« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

あめちゃん?

友だちが劇団を旗揚げしました。

今日は旗揚げ公演を見に、ちいさな劇場へ。

ちんまり座って観劇です。

イキイキした表情が印象的で、なかなか

すがすがしい気分で劇場を後にしたわけです。

で、帰り道。

私。

姉様のベイベー誕生が待ち遠しいのでしょう。

商店街で‘あめちゃん安売り’という張り紙を

‘あかちゃん安売り’と読んでしまう。

いやいや。

いやいやいやいや。

それはないわ。

| | コメント (0)

歌うたい15

歌うたい15
嬉しすぎるアルバム☆

| | コメント (0)

親子咲き

親子咲き

| | コメント (2)

鳥取へ

電車に揺られて餘部へ。
 
 
噂の鉄橋を見上げました。
とんでもなく高いんですよね。
 
香住の駅には、私と同じ背丈の
蟹の爪がお出迎え。
 
 
鳥取に着いてからは、そそくさと砂丘へ。
 
 
思っていたより、楽しめて
素晴らしい景色を眺められました。
 
梨ソフトクリームが美味!
 

| | コメント (2)

青春18切符

朝から晩まで電車旅。
青春18切符を使って、鳥取へ向かいます。
 
 
和田山に着いてから、遅めの朝食。
 
 
 
和牛駅弁です!

| | コメント (2)

Bon*Bon

お友だちのasaちゃんが、イベントカフェをやっています。
 
とっても居心地のいい空間で、清々しい気分になれる
そんな素敵cafeですよ。
 
遅めのお昼に、プレートランチ。
 
 
切り干し大根もホウレン草の和え物も
蒸し鶏もお味噌汁も南瓜の煮付けも、美味しかった♪
お料理上手なお友だちの家に遊びに行ったような気分でした!
 
デザートがこれまたヒット☆
ジンジャー風味のシフォンケーキ!
 
 
はじめて食べる味で、ほんとに美味しかった♪
ジンジャーがなかなかいい仕事をしています。
 
相棒の作った手作り雑貨や、センスのいいお友だちが作った
かわいいメニューブックなどなど
目の保養になりますよ。
 
イベントカフェということで
今週の土曜日までのオープンです。
イベントカフェにしとくのがもったいない感じするけどね。
 
興味のある方は、是非是非行ってみて下さいね。
 
場所を知りたい人はteiまで。

| | コメント (5)

ぽん

どこかのお医者さんが言ってたこと。

「癌って、字で書いても言葉にしても、とんでもなく

 嫌な雰囲気を漂わせているよね。

 見るだけで、聞くだけで、マイナスのオーラに

 包まれる。」

まぁ、実際うちのおばばのときもそれは感じました。

「で、‘癌’のことを‘ぽん’って読んでみたらどうだろう。

 バカにしているわけではもちろんないよ。

 目にしても、耳にしても、いやなオーラが

 ちょっとばかり小さくなるかもね。」

っと。

確かにそういうことってあるかも。

『うちのおばあちゃん、肺ぽんやねん』

確かに重苦しさはないな。

ちょっと罪悪感らしきものは残るけど・・・。

オリンピックで勝負脳のことがよく取り上げられていたけれど

それに近いものがあるような気がする。

マイナスなことは一切考えないようにする方法。

口にもしないし、目にも入れない。

そうすることで、プラスのオーラが発揮されるって。

うんうん。

わかるわかる。

おもしろいこと考える先生がいるもんです。

そこで、私も考えました。

お産を控えた姉に提案。

「ひーひーふー」って、ちょっとありきたりで

しんどいイメージがついてしまっているから

「みーみーむー」ってのに変えたら?ってね。

ちょっとムーミンが連想されて、楽しくならない?

・・・ちょっと呼吸整えづらいか。

| | コメント (4)

あっぽ

自分のクラスに障害をもった子どもがいたんだって。

いつもお世話になっている占い師に、その子のこと

相談したんだって。

そいで、そのことが学校にばれちゃって

えらい問題になったんだって。

も~あっぽ!

もうちょっと現実見ようよ。

せめて自分の相談だけにしておこうよ。

「女の子だもん、占い好きだもん♪」では

済まされませんぜ。

仕事ですやん。

もっと自分のやってることに自信もとうよ。

他人に何がわかるっていうのさ。

も~あっぽ!!!

| | コメント (0)

キャロブ

キャロブ
クレヨンハウスで、おすすめされていた
キャロブプリンを食しました。

香ばしいココアに近い味で、美味しかった!

カボチャプリンのほうが好きだけどね〜♪

| | コメント (0)

IKEA

初IKEA!
 
夕食とってから店内ぶらり。
 
 
目移りするのさ。
 
欲しいものでいっぱいなのさ。
 
かわいすぎる海の絵柄のカーテン♪
 
刺繍の施されたランプシェード♪
 
藤のデスクチェア♪もちろんキャスター付き!
 
 
いいなぁ!
いいなぁ!

| | コメント (0)

研修どころじゃない!

昨日、携帯電話をなくしました。


研修会場へ向かう途中の新大阪で。

もう、研修どころではありません。


緊急停止処置をしてもらって
新大阪駅で捜索願いを出してもらいました。

あわわわわ。


研修終わった帰り道。
持っていたはずの傘が無いのに気付きました。

携帯に気を取られて、傘までどこかに置いてきて
しまったというわけで。

もぅ、がっくしです。

どんよりしながら新大阪へ戻ってきますと…


駅長さんが私の携帯を出してきてくれました!

あった!
あった!!

親切な方が届けて下さっていたんです。
ありがとう♪親切な人!!

残すは傘。
早く出てきて下さい!

| | コメント (3)

石垣島より

着きましてございます。
 
 
うまうまソーキそばを食べました。
 

| | コメント (4)

souji

掃除してます。

掃除はじめて早3時間。

息抜きにブログってみます。

思わぬ場所から中学生時代の思ひ出品が登場しました。

中学生の私が、自分の生い立ちから将来のことまでを記した

小さな本です。

そこには、びっくりすることが書かれていました。

『私は今、幼稚園の先生になりたいと思っています。』

だって。

幼稚園の先生になりたいと思っていた頃があったんだ。

自分のことながら知らなかった。

知っている人も多いと思うけれど、なりたいと思ってなった職業では

なかったんだよね。

退職してはじめて「幼稚園で働きたい!」って思ったんだよね。

そうか。

なりたかったんやぁ。

なりたかったんやぁ。

知らんかったぁ。

すごーい。

夢叶っちゃってるやん♪

| | コメント (2)

働く女!

働く女が好きです。

それも、中途半端じゃなくって、バリバリガツガツ
潔いほどに働くことに力を抜かない女性。

っというよりも、働くことに楽しみをいっぱい見出しちゃって
もう‘仕事したくてしたくてたまらん!’ってくらいの女性。

仕事の話になると目がキラキラ輝きだして
もう、笑っちゃうくらい‘仕事大好きオーラ’が
出まくっている女性。

そんな女性に会うと、俄然こちらもやる気になるわけでして
気分が高揚するんですよね。

私の周りにもそういう人がわりとたくさんいて
嬉しいなぁ。

同職では、短大を卒業してから変わらず働いている子が
どんどん少なくなってきているけれど
そんな中でも辞めずに現役としてバリバリ‘せんせい’
している子がいるというのは、とっても嬉しいし
励みになります。
ほとんど主任っていう立場になっているようで
本当に色々大変な思いをしているようだけど
最終的には‘保育っていいよね’に辿りついてるんですよね。

私とは違う職種の子でも、バリバリ終電まで働きまくっている
なかなかカッチョイイ女子がいます。
仕事も恋愛も趣味も、そして、仕事を向上させるために
勉強も欠かしていません。

でも、決して仕事に溺れてない。
ちゃんと自分の意思と情熱で仕事に取り組んでいる。

すごい。

やろうと思えばなんでも出来るもんやね。

よしよし。

| | コメント (2)

きぬさやくんとべいなすくん

きぬさやくんとべいなすくん
久しぶりにパネルシアター作ってみたりしてます♪

長い休みだからこそ色々準備出来る!
っと思っても、なかなか実行できないんだよね。

昔やったみたいに、“おもちゃ作り倶楽部”やりたいなぁ。

| | コメント (0)

いいねぇ

いいねぇ

なかなか良い咲きっぷり

 

早く竹富島の野性的なハイビスカスに会いたいなぁ。

どうか、お天気でありますように

| | コメント (0)

ファミリア

今日、ファミリアに行きましたchickchickchick

かわいすぎるベビー服がいっぱいで

友だち同様、私もえらく‘叔母バカ’になるだろうなぁと

思いながら眺めておったわけです。

ちょっぴり高価ではあるけれど、やっぱりファミリアは

生地が良いので長持ちするようでして

スタッフさんが一生懸命説明してくれておりました。

すっかり新米ママと勘違いされていた私・・・。

***  ***  ***  ***  ***  ***

かわいいものを見て、目の保養をした帰り

愕然としました・・・。

あ~!!!

こないだやってもらったばっかりの爪(ソフトジェル)が

ちょこっと剥がれかけてきている~!!!

あわわわわ。

マニキュアのトップコートで応急処置をしなくっちゃcoldsweats02

| | コメント (0)

晴天な気持ち

今日のブログはほんとに独り言なんで
ほっといて下さいね。

あ~今日は良い日だった!!

色々考えて考えてしたけれど、自分の思いに気づけて

なんだか一人すっきりした!!

分かり合えるって、敬い合えるって、すばらしい!!

母親にとっても今日は良い日だったようで

二人そろって仏壇に手を合わせました♪

今日の良い日をありがとう♪♪

さて、動くぞ!!!!!!!!!

| | コメント (0)

惚れた

綺麗!

本当に綺麗!!

オール一本で優勝した柔道の谷本選手。

一本にこだわる日本の柔道を貫きたいという思いがあったと
後のインタビューで知りました。

自分の信念をもっていて、柔道に向かう姿勢も思いも

全て試合の姿に反映されている。

自分が良いと思うものや正しいと思うものに対して

まっすぐな姿勢で取り組んでいる。

それってやっぱりすごく素晴らしいことだなぁ。

そして、貫くことで達成できる何かがあるんだなぁ。

すばらしい!

本当に見入ってしまった。

なんだかもう、素晴らしすぎて惚れてしまうわ。

| | コメント (4)

ネイリスト

姉のお友だちにやってもらいました!
 
 
ソフトジェル☆
 
最近はマニキュアじゃないんやねぇ。
 
ふふふ。
夏仕様です!

| | コメント (2)

こころ

読書嫌いだった学生時代。
“授業だから”と強引によんだ夏目漱石の『こころ』
さて。
今読んだらどんな感想を持つのかな、私。

| | コメント (2)

大仏ムック

大仏ムック

| | コメント (0)

見たい!

9月13日ロードショーの映画。
『パコと魔法の絵本』
数年前に、後藤ひろひとさんが舞台で発表した
『ガマ王子VSザリガニ魔人』
が映画になりました!
このお話、とっても良いんですよ!
映画になるなんて嬉しい!
しかも出演者が豪華!!(私目線)
是非見に行きたいわ♪

| | コメント (3)

平和の祭典の裏側で

オリンピック開幕しましたね。

日本選手団の入場を見ようと、途中から見始めた開会式。

ずっとテレビをみていたけれどなかなか出てこず

長いこと待って、ようやく中国選手団が出てきました。

しまった。

日本選手団は意外と早くの入場だったようで・・・。

どの国の選手も、とてもにこやかで楽しんでいる様子。

色々問題があったにせよ、良い大会になればいいな。

平和の祭典となればいいな。

っと。

そんな思いで最後まで見てました。

開会式が終わった後のニュース番組。

平和の祭典の裏側で起こっている世界のニュースでした。

グルジア 南オセチアを空爆

辛すぎるよ。

| | コメント (4)

猫村さん

東京からの新幹線で、この本を読みました。
そうそう。
お馴染みの『猫村さん』です。
今更?って思うくらい、ずいぶん前にはやっていた
記憶があるんだけれど、なんだかしら気になって
新幹線に乗る前に買ってしまいました。
ページをめくって
・・・
これ。
・・・
おもしろい。
・・・
絵が
・・・
私好み!
・・・
猫村さんが
・・・
素敵すぎる!
明日は2巻と3巻を買いにいかなくっちゃ♪

| | コメント (0)

松尾ちゃん

横浜での研修帰り、東京に寄って舞台をみました。
大阪公演がなくて、観劇を断念していた舞台。
『女教師は二度抱かれる』
オークションで2万円の値段がついていて
これまた断念しかけていたけれど
当日券で素敵な座席があったのでラッキーです!
作・演出/松尾スズキさんのこの舞台。
出演は…
市川染五郎さん
大竹しのぶさん
市川実可子ちゃん
阿部サダヲさん等“大人計画”の面々などなど。
すごいタイトルだけど、やっぱり最後は
ぐぐぐっと胸の奥で叫びたくなるようなお話。
この不幸な感じ。
不幸なのに、裏側にある幸せがにじみ出てくる感じ。
やっぱり好きやわ、松尾ちゃんの舞台。
あ~あっぱれ!!!

| | コメント (6)

夜景

夜景
綺麗!
綺麗!
綺麗!

| | コメント (2)

研修二日目

研修はじまりはじまり。
 
 
終わってから中華街へ!
 
 
みなとみらいの観覧車に乗ってみたり。
 
 
遊びすぎ?
 

| | コメント (2)

鎌倉〜江ノ島

いよいよ大仏さんのもとへ。
 
 
でかいです!
 
 
なんと、胎内にも入れました!
 
そこから江ノ電にゆられて色々な場所へ。
 
 
 
 
遅めのお昼は生のシラス丼!
 
 
歩き続けて疲れた〜。
 
 
でも、それ以上に楽しかった♪
 
 
一日の〆は、天麩羅!!
 
 
うまうま
 
明日からの研修頑張らねば。
 
 

| | コメント (2)

イワタコーヒー

イワタコーヒー
鎌倉にて。
でかでかホットケーキ♪

| | コメント (4)

京都でおます

京都でおます
1号車のお客さんが、3人増えましたえ。

さっきまで、私を含めて2人どした。

朝はやっぱり少ないどすなぁ。

| | コメント (0)

いざ!

いざ!
横浜へ行ってきます!

中華街行くまでに、口内炎治りますように…。

| | コメント (0)

睡魔??

7月最後の今日(昨日)は

がっつり保育しましたよ~。

プール前の準備体操で、バナナ体操はりきったし

プールでもシャカリキ遊び倒したった!

こりゃぁ保育後は眠気に襲われて

えらいことになるやろうとふんでたけど…

日付が変わった今でも睡魔が来ませんよ~。

お~い。ど~した~??

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »