« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

自分の身体をつくるもの

宝塚で(正確には中山で)ランチでございます。

職場がそっち方面にかわったので、地元なオトモダチに
素敵なお店を紹介してもらって、一緒に美味しく頂きました。

『和しーず』

最近よく見るC’s Garden(つづり合ってるか不安不安)っていうカフェの
和食バージョンのお店です。

食前酢から始まって、野菜中心のお料理の数々に舌鼓をうちました!

そんな私のオトモダチは、野菜ソムリエで食育インストラクター☆

料理教室を春から始める彼女は、食に関しての知識も豊富で
最近の子どもたちが口にしている食べ物に不安を抱いていました。

たしかに。 大きくうなずける。

幼稚園で子どもたちのお弁当のぞきこんでも、なんだかもう
冷凍食品で埋め尽くされたものも珍しくないもんね。

旬の野菜を沢山食べて、心身ともに整えなくっちゃ!
っと、自分にもじゅうぶん言い聞かせたわけです。

夜御飯、頑張って野菜中心にしようっと!

これからもどんどん宝塚地域を開拓していくぞ。

| | コメント (2)

たらふく

久しぶりの後輩ちゃんと
久しぶりに食事をしました。

仕事をはじめて数年たつと、余計な悩みのひとつやふたつ
みっつやよっつ
いつつやむっつ…
でてくるわなぁ。
大変大変!
また一緒に仕事をしたくなりましたわ。

それにしても、よーけ食べたので
またまた胴回りがえらいこっちゃになりまして。

体重グラフが右上がりになったのは、言うまでもありません。

なのに今日も外食です。

| | コメント (0)

会議室

会議室

はかどるはかどる!

お誕生日ボード

| | コメント (5)

棒グラフ

最近、お菓子を頂くことが多く
お菓子カゴからあふれて入りきらないほどの量が
我が家にあるわけです。
せんべい
クッキー
最中
甘納豆
大福
ゼリー
おかき
当たり前のように有り難く頂いておりますと
当たり前のようにお腹まわりにお肉がつきまして
体重計の値がえらいこっちゃになりました。

っというわけで、母親と一緒に
親戚の叔母さんが実践しているという‘体重記録ダイエット’をはじめました。

脱衣所に置かれた体重計の前に、グラフを貼っといて
毎日計る度に記録し、棒グラフを作っていきます。

食事制限はしないけど、数字で自分にプレッシャーを与えていきます。

どうかしら?
どうかしら?

そんな私は今日も外食だ。。。

| | コメント (0)

お給料

テレビみてました。

コンピュータープログラムの入力やらのお仕事で、週に2回程会社へ出向き
月20~40万のお給料を頂くというお仕事をされている人がおりまして。

色んな会社といくつか契約していることで、月収は・・・50万超えるようです。

なんなんでしょうか。

そんな事情を目の当たりにすると、私の仕事の給料の安さたるや
まぁ~なんでしょか!

でっかく言うと、(っと言っても本当のことやけど)子どもの命を預かっておるんです。

人間の土台となる部分に関わることで、子どもの成長が違ってくるんどす。

子どもと遊んでるだけと違うんだす。

凄い仕事してますねん!

なのに・・・やっぱり安い。

少子化や少子化や~言われているのに、保育所の数は足りてないし、
保育所やら幼稚園があったにしても、給料安いのもあって(それだけじゃないけど)
長く続けようという環境にはなりにくいもんですよ。
ましてや、最近では男性でも保育士として働く人多くなってきてるのに
結婚して家族を養っていくとなったら、保育の仕事ではそりゃぁカツカツでしょうねぇ。
実際、それを理由に保育の職を諦めて、一般事務で手堅くお給料頂く道を
選んでいる男性もいるものね。

学生時代、大学の先生が言っていた。

「大学生なんてほっといても死なんのに、教授は給料いいんやで。
 ほっといたらその命が危うくなる乳児や幼児を預かるもんが
 給料安いなんておかしいよなぁ。」

っと言ってる教授はいっぱいお給料もらっているんでしょうけど・・・。

でも、じゃぁなんでやってるかって。なんで戻ったかって。
なんで前の職場よりも安い給料なのに戻ったかって~??

そりゃぁ‘やりがい’のなにものでもないですわ。
お金にはかえられないものが得られるからですわ。

っとか言っちゃって。 でも本当にそうでしょう?
そんな思いがないと、お給料のことだけ考えていたら
保育の仕事なんてやってらんないよ。

っと、自分に言い聞かせて・・・ちゃんと節約生活しなくっちゃ。

| | コメント (2)

キラキラ

春のスイーツ

江坂AIDAへ。

ひそかに応援するオトモダチが、スイーツを提案し
お店のメニューとして出されている。

抹茶ブラウニーのアイス添え。

抹茶の色が春らしく、ぱさつきがちなブラウニーも
添えてある甘さのつまったアイスのおかげで
口のなかで一緒になって、イイ感じ。

美味しかった。

彼女も私と同じように、春からじわじわと新しい生活をしているらしい。

「遠回りしているんです」なんて言っていたけど
ゴールが見えているんなら、じっくりとタイミングをみて
自分なりにそこに向っていけば良いんじゃないかな。

何につけてもスピードが要求される社会になっているけれど
それに無理にあわせる必要なんてないように思う。

無理に走ってもこけるだけ。 私はね。

ほんと、夢をもっている人ってキラキラして綺麗やわ。

追伸: asaちゃん、今度は『空中ぶらんこ』読んでね!

| | コメント (4)

独創性

『爆問学問』

爆笑問題の2人が、京大へ行って‘独創性’について討議する
そんな番組をしておりました。

教授陣を前に、太田さんの意見が炸裂する。

面白い。面白いなぁ。

夢中になって2時間くらい見入っていました。

西田幾多郎さんの哲学書を読んでみたくなったんす。

なんかだかわからないけど、哲学って好きなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薔薇は綺麗だけど、綺麗に咲こうとして努力しているのではない。
ただ薔薇として、自分を一生懸命に生きているだけだ。

| | コメント (0)

あとちょっと

あとちょっと

さきっちょが赤くなってきた!


もうすぐ咲くぞ


| | コメント (0)

薔薇もも

京都での研修ついでに、おいしい紅茶のお店へ行きました。

『MLESNA TEA HOUSE』

烏丸から歩いてちょっとの場所にあるお店。

店内に入るやいなや、紅茶のいい香りが押し寄せてきます。

ランチもおいしく、もちろん紅茶も美味しい♪

ちょっとお高いけれど、紅茶を買って帰りました。

‘薔薇もも’

薔薇の花びらも入っている紅茶で、香りが大変よろしおすheart04

Photo

| | コメント (0)

研修

素晴らしい研修会に行かせてもらいました。

自分なりに学んだこと、改めて気付いたことを
記しておきましょう。

◎子どもの成長目標は、何かを達成できることではなく
 子ども自身がやりたいと思う意欲的な気持ちを太らせてあげること。

◎教育に前倒しはない。幼少期は、小学校入学に向けて保育するのではなく
 思春期に向けて保育を行うくらいの将来的な見方をするべき。

◎1人でなんでも出きる子を育てるのではなく、社会性をはぐぐむ保育をするべし!

☆人は仲間の中で命が守られ、人に惚れて人になる。

あ~あっぱれ!

| | コメント (0)

うど〜ん

最寄り駅から自宅に帰る道中に
美味しいうどん屋さんを発見。
『山善』
手打ちで美味い!
出汁も美味い!
讃岐万歳!
数年前に、うどんを食べる目的で香川に行った。
朝昼晩とうどんやったけど、めさめさ美味しかった。
また行きたくなったな。香川へ。

| | コメント (8)

去年いただいた桜の木。
今年も蕾が膨らみはじめました。
つぼみの観察 はじまりはじまり。

| | コメント (0)

私好み

またもやマッシュルームとダンケへ行きました。

高校時代の良き良き仲間とのおしゃべりは、本当に素でいられて
話はつきません。

3ヶ月ぶりに再会する場所に選んだのは、ごっそり私好みな2軒。

まずはマッシュルーム!

フレッシュトマトのパスタ・ガーリックトースト・オイルサーディンピザ
チーズたっぷりリゾット・魚介のクリームグラタン

どれもこれも、ほっぺたが落ちまくりです。

場所を変えて、しめにダンケ!

おなじみバターブレンドコーヒーと、ココアのシフォンケーキ。

誕生日の友だちのために作った「Happy Birthday」の小さな旗を
ケーキにさして出してもらうようにお願いすると、ローソクに火を灯して
出してくださいました。     感激shine    感謝birthday

はたまた、遅ればせながらの誕生日プレゼントとして、私まで花束をもらったり
就職祝いにと、職場で使えるかわいいTシャツをもらったり
友人のお母様お気に入りのお取り寄せジャムを頂いたり。

なんだかもう、プレゼント交換会のようでした!

いつまでも変わらない3人でいたいなぁ。

| | コメント (2)

次年度へ!

色々と‘今年度’だったことが終わり、‘次年度’へ移りかわろうとしています。

先日、実習園での卒園式がありました。
胸にコサージュをつけてもらい、嬉しそうな子どもたち。
卒園をとても喜んでいたようです。

前日には、「もう最後やから」っと言って
園庭の掃除を隅々まで一緒にしてくれていました。

頼もしい限りです。

その後、大急ぎで退職した園の卒園式へ向いました。

急いで行く為、近くのパーキングに車をとめていたので
乗りこむやいなや高速へ向いました!

高速はわりとすいていて、がんがん飛ばして吹田へ向います!

料金所でてこずっている香川ナンバーのおじさんに苛々しながらも
なんなく高速を降りて幼稚園へ!

園の駐車場へ乗りこんで大急ぎで園舎へ!

ゴゴゴゴゴゴ。

丁度ホールの扉が閉まりました。

「あ~!!!!!!間に合わなかったぁ!!!」
ほんとあとちょっとやったのに~。。。

遠く職員室前からホールを眺め、卒園児のクラスを見て周り
「おめでとう」とつぶやいてかえりました。

ほんとあとちょっと、ちょぴっと、ちょちょびっとやったのにな。

一言おめでとう言いたかったなぁ。

さて。

明日からはいよいよ来年度の仕事がはじまります!

| | コメント (4)

ビバ!アサヒ軽金属

「人生の後半を1人で生きる言葉」
そんな本を熱心に読んでる40歳半ばの男性。
しかも電車内で。カバーもかけんと。

必死なんやろうか。。。

さて、鍋を新調しました。
ららら御飯も1分間♪っというCMソングでおなじみの
アサヒ軽金属の商品「オールパン」です。

5層構造になっているらしいフライパンで、熱伝導率がすこぶる良く
いつもより早くに調理ができちゃいます。優秀優秀。

しかも、親戚のおばちゃんが譲ってくれた「天使の鍋」もなかなかよろし。

こちらも同じく5層構造で、小ぶりなのでちょちょっと何か作るときに
とっても役立ちます。

御飯も15分ちょいで炊けちゃうらしいので、とっても便利!

外食習慣がついちゃうまえに、しっかり料理しなくっちゃです。

| | コメント (0)

ゴムバンド

ゴムバンド

お買い物をしました。

4月から職場で使う時計です。

スーツを着こなすOLさんなら絶対に選ばないであろう
プリチ―な時計。

姉様が見つけてくれたんですが、秒針がお花になっています。

極めつけはゴムバンド。

私のような仕事をしている人にとったら、取り外しが簡単な

ゴムバンドの時計は、なかなか高得点でございます!

| | コメント (0)

べんきょー

『保育の視点を変えることの大切さ』

今日の勉強会のお題です。

わかっちゃいるけど、簡単にはできないわけで
その視点の変え方だって、人それぞれなわけです。

子どもにわかりやすく教えることが大切であると思っている保育者から
子どもが充分に考えることを促していくことが大切であると思える保育者へ。

難しいよね。bearing

視点を変えるのは、その経験数が多ければ多いほど変えにくい。

だって、教えること・援助することが保育者の仕事だって
学生時代にたたきこまれたんだから。

まぁ、ぼちぼちいきましょう。 ぼちぼち変えていきましょう。

◎このブログ見てるナオミな方々へ◎

5月17日(土)18日(日) 二葉で勉強会と公演会がありますよ。
                 カミイ先生も来られます。

                 資料などほしい人は連絡下さいね。

| | コメント (2)

災い

花粉のせいだと思っていた最近の頭ぼーっと症状は
どうやら風邪の症状でした。

今日は朝から頭痛がひどく、悪寒もしたので、電気毛布入れて
ベッドで横になりました。

・・・そうだ。
昨日、ブログで愚痴ったからだ。。。

‘口は災いの元’と言うけれど、マイナス思考や否定思考も
がっつり災いの元だわね。

しっかり自分に返ってきます。

いけません。
いけません。

粗を見つけるなんて、誰にでも出来ることするんじゃぁなくって
良いところを見つけていかなくっちゃ。

| | コメント (2)

邦画ばんざい

映画を観に行きました。

っというよりも、舞台挨拶の方が興味深々だった私ですが。

『全然大丈夫』

主演は荒川良々さんです。

カロリーメイトのCMで、黄色い坊主な人。
山口智子さんとイオンのCMに出てる人。
大人計画の癒しスト。

もう、わかりますね。よしよしです。

なんともまぁ純朴な青年のような出で立ちで、ものすごく
普通オーラに覆われていました。っとでも言うのでしょうか。

普通すぎて。普通すぎて。

何が普通かもわからなくなるほどに普通なよしよしさんでした。

内容は・・・あまり心に残る物はないけれど、
映像が頭から離れません。

ココリコの田中さんがけっこう好きなんですが、彼も出演されていて
とっても素敵な役でした。
これまたゆる~いここちよ~い雰囲気が、なんだか面白かったなぁ。

とってもシュールで、するっとかわされたような、そんな映画。

自分で書いててもよくわからないわ。

とにかく、楽しい時間を過ごして、美味しい鯵のお店で新鮮カルパッチョなど
食べたわけです。

素敵な人妻と、天然女子との、楽しいひとときでしたshine

| | コメント (2)

春うらら

ここんところ、いっきに温かくなりました。

春ですね。

先日、携帯ラジオを買いました。
もちろんお目当ては通勤途中の・・・AMラジオ!

ここ1年くらいで、がっつりAMラジオッ子になってしまって
もはや若さはどこへ・・・っと自分でも思ってしまう程ですが
おもしろいんだからしょうがない。

俗に言う‘おはパソ’を聞きながら、駅へと向う29歳。

来年度の配属が決まり、壁面製作やら、誕生日ボードやら
ガシガシ作りはじめますよ~!!

| | コメント (2)

花粉を感知した朝

11時起床。

食パンをかじる。

セーターたちをごっそり洗濯。

あっという間にお昼。

名古屋での女子マラソンをテレビで観戦。

そのままテレビはつけっぱなし。

宅配ピザを注文。

そのままテレビはつけっぱなし。

夕飯の買い物でスーパーへ。

夕方の日差しが気持ち良かったので、母と緑地公園へ。

梅の花が綺麗。

犬たちがかわいい。

何故かしら母は、カラスと戯れようと試みる。。。やめて。

何故かしら母は、雀と戯れようと試みる。。。無理無理。

帰ってきて色々してたら7時。

夕飯作る気力がなくなったのでうどんを食べに行く。

そして。

今。

ダラダラしていたのに、休んだ気分になっていないのは何故?

Photo Photo_2

| | コメント (4)

どっち

どっち
梅の花?
桃の花?

| | コメント (0)

水を得た魚

楽しいshineshineshine

就職先での実習が。

15分の駅までウォーキングも、30分の電車通勤も、
なんだか気分がウキウキする。

園ではかわいい子どもたちが全力で遊んでいる。

私も全力で遊べる。

今日は、天空の城ラピュタごっこ。
ブロックで飛行船ゴリアテを作った。

もちろんの如くトラブル発生。

一生懸命考えた末に、なんとか15分かかって「ごめんね」と言えた子。
腹が立ってしょうがなかったけど、「いいよ」と許せた子。

その瞬間の2人のなんとも言えない表情が、たまらんね。

いいなぁ保育って。

楽しいわぁぁsign03

今は子どもとだけ関わっていればいいから楽ちんだけど
担任もつと、保護者との関わりもあるわけで。。。

でも、責任がずんと大きくなるのが、やりがいがあるってもんなんですpunch

| | コメント (2)

啓蟄

今日は啓蟄。

そういえば、昨日はありんこを発見しました。

茶道のお稽古では、先生のお庭で育ったフキノトウを見せてもらいました。

春ですね。

虫たちと同じように、そろそろジワジワ動き出しましょう。

| | コメント (0)

難しいなぁ

もうすぐ3歳になるという、友達の長男に会いました。

何やら顔に青タンが・・・。おや?

話を聞くと、先日なんだかご機嫌斜めなK君がだだをこねて
母親である友達と喧嘩をしたんだそうです。

K君はおもちゃの積み木を投げて、なんだかもうそれはそれは
大変な一幕だったらしく。

母親はその行為に腹が立って、ビシ!っと。
叩いてしまったんですって。

周りのママたちは、友達の気持ちも察して「大丈夫大丈夫!」って
友達の叩いてしまったことを責めずにいてくれたみたい。

私も、それが母親のしたことなんだから、もちろん正しいと思う。
「手が出ることが全ていけない、虐待だ!」なんて言う人もいるけれど
そうじゃぁないでしょう。

家庭にはそれぞれの子育てがあるわけだし、その友達は一生懸命
子育てに励んでいるのも知っているから。

叩いてしまったことを悩んでいたけれど、悩むという気持ちがあるだけで
充分素敵なK君のママだと思うのです。

でもね。

でもね。

・・・・・。

保育の仕事をしていると、それだけではちょっとモヤモヤが残るんだよね。

意味もなく機嫌が悪くなることなんてないわけで、そこには絶対に
原因があるんですよ。それがどれだけ幼い子どもであっても。

だから、せめて叩いたあとに「どうして機嫌が悪かったのか」を
聞いてあげてほしかったな。
すごく些細な原因かもしれないけど、K君にとっては積み木を投げるほど
気分を害することだったんだから。
母親がその気持ちに寄り添ってくれることが、どれだけ心強いか。

それと、叩いたことをK君に謝ってほしかった。

このへんの私の考えは、おそらく子育てをしていないものの意見でしょう。
仕事として保育をしている者の意見と言ってもいいかもしれない。

でも、保育者として過ごしてきた経験からして、こうしたらよかったんでは?
っと思うこともあるわけで。

でもそういうのって、ママたちの意見とは違うから伝えるのは難しい。
それが友達であっても、結局伝えられなかった。

私の思っていることをそのまま伝えたら、99%で信頼関係無くしそうだもんね。

伝え方って、ほんと難しいなぁ。。。

| | コメント (3)

手作りカード

カード出来ました!
『家族合わせ』
『野菜ラミー』
以前はラミネートを使っていたから、なかなかやっかいやったけど
今回はパソコンに画像入れてしまってるから楽チン楽チン♪
ラベルシールに印刷してしまえば、後はカットしたカラーボードに貼るのみ。
パソコン使いこなせるようになったら、もっと色々簡単にできるやろうなぁ。
いよいよ来週あたり、PC買い替えです!

| | コメント (0)

人間の宝物

  人間の宝物は言葉だ。
  一瞬にして人を立ち直らせてくれるのが、言葉だ。
  その言葉を扱う仕事に就いたことを、自分は誇りに思おう。
  神様に感謝しよう。

昨日のブログに書いた『空中ブランコ』の中の「女流作家」という話にある文面。

これは女流作家の思いとして書かれているけど、言葉を扱う職業は
他にも色々あるわけで、私の仕事もその一つといってもいいかもしれない。

今日まさに、自分の発する言葉を通して、子どもの反応が変わった。

朝から「おまえなぁ」っと威勢良く私にくってかかっていた5歳の男の子が
何気ない会話とある一言で、帰る前には私の膝にのって絵本をみた。

なんだかなぁ。。。coldsweats01

言葉の重要性を改めて痛感しましたよ。

| | コメント (2)

伊良部一郎

母に借りた本。

『空中ブランコ』   著:奥田英明

数年前に呼んだ『イン・ザ・プール』の第2段です。

ちなみに、直木賞受賞作品なんですよね。

登場するは精神科医の伊良部一郎先生。hospital

読んだ後、自分まで精神治療を受けちゃったように

なんでかしら妙に気分爽快。 「ヨイショッsign03」みたいな気分になってる。

以前は松尾スズキさん主演で映画化された『イン・ザ・プール』だけど

読みながら想像する伊良部先生は、荒川良々さんになってます。

描写がどことなく、似ている気がするんだよね。

電車通勤が30分もあると、ゆっくり本が読めていいわwink

| | コメント (2)

チーズパスタ

神戸のお店『味加味』

中華もあればパスタもピザもあり、刺身もあれば天麩羅もある。

まさに何でもOKな御飯やさん。

北野坂より1本か2本入ったトコにあるお店です。

何でもやさんには珍しく、何でも美味しいsign03

蛸の天麩羅はぷりっぷりやし、牡蠣フライもかなり美味♪
わかめの酢の物も新鮮な感じでさっぱり食べれて
唐揚げ定食はすごいボリュームでアツアツで美味い!

shineきわめつきはチーズのパスタshine

でかでかパルメザンチーズの中に、ごっそりパスタを入れて
がっしがしチーズをあえてくれる。

うまうま。ぽんぽん。大満足です。

Photo_2

| | コメント (0)

おもちゃ作り倶楽部

カード

ひとり手作りおもちゃ倶楽部復活。

もちろん4月に出会う子どもたちの為にですよsmile

今日は‘家族あわせ’の印刷まで終了。

っといっても、姉と姉の旦那様が90%をしてくれました…catface感謝感謝。

今後作るカードゲーム。

‘ラミー’ ‘こぶたの銀行’ ‘絵ドミノ’ ‘クロッシング’ etc...

楽しくなってきた♪♪

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »