« あっぽ | トップページ | Bon*Bon »

ぽん

どこかのお医者さんが言ってたこと。

「癌って、字で書いても言葉にしても、とんでもなく

 嫌な雰囲気を漂わせているよね。

 見るだけで、聞くだけで、マイナスのオーラに

 包まれる。」

まぁ、実際うちのおばばのときもそれは感じました。

「で、‘癌’のことを‘ぽん’って読んでみたらどうだろう。

 バカにしているわけではもちろんないよ。

 目にしても、耳にしても、いやなオーラが

 ちょっとばかり小さくなるかもね。」

っと。

確かにそういうことってあるかも。

『うちのおばあちゃん、肺ぽんやねん』

確かに重苦しさはないな。

ちょっと罪悪感らしきものは残るけど・・・。

オリンピックで勝負脳のことがよく取り上げられていたけれど

それに近いものがあるような気がする。

マイナスなことは一切考えないようにする方法。

口にもしないし、目にも入れない。

そうすることで、プラスのオーラが発揮されるって。

うんうん。

わかるわかる。

おもしろいこと考える先生がいるもんです。

そこで、私も考えました。

お産を控えた姉に提案。

「ひーひーふー」って、ちょっとありきたりで

しんどいイメージがついてしまっているから

「みーみーむー」ってのに変えたら?ってね。

ちょっとムーミンが連想されて、楽しくならない?

・・・ちょっと呼吸整えづらいか。

|

« あっぽ | トップページ | Bon*Bon »

コメント

「ぽん」本当ですね!!!
なんだか、ぽんって言うことで、
ちょっと頬が上がります。勢いもあります!!
私は、旅先で先生に出産の呼吸法を
聞いてから、いろいろ考えてしまいましたairplane
「キーキークー」だと、私に似たサル顔。
「チーチーツー」だと、スネ男顔。
「ニーニーヌー」だと力士顔!!
生まれてくるかも知れまいと。
一人楽しい・・変人いちごです。

投稿: いちご | 2008.08.28 23:29

いちごちゃん
やっぱり私のお勧めは「みーみーむー」やな。
なんか、むにむにした子が出てきそうじゃない?
楽しみやぁ~♪
叔母バカまっしぐらになるわ~♪

投稿: tei | 2008.08.29 00:01

こりゃあいい!!
新たな発想だ!!
いやマジでもっと
世間に広めたい。
「ぽん」そして
「みーみーむー」

わしもこれ生活に
取り入れてみるわ~~☆

投稿: スーリヤカナイ | 2008.08.29 14:41

カナイさん
こんばんは。
なかなかナイスなアイデアでしょ♪
そっち方面で広めちゃって下さいな。
ちょっとしんどいことがあったら
言葉をすり替えるっていう逃れ方
けっこう使えそうです。

投稿: tei | 2008.08.30 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっぽ | トップページ | Bon*Bon »