« 伊良部一郎 | トップページ | 手作りカード »

人間の宝物

  人間の宝物は言葉だ。
  一瞬にして人を立ち直らせてくれるのが、言葉だ。
  その言葉を扱う仕事に就いたことを、自分は誇りに思おう。
  神様に感謝しよう。

昨日のブログに書いた『空中ブランコ』の中の「女流作家」という話にある文面。

これは女流作家の思いとして書かれているけど、言葉を扱う職業は
他にも色々あるわけで、私の仕事もその一つといってもいいかもしれない。

今日まさに、自分の発する言葉を通して、子どもの反応が変わった。

朝から「おまえなぁ」っと威勢良く私にくってかかっていた5歳の男の子が
何気ない会話とある一言で、帰る前には私の膝にのって絵本をみた。

なんだかなぁ。。。coldsweats01

言葉の重要性を改めて痛感しましたよ。

|

« 伊良部一郎 | トップページ | 手作りカード »

コメント

何気ない会話とある一言が気になるぅ!!

投稿: みゆっき | 2008.03.06 01:50

とにかく、共感するってことに尽きるんだけどね。

投稿: tei | 2008.03.06 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊良部一郎 | トップページ | 手作りカード »