« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

お気に入り

お気に入り
前々から欲しいなぁ〜って思っていたストラップ!

ようやっとお買い上げ致しました!

ワーイ!
ワーイ!
ワーイ!

| | コメント (6)

きたきた!

きたきた!
寒い朝がきました!
やった♪
そんな朝には、あったかい紅茶と
おかきなんてどないでしょう?

楽しみにしていたロハスフェスタが雨で中止になったけど
おかげでゆったりした日曜日の朝でございます。

| | コメント (4)

贅沢な時間

贅沢な時間

画像がぶれまくっていますけど、ご存知DANKEでございます。

夕食の後で母親と2人、「ちょっと珈琲でも」と行ってきました。

相変わらずの落ちついた雰囲気と、絶対的に美味しい珈琲とシフォンケーキ♪

行き届いた店内の全てに癒されて、温まって家路につきました。

やっぱりダントツ1番はDANKEやなぁ~。

| | コメント (2)

スゴイデキゴト

今日は3人でとある雑居ビルへ行きました。

目的は…スタンド・バイ・ミーの彼らと同じ。○○を探すこと。

どうやら女性のそれはあるらしく、ビルの地階へ地階へと

階段を降りていきます。

暗くて、空気ももやりとしていて、居心地がすこぶる良くありません。

どのくらいか探したのですが、結局みつからず

予約を入れていたホテルへ戻ることになりました。

エレベーターの前まできたとき、気付けば私1人。

2人はどこへ行ったのか??

とりあえず宿泊先の11階へ向うことにして、エレベーターに乗りこみました。

ボタンを押します。・・・11階。

エレベーターの中には数人の人がいましたが、その中に

見覚えのある顔の男性が1人。

高校時代の同級生。

久しぶりに声をかけ、話しをしていると、11階を通り越しました。

あれ??止まらない??

エレベーターのボタンが20階を示したとき、突然エレベーターが落下。

ぎゃぁぁぁぁ。

・・・

・・・

・・・

足が‘びくん’となって目が覚めました。

夢でよかった。

おや? 身体が動かないぞ。 おやおや??

なんとまぁ、浅い眠りのその後で、金縛りにあってしまいました。

嫌な夢の後で、嫌な1日の幕開け。

最近眠りが浅いのか、夢ばっかり良く見ます。

私の夢はフルカラー。

白黒の人っているのかなぁ??

| | コメント (5)

うさこさん

うさこさん〜けしはん〜

はじめてできましたうさぎラテ♪

ちょっと頭もげてますけど…何か?

| | コメント (2)

不都合な真実

か

DVDの貸出が始まっていたので、早速観てみました。

『不都合な真実』   誰もが見たほうが良いと思う映画です。

内容は勿論地球温暖化問題。

マイ箸を持ったり、マイバッグを持ったり、マイ水筒をもったり

今やっていることが、とてもちっぽけに感じたのと同時に

ちっぽけだけど、やっぱりやり続けることが大事だと思いました。

ちっぽけすぎて、自己満足の域なのかもしれないけれど

日本中の人が、ビニール袋を使わないで、アイドリングもやめて

エアコンの温度設定を1度だけ変えて、シャワーの時間を

いつもより1分短くするだけで、京都議定書の目標指数に

達成するらしいんですよ。すごくないですか?

ちっぽけな1人だけど、地球にとってマイナスに働く要因には

なりたくないなぁと思ったんです。

そして、木を植えましょう。そうです、植物を育てましょう。

地球温暖化阻止の為にっ!っともがかなくても、植物を育てることは

心の癒しにもなって、自分にとってもプラスだと思います。

ハイビはいいですよ~。 力強くて、イキイキしています!

| | コメント (2)

風呂読書

風呂読書
‘読書’って音の響きから秋を感じてしまうのは
かなり無理矢理なところがありますが
そんなことはさておいて。

久しぶりに、情報番組ちちんぷいぷいで
西アナウンサーが本を紹介するコーナーを見ることができたので
早速紹介されていた本を‘お買い上げ’致しました。

『カラフル』

さて、風呂場へ直行します。

| | コメント (0)

CHARKHA

い

女子なら知っている人は多いでしょう。

堀江にある雑貨屋さん&CAFEの『CHARKHA』

チェコの雑貨を中心に販売しているお店で、

好きな人はとことん好きであろう空間と雰囲気でした。

今日は映画に行く予定だったのに、ちゃんとチェックして

行かなかったので残念なことに鑑賞できず…。

『めがね』公開のおかげで、私が見たかった『ミルコの光』は

1日1回のみの上映スケジュールになっておりまして。。。

まったく!!

でも、久しぶりに堀江でのぶらぶらショッピングは

一目惚れの秋冬お洋服とも出会えたし

チャルカで出された珈琲カップがなかなか素敵な柄で

あっという間にご機嫌になりました。とさ。

| | コメント (0)

よっちさんの世界

昨日ブログにも書いたよっちさんことのだよしこさんの作品。

ちょっと覗いてみませんか?

ウェブ上で見れるよっちさんの絵本があったので

興味のある人は是非見てみて下さいな。

『にんじんケーキの王様』シリーズです。

果てしなく、底知れず、よっちさんの世界です。

→ http://www.selfsoart.jp/noda-y/index.html

ついでに、よっちさんのHPもどうぞ。

→ http://yoccilog.blogspot.com/

| | コメント (2)

やられた

やられた

夕食後、リビングへ行くと珈琲が散乱しておりました。

犯人は…はなこ。

放鳥していたときに、棚に入って遊んでいたらしく、どうやら

珈琲の容器を棚から落としたらしい。

む~ん。

む~ん。

やられたぁぁぁ!!!!

今日の放鳥時間が即中止されたのは言うまでもありません。

| | コメント (0)

イタリアボローニャ絵本原画展

イタリアボローニャ絵本原画展
目的はよっちさんことのだよしこさんの絵。

イタリア在住の彼女の絵本が入選し、展示されています。

フリーマーケットの小さなスペースで、絵を描いていたよっちさん。

東急ハンズの文具店で、バイトしながら商品のイラストを描いていたよっちさん。

堀江のアートハウスで小さな個展をしていたよっちさん。

そんな彼女の絵がイタリアで認められ
『イタリアボローニャ絵本原画展』として世界中を巡るなんて
ほんとにすごいことです!

久しぶりに見た彼女の絵は、やっぱり変わらずに可愛らしく
「ぷぷぷっ」っとなってしまう、愉快なものでした♪

| | コメント (0)

めがね

めがね
朝焼けです。
朝焼けの見える時間から家を出て、夕焼けを見ながら帰宅しました。

今日は‘めがね’舞台挨拶。
朝の6時の時点で、整理番号100番でした。

小林聡美さんの健康的な女性らしさと
市川実日子さんの華奢なのに芯の通った美しさと
もたいまさこさんのオーラ溢れる存在感と
萩上監督の素朴な人柄が
真ん前の舞台の上にあることが、夢のようでした。

『女性っていいなぁ』なんてことを思ってみたり。

夢のような舞台挨拶の後の映画上映では、不覚にも本当に夢の世界へ…。

4時起きでの映画観賞は辛かったなぁ。。。

もう一度見に行かねばねば。

| | コメント (4)

明日はいよいよ。。。

待ちに待った映画‘めがね’が今日から公開始まりました!

昨日はFM cocoroのシネマ1800でも宣伝していたし

今朝は今朝で朝のテレビ番組でも宣伝していたし

もう、かなりワクワクです!

明日の舞台挨拶にむけて、今日はがっつり働いて

帰ってきたらうそっこめがね探そ♪

めがね・・・めがね・・・めがね・・・

| | コメント (2)

ほぼ日

ロフトに行きました。

目的は来年のスケジュール帳です。

早い?・・・まぁ、早いよね。 2007年はまだ3ヶ月以上あるもんね。

買ったのは、話題になってるかなってないか知らないけれど

前前から‘いいなぁ’っと思っていた『ほぼ日手帳』

ほぼ日刊イトイ新聞(http://www.1101.com/home.html)から出されている

2008年バージョンです。

とりあえず本体だけ買ったので、カバーは自作で

使い勝手の良い、スペシャルなものを作りましょう。

1年使うものだから、自分にとって大好きなものがつまった

手帳にしたいものね。うんうん。

ほぼ日の手帳カバーと、木下綾乃さんのフミ手帳とミックスさせたような

そんな手帳カバーしたいなぁ♪

もちろん、手帳に添えるのは、ラミーの万年筆!

気が早すぎるけど、来年が楽しみやぁ♪                                        

| | コメント (2)

再会

旧友との再会で、今日は色々と刺激を受けました。
小学生の頃の‘おともだち’って、なんでかしら根強いです。

もう何年も会っていなかったのに、どうしてあんなにも
久しぶり感ゼロで喋れるのか、ほんと不思議。

そして、久しぶりのはずなのに、全面的に信頼しちゃってるのは何故かしら?

にじみ出てるものが、昔のそれと変わらないからかなぁ。


今日、彼女と再会できて得たこと。
『私らまだまだ若いのです!』

| | コメント (0)

今を輝かしく過ごすには?

今、とても楽な仕事をしています。

なんてったって、バイトですから。

前職に比べたら、・・・いや、比べ様も無い程に

責任感ってものを求められません。

なんてったって、バイトですから。

主軸な人が辞め様が、入社4ヶ月の新人が唯一の社員になろうが

こちらの耳に‘大変だ’って、直接入ってくることなんてありません。

なんてったって、バイトですから。

楽ですよ。

覚えた仕事をとにかく覚えた分だけすればいい。

楽ですよ。

それ以上のことは求められない。

楽ですよ。

だから提案をする必要もない。

でも、でもでもでももでもも。。。

退屈でしょうがない!!やりがいが無さ過ぎる。

責任のある仕事が欲しい!

教育され、自分で学び、伸びていきたい!

人に動かされているだけでは、輝けないんですよぉ。。。

ずど~んと重い責任のある仕事がしたいなぁぁぁぁぁ。

あぁぁぁぁ。

| | コメント (0)

新境地へ是非

だれかれかまわずのお誘いです。

ずばり、10月19日にお芝居を観に行きませんか?

数年前から趣味の一つになっているお芝居の観劇ですが

応援していた劇団が解散し、その劇団員の方々が

新しく劇団を旗揚げしはりました。

その、公演が10月に行われます。  

・・・・・劇団空晴・・・・・http://www.karappare.com/

地道に頑張っている小さな小さな劇団です。

『芝居はちょっと・・・』なんて思っているそこのあなた!!

演劇が新境地だというそこのあなた!!

生で観る舞台は、なかなかよろしいですよ♪

| | コメント (3)

ロハスフェスタ

9月30日(日)万博公園で行われるロハスフェスタをご存知ですか?

http://www.citylife-new.com/lohas/lohas.html

なかなか面白そうなイベントで、今回で3回目の開催らしく

春に行われたときは、三万人もの来場者があったとか。

手作りのものを中心にお店が並ぶフリーマーケットみたいなもので

でっかい手作り市っぽいのです。

バイト先の同僚が1人出店するらしく、ちょっと遊びにいくことにしました!

こういうイベントっていいよねぇ。

万博は芝生が綺麗から、きっと気持ち良いやろうなぁ♪

| | コメント (4)

完成

完成
っというわけで、作戦会議の作戦通り
ばばの通院用鞄が完成です。

あ〜。。。


なんか鼻水とまらないんですけど?

咳も出てますけど?

なんか熱っぽいをですけど?

まぁ無視して寝ます。

| | コメント (2)

作戦会議

作戦会議
バイト終わりの夕方。
明日の‘敬老の日’にむけて
鞄を作るべく、作戦会議を致しました。

って言っても一人でですが。

凍った桃の入っているグラスに、フルーツティーを注いで飲む
なんだかとっても‘女子’な感じが否めない飲み物を飲みながら
デザインを考えて考えて…。


今晩が勝負です。

| | コメント (0)

何撮ってんの?

何撮ってんの?

| | コメント (2)

「龍の巣だぁ!」

「龍の巣だぁ!」
突発的な豪雨が、夕方に降りました。

一時間ほどで止んだ後は
壮大なスケールの雲が
空を覆っています!

綺麗!!

| | コメント (0)

ちょっとまったぁ!〜けしはん〜

ちょっとまったぁ!〜けしはん〜

| | コメント (0)

おだんご娘〜けしはん〜

おだんご娘〜けしはん〜

| | コメント (0)

めがね男子〜けしはん〜

めがね男子〜けしはん〜

| | コメント (0)

うふふ〜けしはん〜

うふふ〜けしはん〜

| | コメント (0)

風邪の治し方

今日は1日熱っぽく、身体中から熱がカッカカッカと出ておりました。

朝も身体が起きてくれず、布団から出れませんでしたねぇ。

でも、体温計で熱を測るなんてこと、絶対にいたしません!

これは私の風邪の治し方の一つなんですけど、

熱があると思うと、余計にしんどく感じてしまうので

熱があるだろうけど、無視します。

熱なんて無視無視。

そして、もちろん食欲もないのですが、無理やりに詰め込みます。

自分の身体を作ってくれる食べ物を食べずして、身体が元気に

なるわけがない!っという思いがあるんですよ。

でも、そうでしょ?

っというわけで、食欲が無いというのも・・・無視無視。

とにかく自分の身体の異常を無視しながら過ごすことで

いつのまにか治っているんですよねぇ。

無視無視。

ちょっと強引かな??

| | コメント (0)

Cho-pan

Cho-pan
大好きなお菓子の新作です!
うま〜い
うま〜い
うま〜い

いちごチョコって美味しいよねぇ♪

| | コメント (0)

映画万歳

昨日、姉の友人からいただいた映画の試写会に

便乗して行かせてもらいました。

‘幸せのレシピ’

有名な役者さんが出演しているだけあって、映像も綺麗で

見ていて楽しい気分になれる映画でした。

そして、今日も今日で梅田へ映画を観に出向きました。

前から観たいとおもっていた映画。

‘厨房で逢いましょう’

予想していたようなハッピーな物語ではなく、ちょっと残念。

恋愛に華やいだ雰囲気のパンフだったのに、映画の内容は

けっこうひっかかりの残るものでしたねぇ。。。

ちょうど終わった時間が、もうひとつやっている映画の上映時間まで

間もなく!っという感じだったので、急遽もう1本観てきました。

‘イタリア的恋愛マニュアル’

イタリアでの恋愛の形が四つ、オムニバス形式で作られているんだけど

これが本当にイタリア人の恋愛の仕方なのだったら

ちょっとイタリアには行きたくないなぁ。

けっこうひいてしまうようなアプローチの仕方だったりで

‘え!?そんなことで付き合い始めていいわけ?’

‘え!!?結婚もそんなテンションで決めちゃうの??’

っという感じが否めない。

これは私が日本人だからでしょうか?それとも性格でしょうか??

まぁとにかく、映画館で映画みた!っという贅沢感に酔いしれて

帰宅いたしました。

| | コメント (0)

象〜けしはん〜

象〜けしはん〜

| | コメント (2)

手紙をお届〜けしはん〜

手紙をお届〜けしはん〜

| | コメント (0)

万年筆〜けしはん〜

万年筆〜けしはん〜

| | コメント (0)

うさこ〜けしはん復活〜

うさこ〜けしはん復活〜

消しゴムはんこ作り、久しぶりに復活させました!

この調子で、作ったらどんどんUPさせたいなぁ。

| | コメント (0)

芋な季節

芋な季節

ケーキ屋さんに入ったら、美味しそうなサツマイモのタルトが

目に飛び込んできました。

‘食べて’と言っていたので、‘よかろう’っと買って帰り

さっそく食してみましたよ。

なんでしょうねぇ。

秋の味がしましたねぇ♪

| | コメント (2)

キル

キル
野田秀樹さんの舞台‘NODA・MAP’の
13回公演先行予約のお知らせが届きました!

今回は…ブッキーだ!
そして、ヒロスエだ!

舞台で見たことない二人が主演とは、楽しみだなぁ♪

しかし、東京公演のみ…。
最近は大阪であんまりやらないなぁ。。。

まぁ、暇やし行くけどね♪

| | コメント (0)

雨の朝

雨の朝
夜中に激しく降った雨。
あまりにきつかったので
ベランダのレモンハーブたちは
葉っぱがしんにゃりしてしまっています。
でも、そんな中でもハイビは元気!
雨の滴をつけながらも、スックと花を咲かせています。

| | コメント (0)

やっぱりお買い上げ

本格

直島へ旅行に行ったそのときに、買おうかどうしようか迷った本。

結局諦めきれず、Amazonにてお買い上げし、本日我が家へやってきました!

‘美術空間散歩’

アートを体感できる美術館やスペースをマップ付きで紹介してくれる本です。

日本中からよりすぐりの美術スポットが48も掲載されています!

関西だけでもその数13。行くべきでしょう!!

最近は美術館建築が注目されるようになって、ここ10年の間にも

新しい美術館が多く建築されているそうです。

本をめくるだけでも楽しいのですが、せっかくだから

今のフリーな身の間に、時間を作って見に行くぞ♪

| | コメント (2)

疲労困憊

無事、手作り市への参加を終え、疲れて爆睡し、ようやっと目が覚めました。

あ~疲れた。。。

高津宮での手作り市、朝に宮司さんから本殿にてお清め(?)をして頂いて

1日が始まりました。

この日の為にかなりの猛チャージで作ったミニミニバッグが12点。

チョコチョコっと彫った消しゴムハンコを5点。

以上を持っていざ出店してみたものの、結局1番盛況だったのは

その場でオーダーをとってハンコを彫るというものでした。

おかげで、スタートの11時から手作り市終わりの5時まで、ずっとずっと

消しゴムと向き合う6時間。

彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り彫り・・・・・・・・。

時折癒されたのは、寄ってくる子どもたち。

自由にはんこを押して遊んでくれていて、なんともはや可愛かったなぁ♪

あ!っというまに6時間経過し、結局他店をじっくり楽しむことが

できなかったのが残念だけど、なかなか充実した1日となりました!

秋、1度参加した‘てんからっと祭り’にお誘いをいただいたので

またまた出店をしたいと思います♪

今日、お手伝いに来てくれた方、遊びに来てくれた方、

本当にありがとうございました。

来てくれていなかったら、無言のまま消しゴムと対話する6時間に

なったことでしょう。。。

主催して下さった方や、誘ってくれた方にも、感謝です。

楽しかったなぁ☆

| | コメント (5)

手作り市

手作り市
明日はいよいよ手作り市です。
手のひらサイズなこのミニバッグたちも、売れるかな。

初参加なので、楽しみ楽しみ♪

時間のある人、遊びに来て下さいね!

| | コメント (3)

おはようございます

おはようございます
美人ちゃん♪

| | コメント (2)

気に入っていたのは

欲しいなぁと思っていた物がなくなると、余計に欲しくなります。

見たいなぁと思っていたものが見れなくなると、余計に見たくなります。

聞きたいなぁと思っていたものが聞けなくなると、余計に聞きたくなります。

パバロッティさん。

何度かテレビで彼の美声を耳にしたことはあるけれど

もう生で聞くことができなくなったと思うと、「コンサート行けばよかった」って

思ってしまうんですよね。

彼の歌にはなんだか色々なパワーが詰まっているっというのを

何かの雑誌で読んだことがあるし、テレビでも絶賛されていて

もちろんその歌声が目的なんだけど…

私にしてみたら‘パバロッティ’という名前の響きがものすごく心地良くて

実はそこがお気に入りだったりするんです。

‘パバロッティ’‘パバロッティ’‘パバロッティ’

やっぱり、トゥーランドットを聴きたくなりました。

| | コメント (4)

くまラテ

くまラテ

| | コメント (2)

宣伝

今週末、イベントに参加させてもらえることになっております。

9月8日(土) 11:00~17:00  テーマは「包む」
手作り市&風呂敷アートコンテスト&カフェコーナーなどなど
16:00~は音楽ライブもあるそうです。

‘人が集まる空間を創りたい’という思いではじまりました。
 普段の生活の中で関わる人はとても限られているように
 思います。このイベントでは手作り品の温もりと
 音楽の優しさを通じて、参加された皆様に「自分は
 人や地球の優しさに包まれているんだなぁ」と
 感じていただければ・・・っと考えています。’

っという主催者の方からのお言葉です。

場所は浪速高津宮
地下鉄「谷間地九丁目」1番2番出口より徒歩約5分
http://www.kouzu.or.jp/

初参加なので、どんな雰囲気なのかドキドキですが、

久しぶりに刺激的なことに参加できるのが嬉しいなぁ♪

明日も手作りしまくります!!!

暇な人は覗きに来て下さいませませ。

| | コメント (2)

光の加減

光の加減

いつものハイビです。

光の加減で黄色っぼく写りました。


最近毎日必ず一つは花を咲かせるので

嬉しくて嬉しくて

| | コメント (0)

遅めの晩ご飯

遅めの晩ご飯
朝から救急診療へ向かいました。
色々心配した結果、今もりもりと遅めの晩ご飯を食べている93歳。

「梅干しおくれ」
「卵もおくれ」

っと言ってる間は大丈夫でしょう。
ご安心を。

おばばの遅めの晩ご飯に付き合いながら、ちゃっかりおやつを食べてる私。

お気に入りのkiriです。
昨日は夜からカップラーメン食べちゃったし、今日は今日でチーズだし。
よろしくない食欲ですねぇ。

| | コメント (0)

やったるでぇ

明日、久しぶりに何の用事もないお休みです。

やっと、やっとこ、鞄作りにかかれます!!

いよいよ今週の土曜日が手作り市だし、明日は早く起きて

作業に取りかかるぞ!

それにしても、昨日秋を感じたのに、今日はでっかいでっかい

入道雲が空に浮いておりました。

まだまだ夏かよ。

| | コメント (2)

もう秋?

「実りの秋を大特集!」っというタイトルをテレビで見たのが昨日のこと。

9月に入って、一気に‘秋’に引っ張り込まれた感じです。

でも確かに、空は高くなってきた気がするし、セミの声も聞こえない。

毎日賑っていた市民プールも8月で営業を終え、今日はとっても静かでした。

バイト先でも、温かい飲み物を注文する人が増えてきました。

夜の風も、とっても涼やかやしね。

もう秋かぁ。

嬉しいなぁ。

四季の中で1番好きな季節の到来です!

| | コメント (2)

世界陸上in長居

昨日、世界陸上を観戦しに長居陸上競技場へ行って参りました。

前から2列目での観戦!!

世界のトップアスリートたちをとっても間近で見れました。

女子200m決勝や、男子4×100mリレー予選はかなりの盛り上がり!

目の前で繰り広げられる様々な競技で、走りの速さや跳躍力の凄さに増して

選手の体格や肉体の美しさに感嘆しっぱなしでした。

ありえない早さで走るスピード

各国の選手の体格差 

フィールドでの表情 

鍛え上げられた筋肉の引き締まり方

スタート前の緊張感、

一緒に応援する他の観客との一体感

目の前を通り行く世界一の選手

もっともっと色々ありますが、とりあえず生で見た価値ありまくりでした。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »