« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

睡魔

明日からの夏季保育のために、今日は久しぶりに出勤です。

仕事内容は園庭の水やりとプール掃除。

屋外での仕事ばかりというのがきいたのか、

帰ってきてから3時間も昼寝をしてしまいました。

明日から大丈夫やろうか。

午前保育終わってから、午後に寝てしまいそう。。。

恐るべし睡魔。

| | コメント (2)

もじゃさん

もじゃさん

| | コメント (7)

io

久しぶりのお友だちと、ランチを楽しみました。
場所は西宮の山の中。
『io』です。
漆喰と木の素敵な外観で、
屋根の上に芝が敷き詰められています。
お店から見える景色は緑一色で癒されます。
食前酒からはじまって、綺麗な前菜。
次いで、冷たいお素麺。
メインは林檎の入ったカツでした。
林檎にはびっくりだけど、これがなかなか美味しいのです!
デザートはコーヒーゼリー。
マスカットティーも、香りがとってもよくて
美味しかった♪
途中から雷がなり出して、大雨になったけど
雨に濡れた森林の緑も綺麗でした。
たっぷりお喋りたっぷり食事!
満足満足

| | コメント (2)

嬉しい勘違い

明日(今日)研修だと思っていたら、なんと8月と間違えてました!

嬉しい勘違い♪

‘早く寝ないと’と思っていたけど、予定変更。

ちょっとごそごそしはじめました。

先日、自宅に姉の友だちがやってきて

姉様の爪に綺麗なソフトジェルとかいうのを施しておりました。

仕事柄、爪はしっかり切っているのが普段だけど

夏休みはちょっとお金かけてネイルしてもらおうかな。

夏季保育終わったら、実践実践!

とりあえず今日は、自分でぬりぬりやってみました。

慣れてないとへったっぴやぁ。。。

さて、夜はまだまだ長いので、ビデオナイトと致しましょう。

今晩は『ペイ フォアード』と『エリザベスタウン』

観れるかな。寝ちゃうかな。

| | コメント (3)

布草履

職場で草履生活な私。
家でも草履が恋しい足になっとりまして
念願の布草履を作りました!
はじめて作った布草履は
なかなか気持ちよろしいです。
調子にのって、足サイズ28くらいの
大型布草履になっちゃいました。

| | コメント (2)

夏のお気に入り

夏のお気に入り

うっま〜い

| | コメント (3)

24時間戦えますか

きいろ~と~く~ろは ゆ~うきのしっるっし

24じかん たったっか~えまっすっか

リ~ゲイ~ン
リ~ゲイ~ン

ぼ~く~~らの リ~ゲイ~ン

のCM、いいよねぇ。大好き。

夏休みに入って、ちょっとだらけた生活おくりだしてるときに
このCM見ると、気合入るわぁ。

| | コメント (0)

新分野

新分野
友だちのおかげで、新しい分野にも興味が出てきました!

子育て支援なんて、じっくり考えたことなかったもんなぁ。
なぜかしら保育とは分けて考えていたわ。


この夏は、頭でっかちになりそうです。

| | コメント (2)

今朝も

今朝も

綺麗に咲きましたよ

| | コメント (2)

子どもとゲーム

今日の毎日新聞にこんな記事が掲載されていました。

‘子どもとゲーム’ ↓ここから読めます。

http://mainichi.jp/life/edu/news/20080722ddm002100096000c.html

保育をしている立場にいるからか、やたらと目につく子どものゲーム。

最近なんて、どこの場所にいてもやってるもんね。

外に集まってゲームピコピコしている子どもたちしかり

通勤電車でピコピコしている社会人しかり

なんか、妙だよ。

大人の皆さん『ゲーム脳』っていう本、読んだ方がいいんじゃぁないかなぁ。

たばこを吸ってやめれなくなっている人。

ギャンブルやって抜け出せなくなった人。

それと同じように、ゲームに溺れてしまっている人。

自分をコントロールできないっていう点で

あんまり好ましく思ってない私なんですが

それを子どもの頃から経験してしまっているのって

…いや、経験させてしまっているのって、どうなんでしょうか。

| | コメント (0)

一人カフェ

一人カフェ
自宅にて。

『夏休みだなぁ』と感じる今日この頃。

| | コメント (0)

咲いています

咲いています

| | コメント (0)

トウモロコシ

トウモロコシ
幻の白いトウモロコシ!!

美味い(*'o'*)

| | コメント (2)

夏休み初日

昨日から夏休みに入りました!!

ばんざ~いshine

昨日は用事が立て続けにあったけれど

それはそれで楽しかったなぁ。

お昼から行った‘知能の発達’勉強会では、赤ちゃんが
生まれて間もなく、外界との関わりを自らはじめていて
生まれて何日ってときに、もうすでに考えて行動している
なんてことを知って、びっくらこきました。

その後、ちょっと道に迷って・・・。

前職の幼稚園のお祭りに遊びに行きました。

何人か、知っている子どもたちにも出会い
久し振りの保護者の皆さんともお喋りできました。

一年目で受け持っていたクラスの子どもにも会えたんだけど
なんとまぁ、13歳になていました!

私と出会ったときは3歳だったのよ!!

あれから10年!? 早いなぁ・・・。

かなりの炎天下だったけど、先生たちも汗だくになりながら
ほんと楽しそうにしていましたねぇ。

お祭りの中、先生たちが出し物としてやっていた影絵。

すんばらしかったflair

ちょっと、営業できますよ。

うちの園に出張で来てほしいくらいやわ。

| | コメント (2)

眩しい朝

お気に入りの千日紅。
去年に引き続き日々草。
こぶりでかわいいハイビスカス。
ベランダの花たち、無意識にピンクを集めていたわ。。

| | コメント (7)

不思議なお話 完結

昨日。

お泊り保育でこどもたちが幼稚園に集まってきました。

しかし、最近では毎日のように発見された足跡が

今日は一つもありません。

夜を中心に行動しているであろう小人たちは

子どもたちが泊まるということを聞きつけて

どこかへ行ってしまったのではないか・・・。

子どもたちが夜も幼稚園にいるとなると

なかなか自由に動けないと思ったのか・・・。

保育室をくまなく探したけれど、新しい足跡はどこにも

ありませんでした。

それでも、お泊り保育は続きます。

夕食を作ったり、手造りおもちゃを作ったり

子どもたちはそれなりに楽しい時間を過ごしていました。

夜にはお楽しみのキャンプファイヤー!

喜び勇んで園庭へ出て行くと、太鼓の音が鳴り始め

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

火をつけるためのおまじないの歌をうたっていると

・・・?

おや??

誰もいないはずの保育室。

電気がついたり消えたりします。

子どもたちもざわめきはじめました。

あたりはもう暗くなりはじめていました。

「小人がきたんだ~」っという誰かの声。

すると、

「コンニチハ ボクハ コビトダヨ」

っと、どこからともなく声が聞こえてきました!!

「コノアイダハ トマトヲ アリガトウ
 ボクタチガ トキドキ ミンナノ オヘヤニ
 カッテニ アソビニ イッテタノヲ シッテルヨネ
 ボクタチノコトヲ シッテモ ソットシテオイテクレテ
 ヤサシク シテクレテ アリガトウ
 キョウハ ボクタチノムラニ カエルヒナンダ
 デモ マタトキドキ ミンナノオヘヤニ アソビニイクネ
 キョウハ タノシイ ヨルニナリマスヨウニ」

!!!!!!!!!!!!!!!!!

びっくりしているみんなの頭の上を

綺麗な流れ星が飛びました。

嬉しくなった子どもたちからは

「また遊びにきていいよ~」

「またトマトできたらあげるね~」

などなど、いろいろな言葉が飛び交い

最後には小人に向けて歌を唄いました。

「小人はほんとにいたんや!」

「またきたらてがみだそうな!」

「でてきてもおどかさんようにしような!」

子どもたちが小さな小さな小人と出会った

素敵な夜は、あっというまに更けていきました。

翌朝、保育室から窓の外へと

小さな足跡をいくつもいくつも見つけた

子どもたちでした。

| | コメント (6)

不思議なお話その3

トマトを置いておいた窓枠へ、こどもたちは
小人への手紙を置きました。

「こんにちは」と書いたそうです。

翌日。

クラスのネームプレートに、小さな紙飛行機が
ひっかかっていました。

紙飛行機には、やっぱりあの足跡が。

一緒にぶら下がっていた小さな紙クズには
肉眼で見えないくらいの小さな字がかかれていました。

観察コーナーから虫眼鏡をもってきて覗き込むと

「トマトありがとう」

と、書かれていました。

その昔、まだ小人が人間と一緒に住んでいたころが
あったそうです。

ところが、一人の大人が小人を捕まえて
標本にしてしまったという悲しい事件があったようです。

そのころから、小人は人間に姿をあらわすことが
なくなったと言われています。

それから月日が流れ、小人の存在は伝説となり
実際に存在すると思う大人がいなくなっていったのです。

でも、子どもは純粋です。

小人の話を聞いても、捕まえてやろうなんて言う子は
いませんでした。
ましてや「小人なんていない。うそだ。」という子も
いませんでした。

‘ぼくらにはみえるかな’‘ともだちになれるかな’と
綺麗な心で今の現状を楽しんでいます。

明日はお泊り保育。

一人の子どもが言いました。

「よるにこっそりあそびにきたら、おきたとき
 ぼくのかおにあしあとがついてるかもしれへんなぁ」

明日が楽しみです。

| | コメント (5)

不思議なお話その2

小さな小人との交流を楽しみはじめた子どもたち。

保育中にも「あ!いまなにかがとおったみたい」などと
はっきりとしたものではないにしても、目撃情報が
飛び交うようになりました。

そしてときどき、聞いたこともないような
綺麗な鈴の音を聞く子が出てきました。

大きい人間は怖いので、夜に活動していると思っていた
その小さな小人は、どうやら昼間にもときどき
クラスへ遊びにきているようで
こどもたちがプールへ遊びにいっている間に
こっそりとクラスへ現われていたようなんです。

プールから帰ってくると、おままごとのお鍋が
何故だか出されていて、中に水が張っていたんだそうで。
あたりには水の飛び散った跡があり、また
例の足跡が残されていました。

子どもたちは大喜びで、小人に手紙を書き始めました。

| | コメント (3)

不思議なお話

知っていますか?

日本に昔から伝わる小人の伝説を。

体長3センチ~6センチのその小人は
アイヌに伝わる伝説とされていましたが
今でも日本にいるんです。

なんと。

出ました。

幼稚園に。

ある朝、子どもたちが登園してくると
棚の上に銀色の小さな足跡があったんです。

サイズにして、たぶん5ミリくらいかな。

よく見ると、手形もあるんです。

見間違いかと思っていたら、翌日。また新しい足跡が見つかりました。

壁を登って、お部屋の窓枠までのぼったかのような足跡。

幼稚園ではちょっとした騒ぎになりました。

小人の話をきいていた子どもたちから、
自分たちが育てたミニトマトをプレゼントしたいという
要望がありました。

小人が登りやすいようにと、長いツルを窓から下ろしてやる
子どもの姿もありました。

手紙を添えて、窓枠にミニトマトを置いて帰ったその翌日。

誰かが食べたであろうトマトのカスが残っていました。
ツルにはもちろん、銀色の手形と足型が。

園庭には小さな切り株があります。

子どもが見つけると、小さな穴があいており、その周りに
やはり銀色の手形や足型があったのです。

家に帰った子どもは、自宅にも遊びにくるかもしれないと思い
お菓子を小さくちぎって、テーブルの上に置いて寝たそうです。

すると翌日、テーブルに小さな足跡があり、
お菓子はなくなっていました。

| | コメント (3)

店先で

華やかなハイビが咲いていました。
今日は快晴で、まるで常夏です!!

| | コメント (7)

あせっかき?

心温まる本を読みました。

少年が主人公で、家族愛や友情やらが折り重なって

ベタだけど、素敵なストーリーでした。

でも、ちょっとひっかる。

主人公の少年の名前。

‘カンタ’

漢字で書くと・・・‘汗多’

この字はないやろ~。。。

| | コメント (2)

たっぷり土曜日

朝から日直。
午後までがっつり仕事しました!
そのままブリータのカートリッジを買いに伊丹へ。
思わぬセールに衝動買い。
そして今。
今日は母も仕事で会食の為、ひとりマリンバに来てみました。
久しぶり♪
知り合いが言っていた言葉。
『本を買って読書することは、自分にとっての投資だ!』
ごもっとも!!
で、最近の投資は…。
どこへ向かっているのだ、わたしは。。。
気をとりなおして、最近職場で話題のこの本を。
ちなみに児童書です。

| | コメント (4)

花みっつです!

花みっつです!
今朝はみっつも開花していました!

イェイイェイ(^o^)

| | コメント (5)

ニューフェイス

ニューフェイス

| | コメント (3)

ホケキョ

川西の山奥へ行きました。

本当に山奥。

山の奥へいく入口が、‘千と千尋の神隠し’のそれと
おんなじ感じだったんです。

で、到着。

うわぁぁぁぁ。

180度どこを見ても山山山・・・。

「ホ~ホケキョッ」
「チチチチチチチッ」
「ピ~ピピピ~ピ~」

っと、にぎやかな野生の鳥たちの鳴き声がこだまします。

「グエ~グエ~」って、ウシガエルの声まで聞こえてきます。

オニヤンマが飛び交い、野イチゴが実をつけている。

あ~ガッツリ癒された♪

| | コメント (0)

ゴーヤ

ゴーヤ
職場で育てていたゴーヤが、見事に実りまして
お昼に頂きました。

とれたてで美味い!!

連休前に、チクリと2本目完了。

| | コメント (2)

20本!??

もう、コテンパンです。

先日の健康診断でのこと。

まぁ予測はしていましたが、やっぱりひっかかりました。

 ヘモグロビンね。 はいはい。

 貧血ね。 はいはい。

 治療ね。 はいはい。

 注射20本ね。 はいはい・・・   はい??

「え!!????20本????」って先生に聞き返してしまったよ。

っといわけで‘週に三日は注射デー’となりました。

あ~やだやだdespair

注射代もバカにならんのよ~。

こうなったら、しっかり治療して
がっつり健康体になったろうやないかいさ~!!

| | コメント (9)

下半期

2008年下半期突入致しました。

あわわわわ。

あわわわわわわ。

* * * * *

上半期最後の一冊は・・・

『同級生』  東野圭吾  でした。

| | コメント (0)

めだかベイベー

我が家で育てているメダカが、産卵の時期を迎えています。

睡蓮鉢を覗き込むと、水草にいっぱい卵がついています♪

丁寧にすくって別容器に入れていた卵から

ちっさいちっさいちっさ~いめだかのベイベーが産まれました!!

ほんとにちっさいちっさいです。ちっさいちっさい。

ちっさいちっさいのに、かなりのスピードで泳いでいます!!

元気♪

元気♪

嬉しいなぁ。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »