« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

横浜

夏の研修で横浜に行くことになりました。

知床と迷ったんだけど、(私的には知床へ行きたかったんだけど)
結局は横浜で落ち着きました。

それにしても横浜って・・・初めてなんです。

せっかくだから、研修前に前泊することにして、初横浜を
楽しもうと思っています。

が、いかんせん、中華街しか思い浮かばない横浜。

いったい何があるんだろう。

「横浜へ行くならここへ!」ってな情報がありましたら
ご一報あれ!!

| | コメント (2)

ダヴィンチの秘密

ダヴィンチの隠された壁画が発見されたという番組をみてました。

見入ってました。

彼を慕っていた画家の描いた絵の中に、暗号が残されていたんですよ。

それを発見したのが30年前。

それから今までずっと研究をしつづけ、探しつづけ、発見したんですって!

伝説の壁画ですって!

すごいなぁ。

ドラマの世界じゃなくて、現実に暗号で秘密が解き明かされるなんて
ほんと面白い。

海外への興味がすっかり薄れ気味だった私だけど、ちょこっと興味出てきたぞ。

いつかルーブル美術館へは行くべしだね。うんうん。

そんな今日は腹痛にもがき苦しんだ一日でした。。。

あ~腹痛ってしんどいわぁ。

| | コメント (7)

タカトラ

TAKATORAの梅田ハービスエント店で
ロールケーキを食べました。

しっとりしていて、美味しかった♪

シュークリームが有名で、我が家ではここのプリンも好きで
時々買ってきたりしていたけど、ロールケーキがあったなんて
知りませんでして。

これが、ほんと美味しかった!!

タカトラ

| | コメント (4)

寒くてさ

ロハスフェスタ。
突風が吹き荒れる中、行ってきました。
なんせ突風が。
凄かった。
寒くてさ、購買威力ががた落ちでした。
結局何も買わず、雰囲気だけを楽しみました。
お店やってた人たち、大変だったろうなぁ。
お気に入りの太陽の塔を堪能して帰りました。
あぁ〜寒かった!

| | コメント (3)

瓶の悲劇

が

先日INOBUNで買った透明テープ。

透明テープには切手やら鍵やらインクやら万年筆やらの
ちょっと‘いいかんじ’のデザインがなされています。

ガラスの瓶があったら貼り付けようと思っていて
今日、ふと台所に何も入っていない瓶を発見!

さっそく自室にこもって、慎重に貼る場所を決めて
ずれないようにずれないように張り付けました♪

ただの瓶がちょっと‘いいかんじ’の瓶になったでしょ。

・・・・。

とこどが、最後に蓋をあけてびっくり。

「ラッキョウ臭~い!!!!!」

やられた。

| | コメント (0)

電車

やっと通勤定期を買いました。

久し振りだったんで、ちょっと興奮しましたわ。

ついでに、最寄駅にある自転車置場でも手続きを行いました。

これで、毎日財布の小銭を探さなくてよくなった!

さて、電車の中にはいろんな乗客さんがいます。
今日お見かけしたのは、定年を迎えて暇になったであろう
60代のおじ様二人。

リュックなんて背負っちゃって、どうやら二人で能勢へ行くようです。
(話ききすぎ?)

テンションもわかりやすいくらいに高くって、小学生の遠足かのごとく
わくわく感が伝わってきました。

そんな中、こんな会話が。(聞きすぎ??)

「わしは切符なんてこうたことないからなぁ。うちのやつが定期こうてたから
 切符買うんなんかはじめで、何回もやり直したわぁ。ガっハッハ。」

よくできた奥様だこと。

団塊の世代のおじ様たちが、どんどんこうやって大人の遠足を
楽しむ光景が増えるんだろうなぁ。

なんかへんなの。

ってなわけで、明日のロハスフェスタでは素敵なパスケースでも
見つけられたらいいなぁ。

| | コメント (0)

こりゃ大変だ!

『子どもの絵の見方・育て方』の本を読み、
すっかり鳥居昭美先生のファンになってしまったわたくしです。

さて、また本を読みました。

『子どもの絵をダメにしていませんか』

・・・・。

わわわわわぁ!!!!

大変だぁ。大変だぁ。

なんだかとにかく大変だぁ。

とにかくぬり絵はダメでした!

構成論の勉強やってきたんだから、‘子供が喜ぶから’っという
安易な理由だけで、いろいろなものを与えていては駄目だって
もっと早く気づくべきでした。

この本にもっと早く出会っていれば、もっとのびのびとした
素敵な絵をかける環境が作れたかもしれない。

ましてや、活動に‘ぬりえ’なんて入れなかっただろうな。

あぁ反省。

| | コメント (3)

シーリングスタンプ

シーリングスタンプ

kaiちゃんに頂いたのをきっかけに、今まで持っていたのに
箱から出さずだったシーリングワックスをスタンピングしてみました。

これがなかなか難しい。

蝋が解けて、すこーし固まるかなってときにスタンプするときれいに仕上がる
らしいのですが、これがなかなかどうして、うまくいきません。

スタンプを剥がすタイミングが早すぎて、ねっちょりしたロウが
スタンプにこびりついてしまったり、薄くなりすぎて、出来上がっても
すぐにパキっと割れてしまったり。

慣れてできるようになるまで、時間がけっこうかかりました。

でも、出来上がるとやっぱりいいよねぇ♪

手紙の封にぜひ使いたいなぁ。

蝋でなくって、グルーガンを使ってプラスチックのようなものを
溶かして作るってのもできるそうで、100均で売ってるらしいので
そっちの方が安くって、いいかもしれないです。

また、やってみよう!

仕事の後で、ちょこっとだけ趣味の時間を楽しむの
なかなか乙でございますよ。
気持ちもほっとするものね。

さぁ、今週もあと一日!

がんばれ私。

| | コメント (5)

クラフトテープ

先日お買い上げしたばかりのクラフトテープ。




友人知人から、偶然にも手紙が三通も届いていたので
さっそくクラフトテープを使って、白いはがきを
デコレートし、返事をかきました。
      
また、借りている本を返すときにも、
コピー紙でブックカバーを作ったものに、ちょこっとテープをつけると
それだけでかわいらしくなります♪
      
6本も買って使い道あるかなぁっと思っていたりしましたが
これがけっこう使えるもんだと発見しましたよ。
テープに消しゴムはんこを合わせても、これまたなかなか素敵なんです。
     
そうそう。
クラスの保護者の方のなかで、以前に‘こまけいこさん’と
お知り合いだったという方がいらして、びっくりやらうらやましいやら
なんだかそのことで盛り上がってしまいました。
また、時間みつけて消しゴムも彫りたいなぁ。
      
さぁ、仕事仕事。
週末のロハスフェスタを楽しみに、あと二日がんばるぞ~★

| | コメント (4)

枯れ木…?

去年から我が家へきたハイビスカス。
夏には綺麗に花を咲かせておりました。
冬越しの為に秋には剪定し、今、春を迎えています。
が…。
いっこうに新芽の出る気配がないのですが。
昨日、今日と温かい一日でしたが
それでも芽はでません。
もしや…枯れたとか…。

| | コメント (0)

誰のため?

昨日はオリーブの勉強会。

初めて参加の先生もおられて、嬉しいです。

新年度がはじまって最初の回とあって、自己紹介をかねて
自分とこの勉強とのきっかけや、今の思いをそれぞれが話しました。

そこで、こんな話をききました。

『ここの勉強会にきて、先生たちが子供のために一生懸命
 勉強されている姿をみて、感動しました。』って。

確かに。はじめは私もそうだったかもしれない。

子供たちのために、少しでもいい保育ができれば!っという思いで
オリーブに通っていたけれど、そういう思いのときって
実はけっこう自分を奮い立たせて来ていたときかも。

ちょっと休みたいけど、いかなあかんかなぁ。って。
気持ちはかなり後ろ向きな時期だったような気がします。

でも今は、子供のためっていうよりも、自分のためにきているかな。
子供のために・・・って思って感動されていた先生には悪いけど。

だって、面白いんだもん。ほんとに。

この勉強をして保育すると、知らないまま保育する毎日より
いろいろな視点が増えるし、子供の思いやら気持やら今の発達やらが
見えるような気がしてきて、ほんと面白いんですよね。

5月にはカミイ先生のセミナーもあるし、ますますいろいろな情報が
もらえそうな気がします。

今年は、先生復帰初年度ということで、気合いれていくぞ~!

| | コメント (2)

文房具ツアー

友だちに借りた文庫本を持って、京都へ電車旅。
目的は、INOBUNにAngersに鳩居堂。
どこも文具雑貨の品ぞろえが素晴らしいお店です。
恵文社も行きたいけど、朝起きるの遅かったので
今日は3か所にとどめておきます。
まずはINOBUN。
・・・大変でした。
我慢するのに。
かわいい雑貨が山のように陳列されています。
このあひるの箸置き、かわいい♪♪
ざっと一時間。
英世さんが何人かいなくなりました。
次に鳩居堂さんへ。
残念ながら日曜日は定休日。
が〜ん。
和柄のものが多いと聞いていたので楽しみだったけれど
またのお楽しみということにしておきましょう。
気を取り直してAngersへ。
また我慢。
かなり我慢。
でも、気付けば英世さんはいづこへ…?
ほしかったものを色々とお買い上げできて気分はウキウキです。
錦市場内の西利では、ご飯とおつけものを食べれるスペースが
2階に設けられてあります。
柚子大根のおつけものと、人参と白菜のおつけものを
あつあつご飯と一緒に頂きました。
美味しかった。
さて、今日の収穫は・・・
Photo_3

| | コメント (4)

長靴

雨の日の通勤って、こんなに辛いのね。

電車通勤するようになって、しみじみ感じる今日この頃。

さて。

長靴がほしい私です。

最近、店頭に‘レインブーツ’って書かれて、長靴たちが並んでいるのを
よく目にします。

レインブーツっつったって、所詮は長靴なんですよ。

いろいろな種類もあるし、デザインも様々で、長靴も市民権を得たのかな?
っと思ったりしておりますが、実際に履いている人を見たことないんですけど。

しかも、お値段がけっこうお高い。

普通のブーツと同じくらいの値段がします。

迷うなぁ。ほしいけど。迷うなぁ。もっと安く売ってないかなぁ。

| | コメント (5)

撃沈

わぁ。

大変だ私。

前の職場では、自分なりに考えた‘子どもにとっての良い保育’を
してきたつもりだったのに

新しい園での保育がはじまって、同僚の先生たちにいろいろと意見をいただくと

そりゃぁもう・・・反省しきりなワタクシですわ。

このままじゃぁ子どもたちの自由な発想や表現の芽を摘んでしまう!

わわわわわ。

まさに撃沈。

8年保育してきても、やっぱりまだまだわかってないこといっぱいでした。

わかったつもりでやってきてたんだね。オハズカシイ。。。

勉強しなおさないと!!

| | コメント (0)

めっちゃ若い

『ぜんぜん見えへん。めっちゃ若い。』

って、言われました。

実年齢より上に見られることが多いので、
100%お世辞だとわかっていても、
ちょっと「そぅおぉ!?」なんて気分になったりしそうなもんでしょ。

それがそれが、なってません。

なるわけないっす。

だってその言葉私に言ったの、実習生だもの。

4月後半から私のクラスに入る、短大の二回生だもの。

いかんでしょ。「ぜんぜん見えへん」って。  「へん」って。。。coldsweats02

いかんでしょ。「めっちゃ若い」って。  「めっちゃ」って。。。bearing

実習以前の問題やなぁ。

ものすご成長させて帰らせてあげたいなぁ。

がんばれ、私。

| | コメント (4)

読めよ男子!

おともだちのお知り合いに助産師さんがおられるそうで
その助産師さんが、長年の経験から以下のようなことを
言わはりました。

はい、男子の皆さん読みましょうね。

  妊婦さんになってから、1年。
  産んでから1年。
  その2年は、夫が支えないといけない。
  たとえ、仕事で疲れていようとも、奥さんがヒステリーになろうとも
  理不尽な喧嘩であっても、夫が謝る。 悪いのは夫です。
  その2年だけは、夫が我慢する。
  そしたら、何年かたったあとに
  いくら喧嘩になっても、‘いざって時は助けてくれる夫だ’という
  信頼関係が成り立ってるから、いつまでもうまくいく夫婦でいられる。
  とにかく、産前産後トータル2年は妻のために、夫は折れなければならない。
  お母さんは赤ちゃんとずっといていっぱいしんどいんだから、
  夫が支えないと、赤ちゃんに影響がいくんだからね。

だそうですぜ。
 

| | コメント (2)

AED

今年の春から、職場にAEDが設置されました。

今日はビデオを見ての講習会。

しっかり見させてもらって、AEDの扱いはわかったけれど
実際に心肺停止状態の人がいたときに、どれほど自分が冷静でいられるか
そこが一番肝心な気がしました。

人工呼吸もそうだけど、心臓マッサージとか怖いなぁ。

4~5センチほど胸が沈むくらいって・・・折れちゃうよ。
実際に胸骨が折れることもあるって聞いたことあるしなぁ。

ましてや、子供がそんな状態になったとき、力の入れ加減とか
すごく悩んでしまいそう。

AEDを使うことなく、平穏な日々でありますように。

今日は、新年度はじまって早速の退園児。
たった三日間の保育でした。
でも、保護者の方曰く

『集団生活の最初がここの幼稚園でよかったです』ですって!

うれしいですねぇ♪

‘先生が担任でよかった’って言う人はよくいるけど、個人を評価されるより
園の取り組みや保育方針、職員全員の関係を全てひっくるめて
‘幼稚園が良い’ってのは、本当にうれしいことですねぇ。

私もその仲間入りができるように、しっかり保育しよ~っと!

今週末はオリーブだ☆

| | コメント (0)

たまたま…素敵

久しぶりに小さな劇場での観劇。
 
『たまたま…素敵』
 
知人の葬儀でたまたま出合った役者さん。
彼女が出演されると知って見に行くことになりました。
辛い日に出会った人だったけど、あのときの出会いが昨日の舞台観劇に繋がっています。
 
劇団空晴の岡部さんの作品は、人の死がストーリーに入ってくるけれど
あったかくなる作品で、とても好き。
 
観劇の余韻に浸りながら、ミナミを歩きまくった。
 
ラーメンを食べた後に堀江で『8B』ドルチェのお店を発見!
 
紅茶が、aereでも出していたロンネフェルト社のもので
美味しかったわぁ!

| | コメント (7)

なるほど

保育をする人なら知っているパネルシアター。
作るときに使うPペーパーの値段が結構高くて
なかなかの出費になってしまう。
 
そこでこれ!
リードクッキングシート。
 
このシートがPペーパーの役割を果たしてくれるらしく
画用紙に描いた絵をはりつけてもよし
カラーコピーした紙を貼るもよし。
 
かなり安上がりです!
 
代用できるとは知らなかったなぁ。
なるほどなるほど。
 

| | コメント (2)

園庭で花見

入園式が終わってから、園庭にテーブルを持ち出し
職員全員でお花見しながらお昼ご飯を食べました。

桜吹雪も見られて、気持ちがよかったし綺麗だったなぁ。

っというわけで、今日から‘先生’復活です。

早く寝て、早く起きる習慣をつけるべし!

| | コメント (3)

PC

New

約7年間使ってきたPCはお役目を終えて、本日より新しいPCが
私の手元にやってきました。

悩んだあげくのノートパソコンです。

でも、安かったんだよねぇ♪

オープン記念と決算期とがかぶっていたから、だいぶお安く
お買い求めさせてもらいました。

明日から仕事がはじまります。

このこと一緒にバリバリ仕事するぞぞぞpunch

| | コメント (0)

手造りハンバーグの店

元同僚のkaiちゃんと、久し振りに二人でお食事をしましたよ。

相変わらずの笑顔があって、なんだかほっと致しました。

さて。 動いてます、彼女。

前の職場を離れてから一年間はぼけーっと過ごしていた私に比べて
さっそく動き出していました。

えらいなぁ。

っていうか、年齢一歳しか変わらないんだったな。
私もしっかりしやんと!

っと、いろいろ話をしていて、私も奮起したのでございまして。
明日の外壁掃除、頑張れそうです★

夕食の場所は手造りハンバーグのお店で、名前を・・・
ってこれ、店の名前だったんだ!!!

炭焼きテンダーロインステーキと『手造りハンバーグのお店』

っというお店。

美味しかった美味しかった。

以前にブログで書いたマニャーナさんとこでお花のアレンジをお願いしたんだけど
とってもとってもかわいく作って頂けて、嬉しかったなぁheart04

マニャーナさんとこのアレンジメント教室に行きたくなったわさ。

お習字もしたいしトランペットも吹きたいしお花のアレンジもしたい。

うぅ~ん。やりたいこといっぱいだbearing

| | コメント (5)

エアー縄跳び

笑った。笑った。

緑地公園に花見に行くと、中学生らしい女の子たちが20人くらいと
男の子が2人、楽しそうに遊んでいた。

なんとなく見ていたら、「エアー縄跳び!」っという声が聞こえてきた。

・・・エアー縄跳び??

すると、二人の女の子が縄跳びを回すふりをして、本当に縄とびが始まった。

並んでいたほかの女の子たちが次々にエアー縄跳びを跳んでいく!

彼女たちには縄跳びが見えているのか!!????

「あーひっかかったー」っという声まで聞こえて大騒ぎ。

め~っちゃ楽しそうshine

なんてお金のかからない遊びなの!

‘だるまさんがころんだ’では、「だるまさんが泣いた」と鬼が言えば
他の皆はとまって「え~ん」と泣きまねするし、
「だるまさんが怒った」と言えば「コラー」っと拳をあげる。
「だるまさんが悩殺ポーズ」といえば、悩殺ポーズをとって
「だるまさんがこけた」と言えば、みんなが新喜劇のごとくずっこける。

おもろいなぁ。

皆はどうやら吹奏楽部の部員だったらしく、今度は
エアーオーケストラがはじまった。

それぞれが担当の楽器の音を口で奏でて、アカペラのごとく
声の音色で色々な曲が合唱される。

何か演奏会でも控えているのかな?とっても真面目に練習している。

すごい! ちょっと感動!!

っというわけで、とっても楽しい学生さんたちを見て
なんでかしら元気をもらいました。

トランペットやりたいなぁ。

| | コメント (4)

春の日曜日

お花見日和とはまさに今日。
 
 
 
 

| | コメント (2)

我が家の

 
ビオラ
 
綺麗わぁ

| | コメント (2)

ヨムちゃん

電車通勤が始まってからというもの
電車内は読書室と変わるわけですが
最近も友だちからたくさん本をかりまして
早速読んでおるわけです。
 
汚しちゃいけないと思って、簡単にコピー用紙でカバーをしつつ
鞄に入れて持ち歩くんですが
それだけではあまりに味気無いので、久しぶりにはんこの登場です。
コピー用紙ねカバーの隅っこにポンとね。
 
『ヨムちゃん』
 
ヨムちゃんが本を読んでいるはんこですが、このはんこだと
本のところが空白になっているので
本のタイトルを書けてなかなか良いのです。
 
 
しかしまた、この小説も面白い!

| | コメント (4)

IKEA

なんでかしら勝手に‘夏オープン’だと思いこんでいたIKEAshine

今日、神戸店がオープンだったようです。

行きたい行きたい行きたい行きたい!!!!

HP(http://www.ikea.com/jp/ja/)見てると、

行きたい買いたい気持ちでいっぱいになっちゃいます。

安いものね。

デザインが素敵だものね。

でも・・・・・・・・お金ないものね。。。

| | コメント (5)

咲いてきた!

咲いてきた!

うちの桜も蕾がぐんぐん開いてきたよ〜

| | コメント (2)

早めに仕事を終えて、緑地公園へ行きました。
アネモネ
ムスカリ
どれもこれも綺麗です!
家の桜ももうすぐです。
そんなこんなでのんびりしてたら、、茶道行くの忘れてしまった〜!!!
おばか。

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »