« たまたま…素敵 | トップページ | 読めよ男子! »

AED

今年の春から、職場にAEDが設置されました。

今日はビデオを見ての講習会。

しっかり見させてもらって、AEDの扱いはわかったけれど
実際に心肺停止状態の人がいたときに、どれほど自分が冷静でいられるか
そこが一番肝心な気がしました。

人工呼吸もそうだけど、心臓マッサージとか怖いなぁ。

4~5センチほど胸が沈むくらいって・・・折れちゃうよ。
実際に胸骨が折れることもあるって聞いたことあるしなぁ。

ましてや、子供がそんな状態になったとき、力の入れ加減とか
すごく悩んでしまいそう。

AEDを使うことなく、平穏な日々でありますように。

今日は、新年度はじまって早速の退園児。
たった三日間の保育でした。
でも、保護者の方曰く

『集団生活の最初がここの幼稚園でよかったです』ですって!

うれしいですねぇ♪

‘先生が担任でよかった’って言う人はよくいるけど、個人を評価されるより
園の取り組みや保育方針、職員全員の関係を全てひっくるめて
‘幼稚園が良い’ってのは、本当にうれしいことですねぇ。

私もその仲間入りができるように、しっかり保育しよ~っと!

今週末はオリーブだ☆

|

« たまたま…素敵 | トップページ | 読めよ男子! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまたま…素敵 | トップページ | 読めよ男子! »