« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ハナちゃんzzz…

ハナちゃんzzz…

| | コメント (0)

とったど〜!

とったど〜!
かなり長い間放置していたベランダの植物たち。
ごめんよ。
ちょこちょこ手入れしていたら、マーガレットのプランターのすみっこに
カブの葉っぱが出ておりました!
早速収穫。
やったぁ〜!!!
種が残っていたんやねぇ。

| | コメント (0)

サンキュー

サンキュー
手作りカードもらっちゃいました!

| | コメント (0)

関心を

知り合いのブログで虐待のことについて書かれていました。
コメント残そうとおもったけれど、長くなりそうだったので
自身のブログに書くことにします。

勤めていた職場で、毎日増える子どもの身体の傷跡を数えていた同僚がいました。
本当に辛い仕事だったと思います。
子どもは絶対に母親がしたとは言いませんが、地域住民の方からの報告もあり
それが虐待だとわかりました。
子どもは「こけた」とか「ぶつけた」とかって言うんですよ。

こどもって本当に親が大好きで、そのことに関しては何に変えても強いし優しい。
どんな仕打ちをうけても、親が辛い立場になるようなことは、よっぽどでない限り
自分から言いません。それが幼児であっても。だから余計に辛い。

でも、これは個人の問題ではないところもあるようです。

勿論個人的にどうしようもない親もわんさかいるようです。
ニュースで取り上げられるものは、ちょっと異常なものや救い様のないものが多く、
その人の性格やら幼さによるものが多いように思います。

社会的に母親を援助する政策を作っていかないと、今の現状が辛くて
したくもない虐待をしてしまい、その虐待が止められなくなり、
自分で自分のコントロールがつかず、自殺を考える母親もいるのが事実。

‘個人主義’や‘核家族化’のおかげで色々な代償がきています。

虐待する人はもちろん許せない。

でも、お隣に住む人の顔も知らないような今の社会の中では
虐待する人はその行為を止めることなく、そしてお隣の人も
勿論のようにその行為が行われていることを知らないまま。

許せない!

っと思うことと同じように、では何ができる?自分はどうしたらいい?っということも
考えていかないと駄目なんだろうなっと思うんです。。

「自分はしないからいい」という問題ではないんだから。

| | コメント (2)

アース

吐き気が治ったとおもったら
今度は頭痛がやってきて
悪寒をストーブでやっつけ中。
早く治れ!はよ治れ!!

ってな体調なのに…観み行きました!

『アース』

地球環境うんぬんっというよりも、その映像の素晴らしさに

感嘆の声が漏れまくり。

あの素晴らしい映像を1000円でみた私。

おこがましいぃ。。。

| | コメント (3)

北桜関

自室のドアを開けたらば
おでこを強打しましたよ。
どうした私。どうした私。
さて、この方は北桜関。
お相撲さんです。
あまりに衝撃的な内容のテレビにご出演だったので
あわてて写メしてしまいました。
番組は‘おしゃれ工房’
このお相撲さんが手作りしている趣味とは…
ビーズアクセサリー作り!!!!!
ちょっとファンになりそうです。。。

| | コメント (2)

マリモ

一見マリモのようでマリモでないもの。
自家製梅酒だそうです。
こないだ辞めたバイト先のお仲間さんから頂きました。
‘ここぞ!’っというときに頂こうと思っていたけれど
‘ここぞ!’っというときまで待っていられず
呑んじゃいました!!
寒い夜にお湯割で。
美味しかった〜♪あったまった〜♪

| | コメント (2)

こんもりと

こんもりと
雪が降っていたようで、
窓を開けたら
ベランダの植物たちが
埋もれていました。

寒いねぇ。

| | コメント (0)

kyoto!

家の用事で、京都は西本願寺へ行ってきました!
ちょうどお経をあげる時間だったので、本殿に入ったわけですが
そりゃもう広くてびっくりです!
体育館が二つは入るんではないでしょうかっ!?
上を見上げると、宮大工さんの天才的な技術に
圧倒されました。
せっかく京都に来たのだからと、梅林のある北野天満宮へ!
梅林の梅はまだまだだったけれど
本殿へ続く道の脇には、かわいい梅の花が沢山。
続きまして、京都市美術館へ行き
高校生と大学生の卒業美術作品展を観賞。
高校生は若さを生かした大胆な作品が多く
見ていて楽しかった♪
大学生はやりたいことがしっかり見えていて、深みがありました。
kaiちゃん妹の作品は…
『わぁ…ぅわぁぁ…ぅひゃぁぁ!!』
ってな感じ。
‘喜’なんていうタイトルやったらどうしようっって
心配してしまったけど
タイトルを見て安心。
‘危’
まさに!!ずはり!!
またあったかくなったら行きたい京都です。

| | コメント (4)

嬉しの

嬉しの

先日のバイトの歓送迎会で、一緒に働いたバイト仲間から
素敵なプレゼントをもらいました!

present手作りケーキと小鳥のメモパッド
presentワイルドストロベリー栽培セット
present自家製梅酒

手作りケーキはその日のうちにお腹の中へ。
メモパッドは次の職場で大活躍間違い無し。
ワイルドストロベリーは週末の掃除が終わったら念願の開封作業。
自家製梅酒は‘ここぞ!’っというときにとってあります。

頂いたもの全て、‘手作り’という要素が含まれていて
なんだかすごい温かい♪

ケーキはレシピを教えてもらったので、今度は私が手作りして
誰かにプレゼントできる楽しみがあるもんね。
ワイルドストロベリーは、私が一から育てていくことが出来るので
これまた手作りになるわけです! 
苺が実ったときなんて、テンション上がるやろうなぁ♪♪

| | コメント (2)

いいねぇ♪

本題の前に、素敵なフランス語の言葉があったので
ブログの名前を変えました。
ちなみに、読み方は・・・わかりません。

今日は、お誘いを受けていた友だちのお芝居を観に行ってきました。

私にとっては初となる劇団‘売込隊ピーム’

友だちが今年入団したらしく、しかも今年の新人9人でオーディションをし
初舞台に立てる二人を決めた内の一人になったと言うではありませんか!

素晴らしい!!

2008年初の観劇となる今回、「お気に召すまま」というシェークスピアのものを、
大阪の劇団らしく、笑える要素いっぱいで作ってありました。

いっぱい笑って、楽しめました♪

やっぱり生はいいねhappy01

| | コメント (2)

マッシュルーム

またまた行きましてございます。

箕面にある絶品イタリアンのお店『マッシュルーム』

アンチョビとトマトのピッザshine

スモークサーモンときのこのリングィネshine

トマトサラダとガーリックトーストshine

運転手の私はお水でしたが、
母親はワインをグラスで3杯もwine

実に美味しかったねぇhappy01

Pizza_2

Pasta

Garikku

| | コメント (4)

新しいアソビ

新しいアソビ

暇な時間に新しいアソビを思い立ちました。

shineラベル作りshine

ただ、ラベルシートにお気に入りの写真や文字を印刷して
いろんな所にぺったんしようというだけです。

ラベルシートは色々なサイズが100均で売っているし
画像を取り込んではめこめばすぐに出来るsign01
手紙を出すときの封にしたり、住所を印字させれば
自分の住所シールとしても使えるしsign03

自分の撮ったハイビスカスやらハナちゃんやらの写真が
簡単にシールになるんだから、こりゃ楽しいflair

始めて作ったラベルシールは、FRISKのケースに貼ってみました。
これで、私専用のFRISKケースの誕生ですsmile

地味だけど、けっこうこういうこと好きなんです。

ちょっとはまりそう。

写メの回数が増えそうだ。camera

| | コメント (0)

新沢さん

sun

奥歯の奥のそのまた奥が、なんだか締めつけられるように痛くって
胸の奥のそのまた奥も、やっぱりなんでかむぎゅっと痛くって
夕方までベッドで寝ておりました。gawk

水曜日で映画見にいこうと思っていたのに・・・。

さて、夕方には痛みもおさまっていたので
気分転換にクレヨンハウスへ行きましたよ。house

手遊びとか歌遊びとか、ゲームとか体操とか
子どもたちとするあれやこれやがけっこう自分の記憶の棚から
消えているものが多かったので、新沢さんの本をお買い上げしました。

保育者なら誰もが知っている新沢さん。

いいんですけど、さすがに保育歴9年目にして買うのは
恥ずかしかったなぁ。。。coldsweats01sweat01

そして、一緒に買った絵本。
『ありこのおつかい』

またまた私の絵本棚を充実させていくぞsign03

| | コメント (0)

終了!

去年からお世話になっていたcafeでのバイトが
無事終了致しました!
フリーターという立場を満喫して
改めて今後のやるべくことも見えたわけで
何かと収穫多しの素敵な時間でした。
特に、人との出会いには感謝感謝です!
色々な意味で有り難かった
なぁ♪
あの場所でラテアートの練習が出来ないのは
やっぱりちょっと…サミシイ。
もともと好きなお店だったんで
これからはお客さんとして行こうっと!

| | コメント (7)

マニャーナ

マニャーナ

バイト先のレジカウンターに置かれてあったDM。
興味があったので頂戴してきました。

箕面にあるお花屋さん 『mana-na』

HPを見てみると、グリーンを沢山使ったアレンジがなかなか個性的で
そのセンスの良さがとっても魅力的です。

アレンジメント教室もやっているようで、興味津々。

「ちょっとどんなん??」
っと思った方は、どうぞHPをチェックしてみて下さいませ。


http://www.mana-na.com/index.html

| | コメント (4)

感覚を戻さねば

昨日は絵本講習会。今日は保育勉強会。

どちらも月に一度だけれど、私にとっては貴重な時間です。

一年間保育に携わらなかったことで
色々な感覚が鈍っていることを
キリキリと思い知らされました。。。

現役の先生たちでさえ、何年も勉強し続けているのに
自分の保育に落ち込んだり自信をなくしたりしています。

でも、そうやって悩むからこそ
成長出来るんだろうなぁって思うよね。

私もまた、実践をしながら日々勉強しなくっちゃだわ。

いい時間だったな。

| | コメント (0)

ぷらす

寂しいということは、
生きがいを見つける素晴らしいきっかけであり、
エネルギーだと思えば、
勇気が沸いてくるだろう。

by たろーちゃん

| | コメント (0)

ハタチな気分

いよいよ四月から新しい職場での生活が始まります。
明日から研修も始まる訳ですが、
ハタチの頃のワクワク感が久しぶりによみがえってきました!

新しいノートや手帳。
お弁当とA4バインダーがしっかり入る大きめバッグ。
一年ぶりの筆箱やシャチハタはんこ。
極め付きは黄色い上履き。

職場に電話すると、それだけで気持ちが引き締まる!
やったります!
やりたおしたります!

こんな気持ちになれたのも、一年間のぶらぶらがあったからかな。

おばばの後押しもあったしね。

うっしっし。

| | コメント (4)

うひゃ!

うひゃ!
ぶらりと立ち寄った本屋さんで
目に飛び込んできました。
以前、バイト仲間のみゆっきさんに見せてもらった
なかなか素晴らしく乙な絵本。
躊躇なくお買い上げ!

こびと探ししよーっと♪

| | コメント (4)

『西の魔女が死んだ』

   『西の魔女が死んだ』 
         著者:梨木香歩

20代も前半の頃、一度よんだことのあった本を
病床の祖母の横で再度読み始めたのが火曜日でした。

大好きな祖母から受けた魔女の手ほどき。
少女が祖母と過ごした1ヶ月が、その本の中にはありました。

本の中のおばあちゃんが、少女に残した最後の言葉。

ニシノマジョ カラ ヒガシノマジョ ヘ
オバアチャン ノ タマシイ、 ダッシュツ、ダイセイコウ

そして水曜日。
うちのおばあちゃんの魂も、がんばりぬいた身体から脱出しました。

大阪ではめずらしく、うっすら積もるほどの雪の降った金曜日。
親しい人たちに見送られたその日、誰もが口にしたのは
「さすがおばあちゃん。 自分の名前通り、ユキを降らせたね。」
っというものでした。

私も魔女のてほどきを受けていたようで
本当に勉強させて頂きました。

| | コメント (8)

ふきだし

ふきだし

今日もうさぎを作るつもだったのに。。。

ふきだしの部分が耳で、顔のところがもっと丸くなるつもりだったのに

なんだかべちょんとなってしまったので、90度向きをかえて

全く違う絵にしてみました。

いつになったら安定してうさぎがかけるのかしら・・・?

| | コメント (4)

茶道の稽古で♪

ありがとう
お誕生日プレゼントもらいました!

私のこと良く知っているからこその、この品物!

さすが♪

| | コメント (4)

ゆきんこ

ラテアート
うさぎの失敗が、ゆきんこになりました。
あと5回となったカフェバイトで、何が描けるかしら♪
バイトが終わったら、家のマシーンでしか出来なくなるから
今のうちに、色々やってみよう!

| | コメント (2)

当たり!

久しぶりのお出かけで、‘当たり’なお店を発見しました!

箕面にある『マッシュルーム』

パスタも、リゾットも、ピザも
美味しかった〜♪

値段もそれほど高くないし、他のメニューも全部食べたいなぁ。

ダンケとセットで、これからもちょくちょく通うことになりそうですよ。

去年オープンしたらしい一凜珈琲の苺タルトも◎!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »