« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

つづきのとちゅう

劇団空晴の第二回公演を見てきました。

『つづきのとちゅう』

笑って笑って・・・切なくなって・・・涙した。

ブラックなネタや、空想的なネタ
人が死んでしまったり殺されてしまったり
ひたすら笑わせるだけだったり、やたらエロチックだったり
けっこうそんな感じの舞台って
最近どうやら多いようなんですが(チラシを見る限り)
この‘空晴’の芝居はそうではない。舞台は日常。

どこにでもありそうな日常の風景が描かれていて
その中に見つけられる小さな小さな幸せや喜びを
しっかりと伝えてくれる。

今回も心温まる、素敵な舞台でした。

* * * * *

劇団が新聞に取り上げられたときの記事を見せてもらいました。

そこで、今回新たに書き込まれたセリフがあることを知りました。

「いなくなった人の代りにはならないけれど
 新しい出会いがあれば、うれしいこともこれからたくさんある。」

去年、劇団員が他界し、悲しみから再出発した劇団。

第三回公演も期待します!

| | コメント (2)

足の裏

こりにこってます。

足の裏が。

原因は職場で履いている草履だと思うんですが
気持ち良いと思ってはき始めてはいるものの
普段から草履をはいていた足ではないので
平面な底の草履が、どうも足に合いませんようで。

ほんと痛い。

歩くのも痛い。

一日中足の裏をもみまくっています。
湿布貼って寝よう。

明日は「劇団空晴」観劇日。
なんだか大雨になるらしいです。あ~あ。。。

| | コメント (2)

えほん

ひさしぶりの、絵本講習会。

改めて、頭がきりりとなりました。flair

子どもが喜ぶという判断だけで絵本を選んではダメですね。
質の高い喜びを与えるために、やはりより良い絵本を選ばないと
とんでもない絵本も、いっぱい出回っていますから。

保育全般に言えることだけれど、‘子供が喜んでいるから’
という理由にしがみついていると、本当に子どもにとって
必要なもの、大切なものが見失われていきます。

子どもが喜んでいればいい・・・っというのなら
保育中にDSでも持たせとけばいいって話になりますからねぇ。

まぁ、極端ですけど。coldsweats01

とにかく、私の好きな空間でのお話は
仕事帰りだったとしても、心地よい時間でありました。

さぁ、週末だ!!!

| | コメント (0)

泳ぎたい

暑くなってきて、暑くなってきて

いよいよ泳ぎたくなってきました。

通勤途中の駅に、スポーツジムの誘惑が・・・。

あぁ。

泳ぎたい。

泳ぎたい。

* * * * *

今日の一冊は

『リピート』 乾くるみ  でした。

| | コメント (2)

ザ・マジックアワー

ようやっと見に行きました。

職場近くの小さな小さな映画館。

小さいながらも、座席のシートは座りやすいし
音響もスクリーンも申し分無し。

映画の内容は・・・期待しすぎたのか何なのか
世間一般的な‘おすすめ感’は感じなかったなぁ。

二時間ドラマでよいのでは?なんて。

舞台化したらかなり面白そうなんだけど?なんて。

それにしても、ここの映画館。

今後もなかなか素敵な映画が上映予定されているので
今後も要チェックやわ!!

仕事帰りに映画を見る。

いいねぇ♪いいねぇ♪

| | コメント (0)

毛穴よさらば

フェイシャルエステに行ってから、やはり改めて
お肌の改善にとりくむべく、気合が入っています。

で、知り合いに勧められたスクラブを早速購入。

で、即実行。

いいねぇ♪

毛穴の汚れがとれて、よろしい感じになってます♪

いいねぇ♪

いいねぇ♪

しっかり使って、毛穴とさよならするぞ chick

| | コメント (5)

どう思う?

保育の話。

おもちゃお片付けのときのこと。
片付けをすることしない子といてますよね。
で、こんな場面。

片付けをしている子にむかって、あえて大きな声で
がんばって片付けていることを認めるような声掛けを
保育者がしたんだそうです。
なぜ大きな声かっていうと、片付けしていない子にも
聞こえるようにという理由だそうで。
片付けしていない子に刺激になるだろうからという
そんな考えがあったそうです。

どうなんだろう。

私さっぱり賛成できないんですけどね。

こういうことで議論できる人がほしいなぁ。

| | コメント (2)

考える

オリーブの会で、改めて感じたこと。

‘子供が楽しんでいる’という姿を見て
保育者は満足していないかな?

‘子どもが楽しんでいる遊び‘が
全て良い遊びだと言えるかな?

やっぱり毎月参加するたびに、「ですよねぇ」って
考えを改めて確認することができる貴重な場。

本当にまだまだ保育って楽しくできるんだなぁ。

よっし!!!

楽しむぞsmile

| | コメント (0)

お金の使い道

お給料を頂いた金曜日。 イエイ!

初めてのフェイシャルエステに行ってきました。

とっても心地よくて、贅沢な気分を味わえて
お肌もプルンとなりました。

毎月一度でも、自分へのご褒美として
こんなお金の使い道もありだなぁ。

もっと若いときからやっときゃ良かったかしら。

もっといたわってあげなくっちゃ。

| | コメント (2)

おすすめ舞台

好きで見に行っている劇団のお芝居が

今日から東京で始まりました。

大阪のちいさな劇団‘劇団空晴’ http://www.karappare.com/

ハートウォーミングな会話劇で話は進んでいきますが
ストーリーにぐいぐい引き込まれて、笑えて泣けて
とても心に響く舞台を作っておられます。

初演の公演が予想以上に素晴らしく
今回の舞台にも、かなり期待しています。

お芝居に興味がある方も、芝居を見たことがないという方も
ちょっと舞台の空間に行ってみませんか?

大阪での公演は6月26日から30日までです。
小さな小さな劇場ですが、独特は雰囲気がなかなか楽しいです!

生っていいですよ。

興味がある方はチェックチェックチェック
       soon http://www.karappare.com/

| | コメント (0)

だるおも

最近寝ても寝ても寝足りない。

っというよりも、寝れてない?

重~い眠さが一日中背中にのっかってます。

こないだはじめて、眠りこけって電車の駅
乗り過ごしそうになりました。

今まではがっつり35分くらいかけて本読めてたのに
最近はほんと電車に乗ったらすぐ寝てしまう。

口。。。開けてないだろうか。。。

ねよ。

| | コメント (2)

パワー

嬉しいことや楽しいことがあると
俄然やる気がみなぎってきます。

行きたかったお店へ行って
楽しくなる絵を何枚も見て
美味しいペンネとラテをいただき
帰りの神社でカメに出会って
綺麗な菖蒲にうっとりとして
かしこまってお参りもして
お気に入りの服を購入して
読みたかった本を読み切って
美味しい母の炊き込みご飯を食べて
お気に入りの入浴剤でお風呂につかって
素敵な紫陽花の写真が送られてきて
夏の旅行のメンバーが決まって
しっとり雨がふってきた

今日は心地よい一日だったなぁ。

次の土日はオリーブの勉強会と静岡への旅。

よっし。
明日からの一週間も楽しく乗り切るぜ!

| | コメント (0)

CAFFE PIANORO

yocciさんこと、のだよしこさんの個展をしている
カフェ ピアノロへ行きました。
かわいらしい店内に、ヨッチさんの絵がいっぱい!
相変わらずかわいらしいものばかりです。
壁にも描かれていたり
おっきな暖簾がかけてあったり。
美味しいペンネも頂きました♪
やっぱりいいなぁ♪
『ナッツとヨッチ』
みてるだけで幸せな気分になりました♪♪

| | コメント (0)

『夢をかなえるゾウ』

『夢をかなえるゾウ』
「700000部突破!」
と書かれてありました。

知人に勧められて読んだ次第です。

面白かったよ。

色々と迷いのある人は、
読んだ後でゴソゴソ動き出すかもねぇ。

読みたい人〜!
貸しますよ〜!

| | コメント (4)

お風呂のおともに

お風呂のおともに
新しく発売されたものと
いつものお気に入りのものと。

好きな香りの入浴剤で、かなり癒されます。

疲れが溜まりやすいもんね。

| | コメント (4)

雨のおともに

雨のおともに
咲きました。

| | コメント (0)

怖い!

怖い!
ただの恋愛小説かと思って読んでいたら
最後の最後でやられた!

『この女、やっぱりか』
っという感想です。

読み終わってからジワジワ見えてくる世界が
面白くて怖い!!

| | コメント (2)

ヒジキ様

自分が貧血持ちだってことを忘れていました。

今朝の通勤途中。

いつものように空いている電車内で、ゆったりと座っていると
座っているのにもかかわらず、貧血状態になりました。

立っていないといけない状態やったら
確実にバタンってなったゃってたんじゃないかしら。

あぶないあぶない。

ヒジキ食べなきゃ。
レバー食べなきゃ。
ホウレン草食べなきゃ。

| | コメント (6)

おいしい!

おいしい!

成城石井でお買い上げしたこちらの商品。

か~な~り~お気に入りです!

生地がふわふわやわらかくて、中のクリームも甘すぎず
とても食べやすい!

ますます蒜山高原に興味が高まるのです♪

| | コメント (4)

JUNO

JUNO

お知り合いに試写会のチケットをいただいたので、久し振りに
映画を観てきました。

もうすぐ公開される映画『JUNO』

アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞した作品だそうで。

‘世界中が感動’というキャッチコピーつきだけど
日本ではどうかしら??

この映画にあるような文化というか、感覚というか
そういったものが日本ではなじみ薄いものだと思うので(私目線)
私自身も感動はなかったです。

まぁ、主人公がとってもキュートなので、それだけで
元気はもらえるけどね。

それより気になったのが、予告で宣伝されていた映画。

『ドラゴンボール』実写版!

来年の春に公開だそうですよ。
予告映像だけでも、かなりかっこよかったです。

あと、すでに公開されているらしい映画
『幸せになるための27のドレス』

これは観たいなぁ♪

| | コメント (2)

すいま~

スイマーではなくて、睡魔~ね。

最近、身体が疲れやすいのです。

梅雨入りして、じとじとした毎日が始まるかとおもうと
それだけでも気分が下降ぎみ。

どうつくろっても嫌いな季節・・・梅雨。

ちょっとでも気分が上向きになるように、
素敵な雨傘とレインブーツを買おうかな。
いいかげん、ビニール傘は卒業しよう。

梅雨のせいにしなくとも
実際問題体力が減退しているのが自分でわかっちゃう。

10時になると確実に睡魔にやられる。

体力落ちたなぁ。

毎晩の腹筋にプラスして、ひと駅分歩くってのも
日々の運動に取り入れていこうかしら。

そうだ、万歩計でもつけて歩こうかしらねぇ。

あ。

もう10時だ。

寝ます。

| | コメント (4)

ぴきぴき

毎晩の腹筋が日課になってきているわけですが
つい調子にのりすぎて、はりきってしまうと
お腹がピキピキいいはじめて
こむらがえりみたいになっちゃうんですよ。

ひ~危ない。sweat01

昨日もあんまり調子にのってやりすぎて、
(っといっても20回ですけど…あは)
お腹つりそうになりました。

高校のとき、なんで100回も腹筋ができたのか!
毎日のようにやってたよねぇ。

それにしても、背中がつったことはあるけれど、
お腹がつっても痛いやろうなぁ。。。
舌がつるよりましか?

さて、今日から新しい実習生。
こう立て続けにこられると、正直疲れる。

6月にしてすでに4人目。

そして、これまた課題多しな実習生ちゃん。

「よろしくおねがいします。」

声・・・ちっちゃ!!coldsweats02

| | コメント (0)

パチパチ

まいどお馴染みのお友だちと、aereでランチ致しました。

借りていた何冊もの小説を持っていくと、
またまたたくさんの小説をお借りすることになりまして
ありがたいこってす。 ほんと、ありがと。

色々喋って、もぐもぐ食べて、
美味しいラテも頂きました!

で、

でで、

お友だちからいいことニュースのご報告★

うわぁ~嬉しい嬉しいshine

最も近しい友だちなだけに、彼女の嬉しいニュースは
私まで嬉しくなるんだよね~。

嬉しい余韻に浸りながら、さっそく借りてきた小説の中から
一冊を読破。

『ためらいもイエス』

あ~なんとも言えない気分。

| | コメント (4)

紫陽花

紫陽花

うちの紫陽花です。

去年、母親が剪定したのですが、何をどう間違えたのか
今年は二つしか咲きそうにありません。

言われたとうりに剪定したのにねぇhairsalon

さて、この写真の子にはがんばって咲いてもらいましょう!

お花屋さんを覗いたら、ハイビスカスが出てた♪
う~ん。  ハッピーオレンジの新芽が出ないうちから
買ってしまっていいもんかしらtyphoon

迷うところだ。

それにしても、まだ新芽出ないんですけどgawk

| | コメント (4)

すごいひとたち

野球選手って、
自分の好きなことをやってるだけで
お金がもらえるから、いい仕事だよねぇって
ちょっと皮肉付きで思っていましたワタクシです。

でも、違うのね。

表舞台で華やかに活躍しているけれど
その仕事内容は、実のところ‘縁の下の力持ち’的な
ちょっと地味なことだったりする。

直接誰かの役にたつわけではないけれど
人の内面に入り込んで、元気をわけてくれる。

活躍している姿を見て、応援していると
それだけで気分が高揚するし、楽しいし、嬉しくなる♪

色々な仕事をしている人の疲れた気持ちや
モヤモヤしたところを、スカ~っと晴れにしてくれる。

それって、凄い。

病人の病を治したり、町の治安を守ったり
人に勉強を教えたり、便利な物を開発したり
そういうことではないけれど
人の生活に活力を与えてくれるのはありがたい!

甲子園で野球を見てから、そんな気持ちになりました。

すごいなぁ!
すごいなぁ!

大勢の人に元気を与えられる仕事をしてるって
本当にすごいなぁ!!!

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »