« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

IAAF

IAAF
きちゃった♪

| | コメント (2)

外国切手

バイト先のオーナーさんは、雑貨の買いつけやら仕事の依頼やらで

よく海外に行くそうなんです。

おかげで、海外からの手紙がお店のポストに入っていることもしばしば。

マニラからの封書に貼ってあった切手がちょっと素敵だったので

ちゃっかり頂きました♪

切手収集しているわけではありませんが、手紙を書くときのアクセントとして使えるから

海外の切手ってちょっと興味あるんです。 お店で売ってる海外切手は高いですからね。

カニとエビってちょっと面白くないですか?

しかもエビは白なんですけど!?

Kanikitte

Ebikitte

| | コメント (4)

ゴロピカドン

今日の天気は凄かった。

朝から雷、光まくりに鳴りまくり。雨もざんざか降りまくり。

自転車通勤の私は、服を着たままのシャワーとなりました。

でも、久しぶりのどしゃ降りで、色々なものを洗い流せた気分になれて

なかなか気持ちよかったです♪

私は昔から雷の光が好きで、(かなりの不謹慎ですが)

家の窓から天体ショーを楽しんだものです。稲光を見たときの衝撃が

強かったんでしょうねぇ。綺麗だったんです。

そういえば、私が小学生の頃の話し。

同じクラスに雷の苦手な子がいました。雷そのものは勿論のこと

言葉で「ゴロゴロゴロゴロッ」なんて言っても「キャァァー怖い~」って言って

えらく怯えていた様子でしたが、あれって本当だったのかなぁ??

| | コメント (2)

常連さん

「いつも有難うございます」

夕飯の買物を済ませたあとに、よく花屋さんに立ち寄ります。

うちには仏壇があるし、玄関の靴箱の上にはお気に入りの1輪挿しを置いているので

花を入れ替える作業が週に1度くらいはあるのですよ。

いつも何気なしに利用していた花屋さんだったけど、今日の一言で

何気なしではいられなくなりました♪

「有難うございます」だけではなくて、「いつも」って言ってくれたことが!

嬉しいねぇ。顔覚えてくれていたんですねぇ。

これからはノーメークで行くのは辞めましょうねぇ。

うんうん♪

| | コメント (2)

♪♪♪

♪

このイラスト、可愛すぎやしませんか!?

スカートの色も服の色も素敵です!

外せないポイントはハイヒールでしょう!

左右色違いの結構高めなハイヒール。しかも、黒いタイツと合わせていて

さっそく秋のトレンドを取り入れている!??

こんな素敵なハガキがもらえるなんて、嬉しすぎますよねぇ♪

| | コメント (2)

828朝

828朝

今朝も二つのつぼみが花を咲かせました♪

| | コメント (2)

悲劇

ベランダで育つ草花たち。連日の暑さにもなんとか絶えて、それぞれが頑張っています。

ハイビは言うまでも無く、いくつも蕾をつけては綺麗な花を咲かせていて、とても元気♪

レモンハーブもイキイキしているし、苺にいたっては赤い実をつけはじめています。

ふと見ると、レモンハーブのプランターに、大きな穴がありました。

おや?

覗いていると、中から変な虫が出てきました。体調2センチ~3センチ。

おやおや?

なんかうじゃうじゃと出てきました。

これはいかんと思って、おもむろに殺虫剤をふきかけると、数え切れないほどの

変な虫が、家の中にまで入りこんできました。

何これ!?? 蜘蛛?違う・・・ゴキ!!??違う違う・・・何~???

あ~気付けば私の足に!!!  ぎゃ~!!!!!!

。。。。。

っという夢を見たのは昨日の話し。

家に迷い込んだスズメバチが、私の足にのっかったのは昨日の夜。

そして、寝苦しくてなかなか寝つけなかった昨日の夜中。

この2つが重なって、こんな夢を見てしまったのでしょうか・・・。

恐ろしや。恐ろしや。

| | コメント (2)

うってかわって

暇。

暇。

今日のバイトはめちゃんこ暇でした。

ランチのお客さんは・・・5組・・・少なっ!

外装工事が入っているせいもあって、外観はかなり「定休日」感丸だし。

ブルーシートかかってたらいかんわなぁ。 でも、ちゃんとOPENしてるんですけどねぇ。。。

この工事、1週間は続くらしく、今週はきっとこんな調子でしょう。

あ~昨日の心地良い忙しさよ、再び!!!

| | コメント (2)

いやぁ今日は忙しかった♪

このバイトをはじめてこんなに忙しかったことって無いくらい、忙しかった!

前職の7月の忙しさに比べれば‘屁’でもないくらいやけれど

まぁなかなか気持ちの良い忙しさでしたわ♪

やっぱり仕事ってこうでないとね!  忙しくって忙しくって、いつのまにか

汗で髪の毛がたっぷり水分含んでて、それでも気付かずにその場の状況に

なんとか対応しようと色々頭を使って、ふと気がついた頃には5時間経過…みたいな?

それでこそお給料の頂きがいがあるってもんですよ。

途中、芸能人のご来店で、ちょっと「おぉ!!」っという楽しさ重なって

苛々した忙しさではなく、なかなかやりがいのある怒涛っぷりでした。

よしよし。

| | コメント (2)

イェイイェイ!

イェイイェイ!
二つ咲いてまっす!

| | コメント (0)

稲名川上空

稲川上空

仕事が早く終わる日だったので、猪名川沿いの‘HIRO珈琲’へ行きました。

もちろんテラス席で、上空を眺めてカフェシェイクなるものを頂きました。

飛行場から近いので、飛行機が飛び立つ姿が良く見えて

カメラ小僧ならぬカメラ娘と化して、携帯カメラを空に向けつづけていました。

連写モードがついていたので、カシャカシャカシャカシャカシャっと、プロカメラマンのような

音をならしていると、あまりに撮り過ぎて携帯の充電があっという間に無くなってしまいました。

ちょっと夢中になりすぎたかな。

Hikouki

| | コメント (6)

比叡山ガーデンミュージアム

比叡山ガーデンミュージアム

白川通りをずんずん行くと、比叡山ロープウェイ乗り場につきました。

っということで、初比叡山へ!

山頂の気温は下界に比べて5℃も低く、過ごしやすかった♪

薔薇を中心に植えてあるガーデンは、かなり圧巻でしたよ。

山頂からは琵琶湖が一望できて、なかなか乙な京都観光になりました。

お気に入りの‘茂庵’はお休みだったので、秋にまた行こう!と誓ったのであります。

| | コメント (2)

京都で夏休み

京都で夏休み

京都へ行きました。

気になるお店‘cafe猫町’は定休日で入店できず、残念。。。

| | コメント (0)

ビバ!現代美術館

素晴らしいのは直島だけではありませんね。

日本中の現代美術館に足を運んでみたいもんです。

今回の旅で行った素敵な場所。

地中美術館

ベネッセアートミュージアム

家プロジェクト~角屋・南寺・護王神社~

Nagi MOKA~奈義町県立美術館~

作東町美術館~レイモン・ペイネ美術館~

Nagimoka_2  Nagimokamoka

| | コメント (3)

直島上陸

直島上陸
まるまる一日、直島を満喫しました!!

| | コメント (2)

猛暑に負けず

猛暑に負けず
いつもよりこぶりな咲きっぷりですが
暑さに負けず、爽やかです!

| | コメント (2)

ミントに弱い

ミントに弱い
ロッテのど飴中毒覚めやらぬ中、またまた私を虜にするおやつ発見!
誰もがご存じのFRISKです!
このままいくと、FRISKドミノができそうですよ。あらあら。

ミント系にはめっぽう弱い私。
入浴剤のクナイプも、この前からミントになったところだし。
口も身体も‘スキーッ!!’ってしていいんですよ。

ちなみに、入浴後にはシーブリーズの全身ローションで、

懲りずに‘スキーッ!!! ’を体感してます。

| | コメント (2)

ラズベリーなんとか

ラズベリーなんとか

アイスキャラメルマキアートを買おうと行ったその先で

美味しそうなフラペチーノ発見。

ラズベリーとカシスと、その他色々入っているらしいフラペチーノ。

猛暑の味方は440円也。

| | コメント (0)

ベランダで生きる

「昨日、明石から有馬温泉まで歩いてん。車使わんで、エコやろ。」

っと言ってるオーナーさん。

今日、車乗ってきてますやん。

っていうか、猛暑やっていってるこの時期に、せめて電車は使いましょうよ。

なんなんでしょうか、この暑さ。

大阪の最高気温38℃!? 微熱通り越して高熱です。

平熱よりも暑い気温なんて、ちょっと怖いですよ。

地球温暖化を肌で感じながら、誰を責めることもできず「暑い」と言うしかないのです。

いや。。。誰かを責める前に自分が何かをしないといけんのですよね。

それにしても、ベランダの草花たちはなかなか元気に頑張っています。

ハイビはいつの間にやら蕾が5つもついてるし、苺もグングン葉を大きくして

白い可愛い花を咲かせていますよ。レモンハーブに至っては、どんどん増えすぎて

そろそろハーブティーの為に葉っぱを摘んでやらないと、えらいことになりそうです。

いいねぇいいねぇ♪

| | コメント (0)

キサラギ

昨晩、ひょんなことから映画を見に行ってきました。

「キサラギ」

知ってます? 邦画ですけど。

これがまた面白かった!!期待していなかっただけに、面白さ倍増だったのかも。

『ゆれる』という映画を観て、香川照之さんという役者さんに鳥肌が立ったとこでしたが

今回の映画では、またまた香川さんに別の意味で鳥肌が立つ思いでした。

とにかく、ホントに面白かったんですよ。

ひょんなことに感謝やね。ひょんひょん。

| | コメント (2)

燈花会

燈花会

奈良でここ数年毎年のように行われている会‘燈花会’に行きました。

奈良公園やら大仏殿の周りやら猿沢の池やら、そこいら中がろうそくだらけで

とても幻想的な雰囲気でした。

南大門のあうんの像は、オレンジの光に照らされて、ものすごい迫力でした。

腹筋の割れ方が半端ではなく、きっとビリーも真っ青です。

夜間特別参拝が出来た大仏さんは、やっぱりずいぶん大きくて

『これが歩きだしたら怖いなぁ』なんてことを想像したりしなかったり。

久しぶりに会った元同僚とのお喋りは、色々と自分自身気付く部分があって

気持ちを新たにできたプチ旅行でした。

| | コメント (2)

ついつい

再就職を考えてはじめている私ですが
やっぱり幼稚園の求人ばかりに目がいきます。
しかも、気付けば京都ばかり。

自分の拠点が京都になることを想像しながら
妄想就職しております。

環境がいいとこ結構あるんだよね。

| | コメント (2)

最高気温

最高気温
今年一番の気温をたたき出したらしい昨日。どうりで汗が止まらなかったわけです。
夕方になると、こんなに綺麗な空になるんですけどね。

昨日今日とテレビでやってたドラマスペシャル『はだしのゲン』を見ましたか。

出演している子役の子が、以前担任していたクラスにいてた子に
やたらめったら似ていて、感情移入しまくりで見てしまいました。

| | コメント (0)

「まだまだ若いわい!」

っと、叫びたくなるような今日1日でした。

昨日は夜中の日付が変わった時間からボーリング3ゲーム。

そのまま朝まで飲み&語り&喋り。

帰宅は6時。

正直、身体が辛すぎる。。。筋肉痛がすぐにきたことを喜んでいいのかしら。

痛すぎるんですけども。 今日は1日体が重い。

‘クーラーいらずの京都で涼む’なんて載ってる雑誌を手にとってみたけど

そういえば今年、我が家のクーラーは稼動していませんね。

身体が冷えすぎてしまって、よろしくない。 扇風機と窓からの風で

猛暑といわれる夏を乗り越えています。

久しぶりのオールに身体が疲れたり、クーラーの風が身体にきつかったりと

なんだか歳なのかしら・・・っと思ってしまいがちだけど。。。駄目駄目!

まだまだ若い若い・・・よね。

| | コメント (2)

松竹堂

松竹堂
フルーツ大福!!
季節のフルーツがゴロッと中に入っている、ジューシーな大福です。

美味しい♪

| | コメント (0)

提案:2人のあきちゃんへ

::ちょっと掲示板変わりに使わせてもらいます。::

お~い、直島へ行く二人のあきちゃ~ん!

帰りにここに寄って帰りませんか~??  ↓ココ

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/index.html

ちっとご検討下さいませ~。

| | コメント (1)

お楽しみが目白押し

来週末、再び直島を訪れるのは、この夏最大のお楽しみなのですが、私にとって

まだまだお楽しみが続くのです!

直島へいく同じ日(18日)から、梅田キディランドで猫のはっちゃんイベントがあるそうで

色々とグッズが出たり、はたまたはっちゃんのサイン会なんてのもあるかもです。

もちろんサインは出来ないので、肉球ペッタンですけどね。

そして、そのまた1週間後の25日からは、西宮の大谷美術館で

イタリアボローニャ絵本原画展が開催されます!

毎年のお楽しみといっても過言ではないのですが、今年もまたまた私の大好きな

ヨッチことのだよしこさんのイラストが入選になり、展示されているとのこと。

板橋の展示会場では、入り口にドド~ンとよっちさんのイラストが

展示されていたということらしいので、よりいっそう行くのが楽しみです♪♪

| | コメント (0)

ハッピーうさぎ

ハッピーうさぎ
実は、失敗したものを必死にごまかして描いたものです。


なのに無理矢理HAPPYです。

| | コメント (2)

内祝い

いとこのお兄さんとこに赤ちゃんが誕生し、もろもろあって、本日‘内祝い’が

送られてきました。

なんだか重たいダンボールを開けてみると、なんとお米が入っています。

しかも、ベイビーの顔写真が袋に印刷されてあるんです。

なになに・・・

‘産まれたときの体重と同じ重さのお米です。感謝の気持ちをコメて送ります。’とな。

結婚式のときなんかに、自分が産まれたときと同じ重さのぬいぐるみを

両親に渡している場面は何度か見たことがあるけれど、そうきたか!って感じ。

なんでも上手いこと商売って成り立つもんですねぇ。

実際に、うちのおばばも母親も、「あら~」なんつって抱っこしてましたから。米を。

なかなか面白い光景でした。

| | コメント (2)

カミーニョ!

カミーニョ!

ラテアート


ぼのラテ第3作目です。


ぼのぼの第19巻に出て来るカミーニョバージョン。


カミーニョを噛まないでいることが、とても苦しそうなぼのちゃんです。




ちょっとマニアなネタですか?


スミマセン

| | コメント (4)

大きな画像で!

大きな画像で!
やっぱり飛行機は大きな画像で見た方が綺麗ですね!!

| | コメント (4)

伊丹の歩き方

「生まれ変わったら飛行機になりたい」っという相棒と共に、伊丹ツアーを行いました。

まずは、旅行もしないのにとりあえず伊丹空港内へ。

手続きカウンターを見向きもせずに、一目散でレストランへ行きました。

ここも彼女のオススメポイント☆

窓際の席に座ると、ちょうど飛行機の帰ってくる場所がまん前に見えて

かなりご機嫌なランチを食べれました♪

次に目指すは‘伊丹スカイパーク’

たしか去年オープンした公園で、なんと滑走路の真横にあるのです。

そこから見る飛行場の広いこと広いこと!!

Sora_2今から飛ぼうとする飛行機や、これから飛び立つ飛行機など、

なんでもかんでもまん前で見えてしまうという

素晴らしく嬉しいスポット。

何度感嘆の声をあげたことか。。。

駐車料金もお手ごろ価格で、ここは長居できますよ。

Tobuyo

そして、最後に向った場所は、猪名川沿いにある‘HIRO珈琲’

ここのテラスからも、飛行機の飛び立つ綺麗な姿が見られます!

暑いからって店内で飲食をするのはあまりにももったいない。

絶対にテラスで珈琲なりをそそるべきです!!

そして、飛び立つ飛行機。

Tonnda

本当に綺麗でした!

これから何度と無く足を運ぶことになりそうな場所に

たくさん行くことが出来て、満足満足!

天気の良い日は、是非とも伊丹に行きましょう♪

| | コメント (0)

快晴

快晴

| | コメント (2)

お知らせ

お知らせ

はなちゃんのことではありませんが…。


来月にとある神社のイベントに参加することになりました。
9月8日(土)

第八回 手作り市 〜包む〜  in高津宮



私の手作り出来るものと言ったら、ハンコか鞄なんで、

とりあえずはそれらの製作にあたろうと考えています!

当日手伝ってくれる人がいてたら挙手願います!!

手伝いじゃなくても、遊びに来てくれたら嬉しい♪


手作り市の他にも、音楽ライブや、風呂敷アートコンテストなどもやられるそうです。


興味のある人は是非☆

| | コメント (2)

未来を決めるのは自分たち

8月6日

小学生の頃、毎年この日は登校日で、原爆に関する映画鑑賞がありました。

今でも覚えているお話。

広島に原爆が投下されたそのとき、市内にあったお地蔵さんの首が爆風で飛んでしまいました。

その後1人の女の子が、近くにあったちょうど良い大きさの石を

お地蔵さんの頭がわりにと、首の上にのせてあげ、赤い首かけも作ってあげました。

何年もするうちに、その乗せた石に自然とくぼみができ、笑っているような顔の

おだやかなお地蔵さんになりました。

っというものだったと思う。

お地蔵さんの首が無くなっているシーンは、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

今日も色々なところで追悼式が行われていたようです。

改めて、「あやまちはくりかえすまい」という言葉の重みが感じられました。

以前は、勤めていた職場の子どもたちを思い出し、

‘あの子たちには絶対に経験させてはいけないことだ’っと思ったりしたもんです。

今日のこのときだけではなくて、この思いをもって未来を見るべきなんですよね。

「めんどくさい」「よくわからない」っという理由で、選挙に行かなかったという人を

私の周りで沢山見ました。 正直愕然としたのと、がっかりしました。

だって、自分たちの未来を決めることに繋がるでしょう?

‘もう戦争はおこさない’っという思いだけでも、自分たちの未来を考えて決断することは

できるはずなんです。

憲法9条についての公約は、どの党も色々でしたからね。

前の選挙が、今日のこの日、もしくは8月9日以降にあったとしたならば

選挙結果はより一層変わっていたりしたんではないかなぁ、なんて思ってみたり。

昨日の中川ひろたかさんの番組を思い出しました。

「怒られるのは嫌だって分かっているのに、どうして人は怒ってしまうんだろう。」

同じように考えてしまう。

「争いは嫌だってわかっているのに、どうして人は争いをしてしまうんだろう。」

ただただ平和であれ。

| | コメント (2)

薔薇

薔薇
黄色い薔薇も咲いています!

合成写真じゃないですよ!

| | コメント (0)

金柑

金柑
金柑の実と共に、小さな白い花が咲いています。

やっぱり合成写真っぽい?

| | コメント (0)

何故だか涙

情熱大陸という番組を見ました。今回は絵本作家の中川ひろたかさん。

子どもの不思議に惹き込まれて、日本初の男性保育士になられたそうで。

ある日の‘中川ひろたかコンサート’で、スクリーンを使っての絵本読み聞かせの時間に

1人の子どもが舞台に上がってきてスクリーンの前で踊り出しました。

スクリーンに自分の影が映って楽しかったんでしょうね。まさに踊り狂っていました。

中川さんがとった行動は「しばらく見ていてみましょう。」っとマイクで言ったきり。

その子はさらに激しく踊りました。

結局保護者の方が、その子の行動を止めてしまったそうですが

中川さんはそれをとても残念そうにおっしゃっていました。

「自分で飽きるまでやって、自分でやめてほしかったね。」って。

子どもと同じ目線で、子どもと同じ考え方ができる不思議な大人。

だからこそ、子どもが虜になる絵本が作れるんだろうなぁ。

なんでかしら、涙がでました。

| | コメント (0)

あれま!

あれま!

長年愛用してきたカメラが、壊れていました。

中の画像は見れるのに、レンズがおかしくなったみたいで、

肝心の写真を撮るということが

全くもって出来なくなってしまいました。

修理代金は15000円。

+5000円出したら、新しいのを買うこともできる値段。

今すぐ必要ではないので、どうこうすることでもないのですが、

愛用していただけにショックやなぁ。

それにしても、最近の携帯の機能ってすごいのな。

‘ショック’って、なんちゃら機能とやらで、動いたりするのな。

| | コメント (4)

夏の風物詩

夏の風物詩

今日は大阪では有名な‘淀川花火大会’の日でした。

人ごみが苦手なので、毎年車で良く見えるスポットを探しながら花火見物しているのですが

今年もなかなかヨロシイ場所を発見!

遠くの空にあがる花火を楽しんだあとで、地元のお祭りに行きました。

盆踊りや祭りの雰囲気が好きな90歳を超えるおばばをつれて、いざ会場へ。

大きなやぐらの周りで、盆踊りが繰り広げられています♪♪♪

河内音頭にどんぱん節など、お馴染みの曲がより一層お祭りを盛り上げています。

河内音頭に挑戦したものの・・・・・・・ムツカシイ!!!

足が全然ついていきません。

でも、軽やかに飛び跳ねながら楽しそうに踊るおばちゃんたちを見ていると

「来年は盆踊り会にでも入って教えてもらいたいなぁ」っという気分になりましたよ。ホント。

マッシュの友だちの柴犬愛ちゃんも、お祭り嫌いながらもなんとか会場に

足を踏み入れていた様子。

胴回りがものすごく太くって、ダラーンと興味なさそうに盆踊りを見ている姿が

なんとも可愛いかったなぁ。

| | コメント (2)

何故かしら

良い成績を残せる優秀な選手が、良い監督になるとは限りません…っとは良く聞く話し。

自分自身ががんばれる能力と、人を育てて教育する能力とは違うということでしょう。

どれほど自信に満ちた仕事ができても、それを人に指導して、良い方向に伸ばしてあげる

っということは、なかなか難しいもんですよね。

どの職場であっても。

どんな選手であっても。

どんな政治家であっても。

| | コメント (0)

久しぶりのMaRimba

久しぶりのMaRimba
白身魚のフライをはさんであるサンドイッチです。
フライは揚げたてで美味でした♪

| | コメント (3)

水をください

水をください

暑い日が続いていますね。

うちの花ちゃんも、かごから出たと思ったらこんな所にやってきました。

ちなみに、新調した携帯からの初画像ですが、なんだか合成みたいに見えませんか?

何故??

| | コメント (4)

あぁ!やっちゃった!!

あぁ!やっちゃった!!

またまた私の悪い癖が出てしまいました。

いったい私の部屋の中に‘京都’とつく雑誌が何冊存在するのやら。

毎年の桜の季節と紅葉の季節にでる京都特集雑誌はもちろん

それ以外でも、何かと買ってしまう‘京都’とつく雑誌たち。

わかっているんですよ。

載ってるお店なんかがけっこうダブってるってことは。

地図にいたっては、全く一緒やし。

・・・。

でも、でも!

今回の雑誌も素敵でした♪

行きたくなるお店がわんさか載っていて、この雑誌を車に乗せて、京都ドライブしたいです!!

お気に入りの‘六盛茶庭’は載っていませんでしたが。

なんでかしら?あそこのスフレは抜群に美味しいのに!

オーダーが通ってから焼き上げてくれるフワフワのスフレ♪♪

まだ2種類しか食べてないもんね。確か全部で15種類あったはず。

秋になったら温かいスフレ食べに行きたいなぁ♪

| | コメント (5)

お勤めご苦労

さて、2年8ヶ月働いてくれた大切な携帯電話ですが

いよいよ明日でお勤めを終わろうとしています。

最近すっかりお年をめして、すぐに疲労困憊してしまうんですよね。

バッテリーも、1日で消費してしまいます。

はなこさんに噛まれて、ゴム部分はビロビロになっちゃっていますし

もうそろそろ潮時かなっと。

それにしても、2年8ヶ月ぶりに携帯買い変えるのって、ちょっとワクワク♪

| | コメント (0)

しつこいくらいにぼのなの

しつこいくらいにぼのなの

もういいって??

しつこい?ひつこい?

そろそろ違うのも練習しなきゃだね。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »