« あれま! | トップページ | 金柑 »

何故だか涙

情熱大陸という番組を見ました。今回は絵本作家の中川ひろたかさん。

子どもの不思議に惹き込まれて、日本初の男性保育士になられたそうで。

ある日の‘中川ひろたかコンサート’で、スクリーンを使っての絵本読み聞かせの時間に

1人の子どもが舞台に上がってきてスクリーンの前で踊り出しました。

スクリーンに自分の影が映って楽しかったんでしょうね。まさに踊り狂っていました。

中川さんがとった行動は「しばらく見ていてみましょう。」っとマイクで言ったきり。

その子はさらに激しく踊りました。

結局保護者の方が、その子の行動を止めてしまったそうですが

中川さんはそれをとても残念そうにおっしゃっていました。

「自分で飽きるまでやって、自分でやめてほしかったね。」って。

子どもと同じ目線で、子どもと同じ考え方ができる不思議な大人。

だからこそ、子どもが虜になる絵本が作れるんだろうなぁ。

なんでかしら、涙がでました。

|

« あれま! | トップページ | 金柑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれま! | トップページ | 金柑 »