« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

閉店!!!!!!

大変大変!!

江坂のMaRimbaが閉店するんだってさ!!

のんびりできるお店で、好きだったのに

残念でならないよ~。。。

閉店は10月28日。

それまでに行かなくっちゃ!!!!!!

| | コメント (4)

1000円の感動

今日は甲子園へ阪神中日戦を見に行く予定でした。

なのに雨。

がっくし、試合は中止です。

ぽっかり空いてしまった穴を埋めるために

映画館へ行きました。

見たいと思っていた映画がちょうど上映10分前。

『ぐるりのこと』

あの梨木果歩さんの本が映画化されたものです。

なんだかもう、すごく素敵な映画でした。

もう一度、映画館でもう一度、見たいです。

まだ見ていない人は是非ご覧あれ。

| | コメント (0)

tiki

甥っ子ちゃんに無理やり持たせてみました。

ずばり‘やらせ’です。

Mini_oshaburi

| | コメント (2)

『悪夢の観覧車』

『悪魔の観覧車』
以前に読んだ

『悪夢のエレベーター』が面白くて

またまた木下半太さんの小説

『悪夢の観覧車』を読みました!

これまたおもろ!

映画にしたら面白いだろうなぁ♪

| | コメント (2)

リフレクソロジー

初めての体験。

リフレクソロジーってやつです。

「英国式って書いてるところは痛くないよ」と聞いていたので

安心して入店しました。

ハーブのフットバスで足を温めた後で

ラベンダーのアイピローをしながらのうたたね状態で

いざマッサージのスタート。

痛くないと思っていたけど、やっぱりちょこっと痛かった。

店 「いかがですか?」

私 「もう少し弱くお願いします。」

店 「いかがですか?」

私 「もう少し・・・」

店 「いかがですか?」

私 「もう少し・・・すいません。」

っと、なぜだか謝ってしまうほどに、よわよわの力加減で

マッサージしてもらいました。

隣のブースでは「もう少し強めでお願いします」なんて言ってる

お客さんがいてはるのに。

私、病んでる??

25分間終わったら、確かに足が軽く感じて気持ちよかった。

つぼの表から読み取るに、腰・背中・脊髄が弱っているらしい。

どういうこと?

脊髄が弱ってるって・・・?

よくわからないけど、ちゃんとジムで鍛えよう。

| | コメント (2)

魔王

伊坂さんの本『魔王』を読んでいます。

で、オペラ『魔王』の曲が聴きたくなってきました。

なんだかインパクトの強い歌詞で、低音の恐ろしい感じ

「マイ ファーザー マイ ファーザ」っていうのが

久し振りに思いだされて、ちょっと鳥肌がたちます。

それと同様、今回の小説も鳥肌もん。

終わりが気になる気になる。

          * * * * *

いつも本をたくさん貸してくれる友だちに

またまた甘えてたくさんの本を借りました♪

読書の秋!

いっぱいよも~。

| | コメント (6)

cafe EZE

気になっていたお店。
『cafe EZE』
店内の雰囲気がとっても私好みで、居心地良かったです♪
レジ上には、sorajiに売っていた素敵な飾りがあって、ちょっと親近感が沸きましたよ。
ひとりでもゆったりできそうな素敵なお店。
気に入りました!!

| | コメント (4)

出合った!

出合った!

| | コメント (5)

‘つい’

栗

コンビニで買い物をしていたら

目に飛び込んできたんですもの。

こりゃぁ買わないと。ねぇ。

秋は食べ物がおいしいのはもちろんだけど

お菓子にも秋限定の美味しいものが色々でるので

楽しみ楽しみ♪

。。。でも、ちょっと自粛しないとね。

吹き出物に困ってるってブログに載せたの

ついこないだだものね。

わかってるんだけど、陳列されてるとつい。

つい。つい。

自分に甘いなぁ、わたし。

| | コメント (2)

おもろ顔

授乳後のちょっとした時間。

安心しきっての、この余裕なおもろ顔。

いいねぇ~♪

Keki_003_mini_size

| | コメント (8)

違う次元

大先輩に言われたことがある。

『私、あの頃とは違う世界から仕事を見てる。

 違う次元から。

 保育していながら、進化してるんだよ。』

私より10年も保育経験の長い先生です。

数年前にそのようなことを言われて、

正直『なんのこっちゃ?』と思っていたけど

今になって考えれば、

「そういうことだったのか~!!!」って発見する自分がいるんです。

月に一度の勉強会。

一年目の頃から、不真面目ながらもとりあえず通っておりますが

おかげで、保育を見る視点は数年前とは全く変わりました。

保育中に子どもを怒っていた頃が恥ずかしい・・・。

‘怒る’なんていう行為、する必要がないもんねぇ。。。

あ~恥ずかし!!coldsweats01

おかたずけにしても、遊びにしても、会話にしても

全てが‘先生の権威’に振り回していたんだよね。。。

ごめんよ~こどもたちっ!!!

でも、数年たったら、また今の保育を振り返って

また‘視点が変わった’ってなっているんだろうな。

そういうことの繰り返し。

でも、そうやって良いものにしていきたい。

最近は、保育一年目の先生方や数年経験はあったものの

勉強するのははじめて・・・という方々の参加も増えてきて

オリーブも活気があるように感じます。

あまりガツガツ意見言うのが苦手なので

私は私なりのペースで、ゆっくりのんびり、でも確実に

上がっていくぞ! 

| | コメント (2)

HULA CAFE

職場の同僚と、夙川にある‘HULA CAFE’というお店へ行きました。

目的はホットケーキ!!

ハワイアンな店内には、おそろいのかわいいショップTシャツを着た

スタッフさんが、ゆる~い感じで、でも丁寧に接客されていて

店内にもフラダンスやボッサの曲が流れていて

居心地よろしかったです。

そして、ホットケーキもふわふわで美味!

Keki_001_2

お腹いっぱ~い♪

美味しいもの食べに出歩くのって、楽しいなぁheart04

次回は心斎橋から堀江ツアーだ!

| | コメント (0)

あぁぁっぁ

最近、お肌の調子がすこぶるよろしくない!

なんなんだ!!?

なんなんだ!??

急遽NOVに助けを求めます。

ひ~助けて。

お肌の回復機能が下り坂な年齢なんですから

早くなんとかしなくては!

原因がわかっているだけに、ショック。。。

| | コメント (0)

ベイベー☆

姉様ベイベー誕生
かわいい

| | コメント (8)

ちっさ!

| | コメント (0)

赤ちゃん

姉様ベイベー誕生しましたshineshineshine

| | コメント (6)

出会えれば運命

こないだの土曜日に、難波で一目惚れしました!

どうしよう・・・どうしよう・・・と思いながらも

思いきれずにその場を立ち去った私。

日曜日に、‘また出会えたら運命’ってことで

梅田に行きました。

が、出会えず。

で、今日。

‘また出会えたら運命’ってことで

川西に行きました。

が、またも出会えず。

しょうがない!

やっぱりもう一度難波に行かなくっちゃ!!

週末に難波に行って、また出会えたら

運命ってことで、3万円払おうじゃぁないか!!

週末に出会えなかったら、もう諦める。。。

どうか、どうか。

週末までに売れちゃいませんようにbearing

先週出会った時に買っとけばよかったなぁ~

素敵ブーツshine

| | コメント (6)

末松

神戸の末松にて。
素敵な珈琲店にて

| | コメント (4)

雑誌

雑誌
雑誌を買うことって、最近すっかりなくなったんだけど
今日は姉の家に行って、ちゃっかりもらってきました。

『日経WOMAN』

こういう雑誌を“面白いっ”て思うようになってる自分に驚きつつ
隅々まで読んでいます。

〜仕事を楽しむ・暮らしを楽しむ〜

為になること、参考になることがいっぱい!

今後も購読しそうやわ。

| | コメント (2)

かっとばせない・・・

ひやま

仕事帰りに甲子園へ!

いつもなら‘勉強会’のために向かう甲子園だけど

今日は違います!観戦です!!

阪神VS広島

スタンドについたときには時すでに遅し・・・。

4点もとられているんですよね。

桧山さんも代打で起用され、かなりの応援で

がんばったけど、いかんせんかっとばせず。

そのまま1点も入れることなく、ゲームセットsad

そのままあっさり8:30には試合が終わってしまいました。

な~んだよ~weep

もうちょっと楽しみたかったなぁ~。

っとぼやきながらも、球場近くのショットバーで

しっかり呑んで喋って帰ってきましたbeerwine

あ~楽しかった♪♪♪

| | コメント (2)

ひがしのけいごくん

夏の研修の影響や、職場で出される課題図書など

‘保育’に関する本を読む機会が多すぎて多すぎて

頭の中がぱんぱんでした。

もう拒絶反応すら出てきて、頭に入らないのな。

課題図書の‘幼児期’なんて、ほんと難しい!

もっと簡単な言い回しで書いてよ!って文句言いたくなるほど

専門用語を並べたてているのです。

わざと読みにくくしてるんじゃないの?ってくらいに読みにくい!

まったくも~。

ぷんすかぷん(`Д´)

っと思って、気分転換に‘東野圭吾’作品をぺラリ。

進む進む♪♪♪

やっぱり面白いねぇ。

お風呂に入りながら読んでいたんだけど

気付いたら1時間もたっていた!

なんだかぬるいと思った。。。

身体もふやけまくりだよ。。。

| | コメント (2)

やっぱりね

8月は夏休みでした。

6月から続けていた貧血治療も、8月は休んでおりました。

職場の近くの病院でしたから、わざわざ40分もかけて

注射だけうちにいくのが面倒でね。

で。

久し振りに病院へ行って、再検査。

・・・。

しまった。

まぁ予想はしていたけどね。

しっかり元に戻っておりました。

再び、面倒くさ~い注射生活が始まります。

あ~あ。

| | コメント (2)

アンジェラさん

あ

念願叶って、アンジェラ・アキさんのコンサートに行ってきました!

弾き語りコンサートで、まさに私の求めていた形のライブ♪

舞台の上にはピアノとアンジェラさん。

(後半、くいだおれ太郎もいたけれど…)

歌声が綺麗!!

そして、ピアノが圧巻!!!

お喋りも多くて楽しかったけど、ほとんどピアノ弾きっぱなし。

音響もすごいよかったから、ピアノの音が本当に綺麗に響いて

素晴らしかったわ★

ご一緒してくれた後輩のお姉さまにも感謝!

いい時間だったぁ~confident

| | コメント (6)

沖縄

せっかくだから、いろいろUPしとこ。

夏の沖縄旅行。

005

038

089

084

007

| | コメント (2)

ブーゲンビリア

沖縄で見たんだった。

せっかくだからUP。

073_2

| | コメント (8)

こぶマヨ

こぶマヨ
お気に入りの食パン食べ方。

塩昆布とマヨネーズサンド!

美味し♪

| | コメント (6)

Bagdad Cafe

仕事帰りにポニョりました。
 
職場近くに映画館があるって、いいわぁ♪
 
小さいながらも、オーナーさんおすすめの映画を上映してくれる。
 
気になってた『アフタースクール』と『ぐるりのこと』も見に行こう!
 
予告でもいくつか良さそうな映画をチェック。
『おくりびと』
『あの日の指輪を待つ君へ』
 
調子にのって、会員登録までしちゃいました
 
夜ご飯は映画館前のカフェで軽く。
って言っても侮るなかれ!
有機野菜を使った野菜カレー。
 
 
美味い!!!

| | コメント (5)

シュワワワ

半年ぶりに茶道のお稽古へ行きました。

あ~落ち着く。

う~落ち着く。

お~落ち着く。

久し振りすぎて色々忘れてしまっているので

基本的なお点前を練習させてもらいました。

柄杓を窯に入れると、柄杓の竹の中から

シュワワワって空気が出てくる。

いいねぇ♪

久し振りのお抹茶が、これまた美味しいのよね。

お菓子のお題は‘里の山’

秋を思わせる栗のかたちをした和菓子でした。

静かにお湯の沸く音だったり

湯返しのときに出るコポコポした音だったり

お抹茶を点てるときのシャカシャカした音だったり

なんとも心地よい。

やっぱり、いいやねぇ。

仕事の疲れがすがすがしく削ぎ落されるわ!

| | コメント (0)

ぽにょ

ぽーにょ ぽーにょぽにょ

食べ過ぎた

ケーキとチョコで ニキビでた

ぽーにょ ぽーにょぽにょ

つっこまれ

ニキビじゃないでしょ 吹き出物

・・・

早く見に行きたいな。ぽにょ。

| | コメント (4)

重荷

背負っていた重荷が降りまして

ずいぶん気分が楽になりました。

オリーブでは、さらに気分も高まりまして

気合が入った次第です。

相変わらず、自分の保育を振り返って

がっくり落ち込んだり、考えなおしたりしましたが

その経験ができて良かった。

自分の失態に気付かずに保育しちゃうほうが

後悔しちゃうもんね。

落ち込んだけど、よしよし。

よ~し。

二学期!

11月の沖縄目指して、がんばれ私!

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »