« 母の日前夜祭 | トップページ | 手紙 »

絵封筒

伊丹のAngersに行くと、‘絵封筒’の展示をしていました。
初めて聞いた‘絵封筒’の言葉。
cutecutecute
展示は、日本の絵本作家の方や、イラストレーターの方など様々。
ざっと100人以上の‘絵封筒’が飾ってありました。
で、‘絵封筒’って何かというと、ただただ封筒に絵を描いたもの。
なんです。
でも、しっかり描きこんでいると、それがとっても楽しいもので
切手の絵や柄に合わせて描かれたものや、
絵本の登場人物が手紙を記している場面が描かれたものや
本当に様々。
で、買っちゃいました。
この本、いろいろな人のアイデアや作品が載っていて
かなり楽しい本です♪
artmailflair
絵の具を出して、無地の封筒だして、ちょっと‘絵封筒’で
遊んでみようかなshine

|

« 母の日前夜祭 | トップページ | 手紙 »

コメント

あっ!これ、この前本屋さんで見かけたよ。素敵な本だなぁと思いつつ、絵心がないから断念。ワンポイントくらいのデザインなら出来るかなぁ。

投稿: モトコ | 2008.05.12 12:42

モトコさん
ほんと素敵な本でしたよ。
内容も濃く、がっつり読めました。
アートな絵封筒がたくさん載っているので
見ているだけでも楽しいです♪

投稿: tei | 2008.05.12 20:17

私も最近2回も行ったんですけど、それには
出会えませんでしたぁ。がっくり。
でも、すごく欲しい本がありました。
雑貨の本だったかな…ちょっと忘れました。
でも、我慢したんですよ。
絵封筒の本、気になります!!
いつかよろしければ貸していただけませんか?
読み飽きたくらいのときで構いませんので…

そんな日がこないかもしれませんが…。

投稿: kai | 2008.05.12 23:10

kaiちゃま
読み飽きることがないと見込んだkaiちゃんの推測は
はずれではないかも。
購入してからは、寝る前にぺらぺらめくって
絵封筒のアイデアに感嘆しております。
オリーブのときにでも持っていけるかな・・・。
期待せずにお待ちあれ。

投稿: tei | 2008.05.13 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日前夜祭 | トップページ | 手紙 »