通りに行うことができました!!

やった♪

日頃の行いがよかったのね♪♪

毎日みんなでお祈りしたもんね♪♪♪

子どもたちの表情が本当に楽しそうで嬉しそうで

私自身もとっても楽しい運動会になりました。

夜は梅田でプチ打ち上げ会。

保育に対して同じ思いをもった先生たちがそばにいて

本当にうれしい限りです♪

美味しい料理と美味しいお酒と楽しいお喋りで気分もよろし。

さぁさぁ3連休!

っと思いきや、最終日日直入れてしまってたぁ・・・。

あ~あ。

まぁ、連休を楽しもう★

| | コメント (0)

AIR MAIL

遠く海の向こうから、手紙が届きました。
 
 
場所はスペイン☆
 
 
異国の空気を吸い込んでいるであろうハガキが
なんとも言えず嬉しいです!
 
手紙のやりとりは勿論好きだけど
海外からの手紙は、特にテンション上がります!!!

| | コメント (2)

出血!

出血!

蟹をいただきました!

 

ありがたいこってす。

早速夕飯のメニューに乱入しました。

 

これがまた美味しい!!

 

足の殻をめきっと折るときに、殻のトゲトゲに指をブスリ!

いった〜い

 

蟹食べて出血。

 

美味しかったから許してあげるけどさ。。。

 

 

それにしても蟹って、なんで食べてすぐに飽きちゃうんやろうか?

 

| | コメント (0)

おくれまして

おくれまして
こちらのお花

8月から9月にかけて、開花するものが多いみたいだけど

我が家のものは、今が盛りです。

派手だ。

| | コメント (2)

見納め

見納め
今年はこれが最後かな。

| | コメント (0)

ぼやき

『私にとって、この仕事は天職です。』

そんなことを言った人が、私の周りに二人もいました。

目をキラキラさせて、ドラマのワンシーンを切り抜いてきたかのような
そんな陳腐な言葉を言ってのけちゃうんです。

まったくもって、苦手な空気。

そしてやっぱり二人とも、無責任なやり方で
それぞれの仕事を辞めていきました。

本当にそう思うなら、四の五の言わず
仕事と向き合えっつ~の!

あ。。。3人だった。

私は私で顔晴ろ~っと。

| | コメント (3)

天気予報

週間天気予報によると、今週の土曜日は雨らしい。

でも、「そうはさせるか!」っと思っている人は多いはず。

雨なんか降らせてたまるもんですか!

降るわけがない!

めっちゃ良い天気に恵まれるんやから!!

絶好の運動会日和になるんやからねー!!!

土曜日の晴れに向かって、みなさん、日頃の行いを
改めましょうねぇ~♪

そして、しっかり3連休もらいましょうねぇ~♪

| | コメント (0)

自然学校

情熱大陸で取り上げられていた学校

『よみたん自然学校』http://www.geocities.jp/yomi_ns/index.html

沖縄の豊かな自然の中で、子どもたち主体の自由な毎日が
繰り広げられている。

最近、‘さくらさくらんぼ保育’にも興味がある私なので
ここの取り組みもとても興味があります。

色々な保育のかたちがあって、おもしろい。

何が正しいかなんて誰にも言えないけれど、
ここの学校で育った子どもたちの成長にはとても興味があるなぁ。

| | コメント (5)

MISS POTTER

久し振りにTSUTAYAでDVD を借りました。

『MISS POTTER』

ピーターラビットの原作者であるビクトリアス・ポターさんのお話。

こんなにも素敵な人があの絵本を作ったんだということが知れて
本当に嬉しい気分になりました。

改めて、もう一度じっくりと絵を楽しみたいと思います。

彼女がただの絵本作家というだけに留まらなかったということが
これまた嬉しいことで、いつかは湖水地方に行ってみたいと
強く思いました。

絵本会で講師をして下さっている先生と、ビクトリアス・ポターさんとが
妙にかぶって思えて、それもおかしかったなぁ。

素敵な生き方をされている人って、知らないだけでいっぱい
いてはるんやなぁ。

| | コメント (0)

2009年度版

早いもので、来年の手帳がもうすでに発売されて
店頭にずら~っと並んでいます。

‘10月はじまり’なんてのも多く、ついつい手にとってみてしまう。

私は‘ほぼ日手帳’の4月はじまり版を使っているので
来年の手帳といっても、あと半年は今年版の手帳を使うことに
なるんだけれど、やっぱり気になって見てしまう。

ほぼ日手帳も、またまた新しいカラーが増えているので
どれにしようか今から迷っています。

4月始まりは来年の2月からの発売だから、本当にまだまだ先の話
なんだけど、今からどの色のカバーを買おうか悩みまくり。

お気に入りの手帳が見つかると、その一年が
すごく素敵な気分で過ごせそうな気になるんですよね。
単純だけど。

2月までに‘これ!’というカバーが決まりますように。

| | コメント (4)

トリトン

猫村さんのごとく…とはいかないものの
簡単な家政婦業を終えまして、
神戸を散策して帰る途中。
行ってみたかったカフェへ寄り道しました。
 
『TRITON CAFE』
 
 
イギリスの伝統的お菓子とかいうのを食べまして
あったかい紅茶を飲みました。
 
美味しかったけど、高いなぁ。

| | コメント (3)

読書の秋

読書の秋

この小説。

題名を読めないまま、読みすすめた本です。オハズカシイ

 

相変わらず漢字に疎い

 

文中“萎える”という言葉がたくさん出てきた。

そういえば最近“萎える”ってよく使われている気がする。

本でもよく目にするし、タレントさをが

『萎えるわぁ』なんつって使っているのもよく聞く。

 

流行かね?

 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »