« キラキラ | トップページ | 棒グラフ »

お給料

テレビみてました。

コンピュータープログラムの入力やらのお仕事で、週に2回程会社へ出向き
月20~40万のお給料を頂くというお仕事をされている人がおりまして。

色んな会社といくつか契約していることで、月収は・・・50万超えるようです。

なんなんでしょうか。

そんな事情を目の当たりにすると、私の仕事の給料の安さたるや
まぁ~なんでしょか!

でっかく言うと、(っと言っても本当のことやけど)子どもの命を預かっておるんです。

人間の土台となる部分に関わることで、子どもの成長が違ってくるんどす。

子どもと遊んでるだけと違うんだす。

凄い仕事してますねん!

なのに・・・やっぱり安い。

少子化や少子化や~言われているのに、保育所の数は足りてないし、
保育所やら幼稚園があったにしても、給料安いのもあって(それだけじゃないけど)
長く続けようという環境にはなりにくいもんですよ。
ましてや、最近では男性でも保育士として働く人多くなってきてるのに
結婚して家族を養っていくとなったら、保育の仕事ではそりゃぁカツカツでしょうねぇ。
実際、それを理由に保育の職を諦めて、一般事務で手堅くお給料頂く道を
選んでいる男性もいるものね。

学生時代、大学の先生が言っていた。

「大学生なんてほっといても死なんのに、教授は給料いいんやで。
 ほっといたらその命が危うくなる乳児や幼児を預かるもんが
 給料安いなんておかしいよなぁ。」

っと言ってる教授はいっぱいお給料もらっているんでしょうけど・・・。

でも、じゃぁなんでやってるかって。なんで戻ったかって。
なんで前の職場よりも安い給料なのに戻ったかって~??

そりゃぁ‘やりがい’のなにものでもないですわ。
お金にはかえられないものが得られるからですわ。

っとか言っちゃって。 でも本当にそうでしょう?
そんな思いがないと、お給料のことだけ考えていたら
保育の仕事なんてやってらんないよ。

っと、自分に言い聞かせて・・・ちゃんと節約生活しなくっちゃ。

|

« キラキラ | トップページ | 棒グラフ »

コメント

すばらすぃfuji
幼稚園だけでなく、小・中・高校
こんな思いで教職につく人が多ければ
もっと教育界も変わるのだろうにぃup
でもホント保育士という職業は大変だと思う!
子供が好きだけでは、務まらないないよねえ。
今は、そんなことも分からず
少し何かあると、いろいろ言ってくる親も多いのだとか?
男性保育士は、給与を考えると続けられないって聞いたことある!
もっと専門職として認めるべきだし、
そしてそれに見合った給与を支払うべきだねthink
私のまわりにも、保育士をリタイヤしたした人たくさんいるからぁsweat02

投稿: さとみ | 2008.03.28 23:54

さとみさん
実家から通わせてもらっている私なんて、まだ幸せです。
田舎から出てきて1人暮ししながら保育している人なんて
ほんとに大変だと思うんです。
もっと‘上’の人間にならにゃぁなりませんわ。

投稿: tei | 2008.03.29 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キラキラ | トップページ | 棒グラフ »