« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ぴりっと

今年もあと数時間で終わり、来年になります。

なんか変なの。

寒波がやってきているようで、とてつもなく寒いけれど

ぴりっとした寒さが、引き締まった元旦を迎えさせてくれそうです。

ぴりっと。

ぴりっと。

| | コメント (0)

散々な散々すぎる1日

入院しているおばばの付き添いで、夜を病院で過ごし
翌朝にいったん家へ帰るべく、朝早くのバスに揺られて
30分かけて最寄のバス停へ降りたった時。

「あ!家の鍵持ってない」

前日に車の鍵ごと姉に渡していたために、家の鍵がありません!

最悪や。

母親の職場は東大阪。姉の職場は天満橋。
よし。姉の職場へ取りにいこう。っと電話をしてみると
なんと、こうなる私を予期していたようで、秘密の場所に
鍵をおいていてくれました♪

よかった~!

っと、一安心して家に入り、一通りの用事を済ませてから
再び病院に向います。

バスの時間も番号も、しっかり確認済み!

定刻の45分になって、最寄のバス停に私の求める64番のバスが
やってきました。

よしよし!!

颯爽とのりこんで、あとは30分乗っていれば病院に着く。

・・・。

・・・。

おや?

なんだか方向が違うなぁ。

でも、こういう経路なんかな。

確かに45分発やったし、64番やし。。。

でも、明かにバスは反対方向へ進んでいく。

おかしい!!

何をどう間違えたのか自分でもわからないけど、どうやら

違うバスに乗っていたらしい。

反対方向のバスに乗り換えようと思い、近くのバス停の
時刻表をチェックすると、

豊中駅行きはあと15分以上またないといけない。
江坂行きは・・・今更江坂に行くのはあほらしい。
箕面行きは2分後に来るけど、箕面だと行きすぎてしまう。

しょうがなく、歩いて近くの電車の駅へ向かいました。

すると。。。

ぶぉぉぉぉぉ~

っと、真横をバスが走りすぎて行きました。
しかも、「柴原経由(病院前)・箕面」っと表示されているではありませんか!

え~!!!!!!!!!
柴原経由するの~???????

ちゃんと確認しなかった私が悪い。
ちゃんと確認してたらあのバスに乗れたのに。

結局歩いて、いつもの3倍もの時間がかかってしまいました。

まったく。

でも、これで終わらなかったから散々なんです。

夜の病院付き添いは親戚のおじさんだったはず。
なのに来ない。待てども待てどもやってこない。

おかしい。

電話してみると。。。「え!?うちの人寝てるけど。」だとぉぉぉぉ。

む~ん。。。

っというわけで、朝から晩まで散々な1日は

やっぱり病院で幕を閉じました。

あ~やれやれです。

おばばはなんとか退院しましたよ。

| | コメント (2)

まさかの空席

楽しみにしていた舞台「座頭市」を観にいきました。

チケットが1枚余っていたので、当日券狙いの人に声をかけて
なんとか買っていただけました。よかった♪

開演の時間まで、スクラップブッキング用のアルバムやらを買いに
LOFTをぶらぶら。
色々なものがありすぎて、衝動買いを押さえるのに必死でしたわ。

さて、いよいよ舞台!

主演:哀川翔さん  その他キャストに元タカラジェンヌや阿部サダヲさんなど

劇場は満席・・・じゃない!空席いっぱい!!
わ~。。。あんなに空いてる舞台の劇場、始めて見ました。
チケット買ってもらえてよかったぁ・・・。

間20分の休憩をはさんでの今回の舞台。

なんだか・・・

期待しすぎたのか・・・

期待しすぎた私が悪いのか・・・

う~ん・・・

む~ん・・・

最後のスタンディングオベーションも納得いかず
拍手にすら力が入りませんでした。

なんだよぉ。。。

今年最後の観劇だったのになぁ。。。

来年に期待期待☆
もっともっとイロイロな舞台見に行くぞ!

| | コメント (2)

やばっ!!

あっ!!!!!!

っという間に、クリスマスが過ぎ去っていきました。

ほんと早かった。

で、やっぱりもうすぐ年末がやってきます。

年末といえば…年賀状。

「25日までに投函のご協力を!」って言われていたのに
・・・申し訳無い!
今日になって40枚も足りないってことに気が付きました。。。

さて、今から年賀状イラスト作成に入ります。

今年は残念ながら、ハンコを彫っている暇がなかったので
プリントしちゃいますよ。

手作りハンコに期待してくれていた人(いないか…)申し訳ないねぇ。

とにかく、サクサクと作成作業に取り掛かりますぞ!!

| | コメント (2)

☆メリークリスマス☆

☆メリークリスマス☆
イヴですね。
イヴですよ。

おかまいなしに、仕事してきましたが、
今日は嬉しいことがありました!

お店に来られたお客さんが
『メリークリスマス!』
っと、声を掛けて下ったんです☆

そんなふうにお声を掛けていただけて
一気にクリスマス気分が高まりました。

クリスマスカラーの服で行って良かった♪
クリスマスっぽいアクセサリー付けて行って良かった♪
みなさまにも…
メリークリスマス☆☆☆☆☆

| | コメント (4)

イヴイヴバースデーウェディング☆

イヴイヴバースデーウェディング☆

クリスマスイヴイヴの日にお誕生日を迎える後輩が
結婚式を挙げました★

色々な行事がググッっと凝縮した1日で
とっても華やかで楽しくて素敵な1日を過ごさせてもらいました!

フワッフワのシフォンのようなウェディングドレスが良く似合っていて
お色なおし後の赤と黒いベルベッド(?)のドレスも
クリスマスな雰囲気プンプンで、ほんとに綺麗でした。

若いって凄い!

肌も綺麗し、色も白いし、ウエスト細いし、肩甲骨がくっきりで
ほんと~に綺麗な花嫁でした☆

披露宴や2次会に出席したみんながとっても楽しくて
満足満足な1日でした。

あ~満喫♪

本当におめでとう☆☆☆

| | コメント (2)

冬至

病室でのこと。

夜の御飯が運ばれてくると、いつものお盆の上に

小さな手紙がおいてありました。

それは、病院食の調理をして下さっている方々が作られたものらしく

‘冬至なので、かぼちゃを使った料理をご用意しました’とのこと。

あ~そういえば!!

今日は冬至でしたね。

毎日が退屈で、今日が何曜日かもわからなくなるような病室にいて

この心遣いは嬉しいですねぇ♪

かぼちゃを柔らかくマッシュしたものにそぼろあんかけがのっていて

とっても美味しそうでした。

おばばも喜んで完食です!!

ちょっとしたことですが、ほんとに心温まります♪

| | コメント (0)

いいことニュース

さて、カテゴリーに‘いいことニュース’という項目を増やしました!

自分の周りで起こる‘いいこと’に目を向けて

小さな事から大きな事まで、ここに記しておこうと思います。

後で振りかえったときに、きっと嬉しい気分になるでしょう♪

で、今日なんですが・・・。

おばばの病室に、親戚のおじさんがやってきました。

普段はあまりお会いすることのない親戚の方々が

おばばの入院のおかげ(?)で、集まることが増えて

話しをしたり、電話をしたり、メールをしたり

妙に近くなったような気がします。

でも、これって悪くない。なかなかいいことでしょ?!

・・・

・・・

・・・

それとは裏腹に、花のウ○チで我が家のテレビが壊れました。。。

あ~有馬記念が・・・M-1グランプリが・・・紅白が・・・。

| | コメント (2)

メリクリ

メリクリ
意表をついて
クリスマスカードが届きました!

しかも手作り!
しかもプラカードみたい!
観葉植物の鉢にさしてみようかな♪

ありがとう☆☆☆

| | コメント (2)

新聞を読んでいて

誰かと競い合うときに

相手の悪いところを公表して

自分はその人よりも優れているとアピールする人がいる。

「あんなんじゃ駄目だ。私なら・・・」ってね。

そのやり方で、その人の株が上がるとは思えないんだけど。

人の粗を見つけてどーこー言う前に

自分の出来ることをアピールするほうが

いいんじゃないのかしら?

いざ競い合うとなった時に、相手を批判するだけなんて

ちょっとスマートではありません。

相手の行動や考えを少しでも認めるくらいの

大きな心を見てみたいもんです。

| | コメント (0)

料理教室

料理教室
料理教室
すっかりUPするのを忘れてました。
しかも2回分も!

なんかもうどんなだったか忘れてしまっているけれど。
とりあえず写真だけでもね。

| | コメント (2)

なぬ!

この1週間は、なかなか楽しい1週間だったはずなのに

人からの何気ない些細な一言で、こーも腹が立つのはなんでやの!??

ウキウキ気分で彩られていたはずなのに・・・

しかも、こういう気分って、ちょこっとでも顔を出すと

一気に溢れ出してくるのが私流。

ドバーッ

ドバドバーッ

無理にでも、強引にでも‘不’の言葉や考えは

普段から使わないように心がけているワタクシですが、

出ちゃうもんは出ちゃうんですよ。

普段の強引さが原因かは知りませんが、なんかもう

すごい勢いであふれ出てくる!!!

ふ~

ふ~

落ちつけ私。

| | コメント (5)

ピアノピアノピアノ

ピアノピアノピアノ
発表会終わりました!

連弾では、レッスン仲間のNさんと
先生のドレスをお借りして気分↑↑で弾けました♪

毎回反省の多い発表会だけど
舞台に立つなんてことが日常にないから
刺激的で楽しかったです!

‘とり’らしからぬ弾きっぷりで
まいど進歩の見られないワタクシですが…
出演させていただけて感謝感謝。

ありがとうございました!

| | コメント (2)

ピヤノアキコ

スミマセン・・・発表会前の大事なピアノレッスンを断って
大好きな矢野顕子さんのコンサートに行ってきました♪

念願のコンサート!
ピアノと遊ぶ矢野さんが見たくて、その演奏を聴きたくて
どれほどこの日を待ったことか!!

第1部は、レイ・ハラカミとうい人とのユニット‘ヤノカミ’として登場。

電子音が奏でる音楽で、どうも私の好みではなかったので残念。
やっぱりピアノの音が聴きたいんですよ!

で、第2部。

ステージの中央にグランドピアノとあっこさん。
「よ!!待ってました!!!」っとは言ってないけど。

早速はじまるすごいメロディー♪
どれだけ激しく弾いていても、底無しに優しい音で溢れている。
あっこさん独特の歌声と、綺麗なメロディーが重なっていくと
感極まって泣きそうになっちゃったよ。

やっぱりピアノ弾き語りでなくっちゃね。
ピアノで楽しそうに遊んでいるようなあっこさんが
とってもキラキラしていて、ほんとに素敵な第2部でした!!

さーーーーーーーーーーーーーーーって。
ピアノ熱が上がったところで、練習するぞぞぞ!!!

| | コメント (0)

キャー

キャー
かわいすぎるポストカード発見!

来年の手帳に挟んでみたりして♪♪♪

| | コメント (3)

クリスマス祝会

以前‘せんせい’をしていた幼稚園で、クリスマス祝会がありました。

招待して下さったので、成長した子どもたちの姿を見に
ちょっと正装して行って参りました。

白いサープリスを付けての聖歌隊。

神様がお生まれになったクリスマスの日の物語、ページェント。

神様が世界をお作りになったときの物語、天地創造~リズム劇~。

幼稚園のホールがクリスマスで溢れかえっていて、とても素敵な時間でした。
‘せんせい’をしていたころは、アドベントに入ったら、それだけで
気持ちがワクワクしたり、アドベントカレンダーを飾って、ローソクを灯して
クリスマスの飾りつけをして、クリスマスソングを山ほど唄って・・・。

あ~懐かしい!!

懐かしくて、それがどれほど素敵な時間だったかを
今になって、とても強く感じました。
誰かと一緒にクリスマスまでの日々を心待ちにできるってことが
本当に楽しかったなぁ♪
しかも、あんなにかわいい子どもたちとその時間を過ごせていたなんて
なんて贅沢で喜ばしい仕事なのかしら!
一生懸命な子どもたちの姿に、ただただ感動しましたよ。
先生たちのがんばりも、色々なところで見られて、気持ち良かった。

何かに向けて、一生懸命になっている人って、見ているだけで
気持ちが晴れやかになりますねぇ。今日はそれをどっぷり感じたのでした。

帰りに、ちょっとしたお土産を持たされて帰ったのですが
中には素敵なプレゼントと、カードが入っていました。
色々な人の為にカードを贈るのが、この幼稚園では当たり前のことでした。
私が勤めていたときも、もちろんその習慣はあったわけです。
ところが、いざそのカードを受け取る立場ともなると
ものすごく嬉しいです☆☆☆

しかも、先生たちは凝り性だから、そんじょそこいらにあるような
平面のカードなんて作りません。
勿論立体カード。
飛び出して当たり前。

わかっちゃいるけど、そのカードをもらう立場になったら
本当にその心遣いが嬉しい♪
忙しいクリスマスの時期に、ここまで凝ったカードを作るんですよ!

すごい!
偉い!

っというわけで、今日はとってもとっても素敵な時間を過ごしました☆

本番も素敵な舞台になりますように!!!

Kado

| | コメント (4)

こんなつもりじゃぁ

ちょっと用事で梅田へ出ておりますと
なんともまぁ、素敵なお洋服でいっぱいのお店がずらり☆

ちょっと見てみよ~っと。

っと、この何気ない行動が、とんでもないことに…。

あぁ。

あぁぁ。

買っちゃった。

買いすぎちゃった。

買うつもりなんてなかったのに。

色々自分に言い訳しながら、

「ザッツ衝動買い!」してしまいました。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

まぁいっか♪

| | コメント (4)

復活

さて、‘ていこせんせい’復活します!

イェイイェイ♪

また保育ができる!っていう今の喜びが
短大出て、はじめて‘せんせい’になれると決まったときよりも
何倍も大きいのは何故かしら…?


それにしても今回の出会い。
運命的なものを感じてしまうような
なんだか不思議な、でもとてもしっくりくる出会いでした。

出合うべくして出合ったのでは!?

言い過ぎか!?

| | コメント (8)

もはや・・・

ご心配おかけしておりますうちのおばあちゃん。

以前にも書きましたが、うちのおばあちゃんはよく奇跡を起こすんです。

93歳。

今年2度目の入院。

自分で起きあがれなかった先週。

御飯も自分では食べれなかった先週。

トイレだって・・・・・・・・だった先週。

「歳も歳ですからねぇ」と医者に言われていた先週。

ところがです。

昨日、歩いたそうで。

え!?

おいお~い!!!

もはや奇跡物語ではなくなってきてやいませんか!?

| | コメント (2)

the pillows

ざ

ちょっぴり元気のなかった私を気遣って、まるみちゃんがメールをくれました。

「今晩BSで放送するthe pillowsのライブ見て元気だして!」

っというわけで、11時半から1時まで、静かに1人、ピロウズで盛り上がりました。

ロックとか、パンクとか、あまり大きな音を出す音楽は好んで聴かないんだけど
なぜかしらピロウズの曲は好きなんですよね。
歌詞も好きだし、音の作りも私好み。

思い入れのある曲が何曲かあって、夜に1人ということも重なって
ちょっと泣いちゃいましたよ。 まったくもう。

夜中から、ロックな感じになっちゃったので、ちょっと眠れません。

でも、なんか心地良いわ。
まるみちゃん、ありがとうね。

♪~昨日までの思い出はこのまま~変えられるのは未来だけなんだ~♪

| | コメント (2)

ちいさいおうち

『ちいさいおうち』

有名な絵本です。

この絵本、作者が作者のお母さんへ宛てた絵本なんですって。
しかも、作者の母親は、作者がまだ17歳のときに、
若い男性と浮気して
家を飛び出して行ったんです。

そんな母親に宛てたこの絵本。

内容を知っている人なら、
とても深い思いを抱いてしまいませんか!?

それにしても、とても美しい絵本です。

自分一人で読むよりも、誰かに読んでもらった方が
その良さは倍増します!

| | コメント (0)

わぁお。。。

病院でおばばの付き添いをしていると、看護婦さんたちの働きっぷりに
ほんと関心しっぱなし。
ついでに、担当してくれている女医さんも、まだ若いながらも一生懸命。
病院で働く人って、ほんとすごいと思う!!

ところが・・・やっぱりあるんですね。
どこの職場にもつきものなんでしょうかね。
女同士ってのがそもそもよろしくないんでしょうか。

看護婦さんと女医さんの人間関係の悪さ。

見え見えですから!
ちょっとくらい隠してくださいよって言いたくなるほど、見え見えですってば!

それぞれは良い仕事してはるのにねぇ。
難しいですねぇ。
女子って面倒くさいですねぇぇぇ。

| | コメント (4)

師走

‘師’という立場でもないのに、やっぱり何かと慌ただしい師走。

プー子になった四月から、のんべんだらりとした毎日を過ごしてきたので
11月末からの妙な慌ただしさに、身体がついていくのが必死です。

でも、そんな毎日が心地よかったりするのは何故かしら〜?

| | コメント (3)

勤勉

勤勉
病院での付き添い生活何日目かな?
看護婦さんの働きっぷりに感嘆する毎日です。

ピアノの練習が出来なかったり、なかなかバイトに行けなかったりと
不満ばかり考えていても埒が明かないので
病室にいる時間に、ちょこっと勉強してみちゃってます。

勤勉です、私。

松居直先生の‘声の文化と子どもの本’やら
持ってはいたけれど隅々まで読んでいなかった‘構成論の本’などなど。

つまらない病室が一転、なかなかはかどる勉強部屋になってます!

| | コメント (2)

ありがとう

「ありがとう」と言いたいのに
その人はもういない。

「素晴らしかったよ」と伝えたいのに
その人はもういない。

27年の命。

今日、彼女の為に集まった多くの人たちの姿を見て
彼女がどれほど多くの人に
喜びや楽しさや感動を与えてくれる存在であったかを
改めて実感しました。

ありがとう。
ありがとう。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »