« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ミントキッチン

ミントキッチン

楽しみにしていた料理教室へ行きましたnote

去年お友だちになった‘さとさん’(って呼ぼう♪)が
宝塚で料理教室をはじめたんです。

お野菜中心の料理教室で、美味しくて簡単なレシピを
色々教えてもらいましたshine

私が気に入ったのは、春菊と海老のチヂミと
胡桃の入った白味噌ドレッシング!

どっちも簡単だから、家でもやってみよう♪

来月は自家製マヨネーズの作り方も教えてもらえるようで
かなり興味がありますよeye
予定が空いていれば、また行きたいなdelicious

久し振りの再開も、やっぱり嬉しいもんね。

それにしても、すっかり‘料理教室の先生’がはまっていて
びっくりしたなぁflair

さとさん、ありがとうございました!!

| | コメント (3)

めんどくさ

最近やたらと心の中でつぶやく言葉。

『めんどくさ』

そう、面倒くさいんです。

女子の職場って、本当になんだかしら面倒くさい。

女子の、女子たるがゆえの、なんだかしらのねちっこい
変な気の遣い合いっていうの?

そして、なんだかしらの無駄話。

あ~!!!!!!

めんどくさ~!!!!!!

仕事しようよ~!!!!!!

ぬる~いお湯につかっているかのような
この怠惰感は何なんだ!!??

なんて愚痴っていてもしょうがない。
自分から動いていかんとね。はい。

こんなことでは‘おめおめ’した気分になってよくないわ。

よっし!顔晴れ私!!

ここぞという時にヒットを放つ桧山選手のように
がんばるのだ!!
(阪神に影響を受けやすくなってきたぞ・・・)

| | コメント (4)

甲子園!!!

甲子園!!!
勝ちましてございます!

初の甲子園!
楽しかった〜!!
病み付きになりそう!

ネクストバッターボックスでスタンバイする阪神の選手たちが、
めちゃめちゃかっこよかった!


また行きたい!
またまた行きたいわ!

| | コメント (2)

ポンテ・ヴェッキオな写真

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (4)

還暦万歳

今日は母親の誕生日。
60歳を迎えました!

還暦祝いというわけで、姉と、姉の旦那ちゃんも一緒に
4人で美味しいランチを食べに行きました。

行ってみたかった憧れのshinePONTE VECCHIOshine

お食事はどれをとっても美味しくて
上品な店内や行き届いたスタッフさんの対応に大満足!

ワインもすすむsmilewine

プレゼントしたスカーフも、旦那ちゃんからの
センスのよろしいフラワーアレンジも
とても喜んでいただけまして、こちらとしても嬉しいです。

デザート皿にチョコで‘おめでとう’の言葉を書いていただいて
まさにお誕生日会birthday

楽しかったなぁ。

| | コメント (2)

まだまだげんなり

まだまだげんなりがありました。

先週末、kaiちゃんやらいちごちゃんやらと食事をしていて
ついつい口から‘よろしくないこと’を言っちゃったんですよね。

自分の中で、普段から心がけてセーブしていることだったのに
なんだか久し振りの会話に花が咲いたのもあってか
言う必要のないことまで言っちゃって、家に帰ってからは
気分急降下でした。

言葉の力を信じているだけに、なんだか悶々としてしまって。

二人にも申し訳なかったかなぁ。。。

言葉によるネガティブは言葉によるポジティブで返すべく
保育では‘素敵言葉’連発です。

そして、今日で終わった実習生。

一生懸命実習に励んでくれたなぁって思っていたけれど
最後の最後に惜しい出来事が。

私に手紙をくれたんです。

封書で。

アニメのイラストの便せんセットでした。

文章には絵文字が入っていました。

友だちと映ったプリクラが貼られていました。

かなり‘ギャル’なポーズで写っておりました。

なんなんでしょう。これ。

私、いつからこの学生の友だちになったんだろう・・・?

やってもたなぁ。

あ~あ。

またげんなりが増えるや~んbearing

| | コメント (4)

げんなり

愛用していた化粧品が、どうやらいろいろ調べてみると

あまりよろしくない商売の仕方をしていたようで

なんだかげんなりしてしまったので、

きっぱりと使用をやめることにしました。despair

だって、嫌な商法をしている人たちにお金がわたるのが

たとえ商品がよくても、私自身が納得いかないんですよね。typhoon

なんせ、曲ったことが大嫌いなもんですから。ハイ。

で。

さて。

どうしよう。

困りました。

どこの商品を使っていこう。

三十路目前の今の肌に、最適な化粧品を見つけたい!

おススメありませんか~??

| | コメント (2)

UVD!?

UVD!?

念願の日傘を買ってもらいました。 てへ。

最近のものであれば、だいたいUVカットされているのが
当たり前なんだと思うのです。

が。

この日傘にはUVDの文字が。

最後のDは何の略かは知らないけれど、なんでも
半永久的にUVカットしてくれる加工が施されているのだそうで。

すごいね。半永久的って。

誰も半永久的に使ったことがないのに、‘半永久的に使える’って
どうしてわかるんでしょうか?

なんだかしれないけれど、すごい技術があるんだろうな。

明日からは日傘さしてしっぽりと通勤しよ~っとnote

| | コメント (0)

やっぱりね♪

貴重な貴重な土日を使っての勉強会。

会に出たその日の夜は「よかったなー」って思ったけれど
それをさらにしみじみ感じたのが、その後の二日間の保育です。

先週までと明らかに違うflair

やっぱり楽しいし、面白いって思えるんよね!

色々と新しく知ったことや、改めて忘れかけていたことまで
また思い起こさせてくれたおかげです。

やっぱり、行ってよかったなwink

さて。

明日は実習生最後の日。

ずいぶん子どもを見る目が養われてきました。
しかも、昨日の指導案では「子どもが遊びの中で考えている」ということに
気づけているんです! すごい!!

実習当初はちょっと心配した学生さんだったけど・・・なかなか良い
学びができたんじゃぁないかしらconfident

嬉しい嬉しいshine

| | コメント (0)

保育者の皆様

「お片付けをしない子どもがいます。
 どうすれば片付けさせることができますか?」

「ゲームに参加しない子どもがいます。
 どうすればゲームに参加するようになりますか?」

「椅子に座らない子どもがいます。
 どうすれば椅子に座らせることができますか?」

「友だちに手を出してしまう子どもがいます。
 どうすれば、手を出さないようになりますか?」

「喧嘩のトラブルがありました。
 どのようにしてトラブルの解決をさせればいいですか?」

「なぜ、私の言ったことが子どもたちに伝わらないの!?」

と、これらの疑問をもったことのある保育者はおりますか?

・子どもはゲームが好きだから
・ゲームをすることでエネルギーの発散になるから
・ゲームは社会性の発達に役立つから

っという思いでゲームを取り入れている保育者はおりますか?

あてはまってしまった先生方!
もっともっと面白い保育ができますよ!!

子ども主体の保育を、子どもが自律する保育を
すすめていきませんか?

子どものために、子ども主体の保育のために
やっぱり勉強することは大切です。

重たいお尻をよっこらあげて、そろそろ言い訳を考えるのもやめて
一緒に勉強しましょうよ。 ねぇ♪

保育の楽しさが膨らみますよ~!!!

詳しくは6月21日(土)に、勉強会があります。
よろしければ、ご参加下さいませませ。

| | コメント (2)

新緑

新緑
気持ちのいい朝です!

| | コメント (4)

はげしく…

最近、何故だかはげしく歳をとった気がするっす。

というのも、お肌の調子がすこぶるよろしくないっす。
お昼をまわった頃に鏡を覗くと、正直ぞっとするもんっすよね(*_*)。

友だちから「フェイシャルエステに行ってみた♪」という話をきくと
も〜気になってしょうがないっす!

やっぱり女子ですから、そういうお金の近い方って
ありっすよねぇ。

検討検討っす!


朝の通勤電車で乗り合わせた、どこぞの女子高生たちの会話を
ちょいと真似てみました。

っす。

| | コメント (2)

手紙

『ポストチェック私がすれば良かった〜』
と思うような、嬉しい手紙が届きました。
kaiちゃんありがとう。
 
 
年長さんがクッキングでみたらしだんこを作りました。
とっても美味しかったので、自宅で作ってみましたが
何を間違えたのか、べっちゃりとした
不格好なだんごが出来上がり
みたらし餡もゆるく、だんご汁のようです。
 
 
う〜ん。
油断したなぁ。

| | コメント (2)

絵封筒

伊丹のAngersに行くと、‘絵封筒’の展示をしていました。
初めて聞いた‘絵封筒’の言葉。
cutecutecute
展示は、日本の絵本作家の方や、イラストレーターの方など様々。
ざっと100人以上の‘絵封筒’が飾ってありました。
で、‘絵封筒’って何かというと、ただただ封筒に絵を描いたもの。
なんです。
でも、しっかり描きこんでいると、それがとっても楽しいもので
切手の絵や柄に合わせて描かれたものや、
絵本の登場人物が手紙を記している場面が描かれたものや
本当に様々。
で、買っちゃいました。
この本、いろいろな人のアイデアや作品が載っていて
かなり楽しい本です♪
artmailflair
絵の具を出して、無地の封筒だして、ちょっと‘絵封筒’で
遊んでみようかなshine

| | コメント (4)

母の日前夜祭

母の日前夜祭

明日は母の日です。

今日は、前夜祭ということで、お馴染みマッシュルームで
ディナーとなりました♪

お腹ぺこぺこだったので、すぐに出していただける
カンパチのカルパッチョからスタートrestaurant

トマトとバジルのピザ
黒毛和牛のフィレステーキ

お腹いっぱいになると思っていたけれど、なんだか
全然足りませんでしたので、追加注文。

野菜のサラダ
海老のオーロラソースパスタ

美味しい美味しい♪

最後にデザートを注文。

マンゴーのシャーベット
イチゴとパンナコッタ

どちらも美味!!

金曜の夜なのに、お店はがらがらで
母と二人で貸し切り状態でした。

心地よい音楽と、清潔な店内と、きっちりとした接客と
なによりも美味しい食事。

あ~贅沢!

月に一度はこんな贅沢ができるように
仕事ばりばりやりまっしょいrock

茨木在住の皆様、朗報ですよ~。
マッシュルームの姉妹店が茨木の緑豊な場所に
できたらしいですよ~。
そこでは、パンも焼いてだしたりするそうですよ~。
絶対に行くべしだよね~!

| | コメント (4)

陽気な…

遠足ではしゃぎすぎました。
あらかじめ考えていたクラスレクの内容も
いざやろうと思ったときには
・・・なんだかな~
自分の中でしっくりこなくて
内容はほぼ変更し、しかもかなり増やし。。。
おかげで目一杯楽しめたけど、楽しみすぎた。
あ~疲れた~。
で。
帰りに立ち寄った本屋さんで、衝動買いをしてしまいました。
伊坂さんの『陽気なギャング~』の続編だそうです。
面白い小説やったから、続編にも期待大★
並行して読んでる本が3冊になってしまった。。。
頭の中で、いろいろなストーリーがまぜこぜに
なっちゃいそうです。

| | コメント (0)

やっぱり腹筋

GWのせいにするわけではないけども
がっつし体重増えとります。

やばし。

だんだん定着しつつあるお腹まわりのお肉ちゃん。

そろそろ本格的に立ち退きをしていただかないと
後でとんでもないことになりそうです。

さぼっていたトレーニングを始めましょう。

今日から毎晩の日課にしたら
夏には板チョコ腹筋になるかしら。

実践あるのみ!

あれ?
そういえば、ビリーはどこに行ったんだろうねぇ。
ブートキャンプとかなんとか、えらくはやっていたのにねぇ。
今でもつづけてブートキャンプしてる人いるんだろうか。
一時流行ったときから続けてしていたら、もう、腹筋が
えらいことになちゃってそうだけど・・・。

| | コメント (2)

GW最終日

あっという間の最終日。
早すぎるよ。。。
今日はメダカの水替え。
たまごをお腹につけたまま泳いでる子が何匹かいるので
慎重に慎重に。
新しい水草に卵をうみつけてくれたらいいんだけど。
午後は母親の携帯電話契約へ。
写真を撮るときの画素数が私のもっているものよりも
はるかによくて、ちょっとうらやましいです。
夕方にハンズのレストランでフォンダンショコラとコーヒーと。
さぁ、夜は仕事だ!!

| | コメント (0)

手紙

数年前に担任をしていた子どもから
引越しハガキが届きました。
彼女、今はたぶん…5年生。
ハガキの隅に一言メッセージが!
はいは〜い!!!
めぐちゃんらしいなぁ。

| | コメント (0)

薔薇

GWの間に、咲き誇った我が家の薔薇。

| | コメント (2)

GW三日目

朝から掃除の続き。

昨日かなりはりきったおかげで
客間を作ることができました。

これで、お客さんがきてもお泊りしていただけます。

ゴミ処理場まで車いっぱいの不用品を運び
大きな穴に掘りこんできました。

ちょっと休憩で、豊中ケーブルテレビの番組をチェック。
高校時代の後輩が、母校を訪問するという番組を
やっていましたもんで、早速見てみました。
後輩とは、吉本の若手(?)としてがんばっているらしい
ミサイルマンの西代くん。
番組内では、当時キャプテンをしておられた
先輩まで登場して、びっくらこきました!
でも、部室やらプールやらの映像をみると
懐かしさでいっぱいになりましたよ★

さて、夜は姉夫婦とそのご家族とでお食事へ。
お腹いっぱい。筍ご飯うまし。

帰りに‘スパイダーマン3’を見たいというので
DVDを借りまして、みましたら・・・。

なんやこれ。

なんなんやこれ。

なんとも残念な作品でございました。

さて、あと一日でGWも終わりだだだ!!

| | コメント (0)

シュガーパイン

シュガーパイン
結局
伸び伸びだったつるを
ワイヤーにグルグル巻いて
こんな感じになりました。

かわいいね。よし。

| | コメント (2)

伸びる…

伸びる…

シュガーパインが伸び伸びで
タンスの上に置いても、葉っぱの先っちょが
フローリングについてしまうほど。

今後もぐいぐい成長するんだろうけど、どうしてやったら
いいのかしら・・・。

今は横の絵に絡ませているけれど、伸びすぎてきたら
今後は何に絡ませてやればいいんだか。

成長が見られるのは楽しいだけど、こんなにも
伸びるとは・・・。

| | コメント (0)

GW二日目

快晴。
ベランダの苺が豊作な予感。
ハイビは…相変わらず新芽出ず。
むむむ。

| | コメント (3)

GW初日

起きますと、とってもいい天気でした。

布団を干して、朝食朝食。

庭の草いじりをして、大掃除に向けて必要な段ボールをもらいに
近所のスーパーへ。

昼食にパスタ。

ちょっと眠くて昼寝。

あ。

寝すぎた。

夕方にごそごそ起きて・・・思い立ったように仏具屋さんへ。

母と箕面の仏壇仏具のお店で、新しく買い替える仏壇を物色。

我が家は浄土真宗・・・らしい。

私の職場はキリスト教保育をしている幼稚園。

・・・まぁ、いっか。

近代的な仏壇と、素敵な仏具をご契約。

色々種類があって、迷い迷い迷いました。

帰りに久しぶりのDANKEへ。

ツーリング中のいかついバイク野郎がいっぱいでした。

おいしいシフォンとオレをお腹へ。

帰ってきておばばの部屋の大掃除。

段ボール五箱の不用品。

まだ、押入れの掃除しかしていないのに、こんなにも
時間がかかるとは。。。

夕食は23時から。

もう、寝ます。

明日も掃除の続きだす。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »